すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今放送されている番組は地上デジタルのテレビで見ると、両端は切れているものもあります。過去のドラマの再放送などはそういうこともありますが、生放送やリアルタイムで制作されている番組はだんだん両端切れでない番組も多くなってはいますが、旅・グルメ系など時々両端切れのものもあります。

2011年7月24日の地上デジタル完全移行のときには両端切れはすべてなくなるのでしょうか。

私は両端切れがすべてなくなればいいとは思ってなくて、録画・ダビングなどいい点もあると思っているのですが、ちょっと気になったのでわかる方いましたら教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-09-27 06:00:23
  • 0

番組制作時にどの大きさで作ったかによるので、これから製作される番組はほとんと切れないでしょうけど、過去の再放送はどうにもなりません。
また、地方局製作は金がないのでなかなか切り替えられないでしょう。
そもそも、7/24に完全移行できるかどうか・・・w

• 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。過去の再放送はどうにもならないですね。まあ、それを合わせることは望んではいませんが、これから制作されるものはだんだん切れないものになるのでしょうね。

並び替え:

今までに作成されたものは、制作し直しまでは当分の間は両端切れで放送されると思います。制作費用との関係でいつになるかは分からないでしょう。永久に残るものもあるかもしれません。
映画などはデジタル化はかなりされていますので、画像そのものはきれいに見えるものもありますが両端切れをなくすことはできません。むりやり16:9の画面比率に納めようとするなら上下を少しずつカットすることになりますから無理なことだと思います。

• 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。制作し直しの作業もあるのですね。

デジタル放送は、画面比率が16:9で映像が配信されています
 過去の映像は画面比率は4:3で、上下の巾を合わせると左右が切れた(黒く)状態になります
 完全デジタル化になれば16:9の撮影になり切れは無くなると思います

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。完全デジタル化すれば16:9の撮影になり、両端切れはなくなっていくということですね。

地デジ放送でも、アナログ用に撮影したものは両端切れますね。
番組中は両端切れないのに、CMは両端が切れたりしますよ!
すぐに完全デジタル化にするかは分かりません。
一部はアナログも残ると思います。
昔の映像をデジタル化するには、膨大な時間と労力がかかります。
今でも生放送だけは、完全デジタル化になります。
ドラマや映画やアニメなどは、ブルーレイ版が次々と発売されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私はブルーレイではないので、デジタルの映像をダビングするとかなり画質が落ちてしまうので、むしろ昔のドラマなどをダビングしてもそれほど画質が落ちた感じがしないので、私にとって両端切れのメリットはあるのです。生放送はもちろんですが、これからは少しずつデジタル放送が増えるでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る