すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場は50代の男性に囲まれています。その中に二人、加齢臭のかなりきつい人が居ます。傍に行くと息も出来ない、目まいのしそうな臭いです。年々きつくなってきています。これからの季節窓を開けておくわけにもいかず事務所に居るのが悲痛です。消臭剤や空気清浄機も置いていますが効果がありません、何か良い方法をご存じないですか?

• 質問者:きこ
  • 質問日時:2008-05-24 17:16:40
  • 0

いちばんよいのは、本人が加齢臭を自覚して、自身で予防してもらうことですが、
いいずらいでしょうから、防衛策をいくつか紹介します。
1.アナタがガムや消臭タブレットを買ってその人に「おすすめ!」と食べさせる。
2.小型扇風機を用意して、会話するときにアナタが風上になる位置におく。
3.会社スローガンかミーティングテーマにアナタが身だしなみ特集を提案する。
4.アナタが異動を申し出る。

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

やはりなかなか本人には言えませんよね、
香水やコロンと違ってわざとつけているわけじゃないし。
職場の女性で年配の方がいれば、その人に頼むのがいいと思います。
まずは、石鹸とか臭い消しをプレゼントしたり、
職場全体で、いい匂いにしようとか提案したり、
気づいてくれるといいんですけどね。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タバコを吸う人がとなりで臭かったとき芳香剤を机に置いていました、芳香剤を置くとすこしはましですよ

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

消臭剤でもだめですか、「トイレその後に」を使うといいですよ、その人が席を立ったらシュッとするといいですよ

• 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

父の日も思い切って香水とか消臭系のもの、臭いを消すサプリ、石鹸等々、「使ってください」とプレゼントしてみたらどうでしょう?相手が50代の男性なので「父の日」に繋げて贈ってみるとかどうでしょうね!?

• 回答者:ミル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

加齢臭は人間歳をとるとどうしても起こるものです。
もちろん食生活やデオドラントなどで軽減はできますが、
それは本人がしないとだめですよね。
それに、指摘するのは辞めたほうがいいと思います。
傷つけてしまうと思うので。

かといって、きこさんが悩むのもとてもわかります。
私は加齢臭で気持ち悪くなることがあります。
臭いが人一倍敏感なので。
自分自身や夫にはデオドラント製品を使っていますが、
臭いが敏感な人ほど、自分も気になるので防衛しますが、
鈍感な人はあまり気にしないんですよね。

対策かわかりませんが、仕事に支障をきたすのであれば、
マスク着用がお勧めです。
理由はやはりアレルギーが一番です。
ちなみに私は喘息も持っているので、一年中常にマスクは常備しています。
一番安い使い捨てでも十分だと思います。

• 回答者:ある (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

なるべくその二人には近づかないようにする。
こまめに匂い消しをばらまく。
あとカサブランカのような香りの強い花を飾る。
匂いがきついのには変わりないけど加齢臭よりはマシですよね。

• 回答者:ヒッパリダコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

相手に気づいてもらいたいのならファブリーズを意識的にかける。
本人に遠慮するのであればマスクをするとか…

気づいてくれればいいのですが、臭いの元になってる人は意外と気がついていないんですよね。自分の近くにも口臭が無茶苦茶臭い人がいます。何と表現すればよいのか... 都会のドブの臭いがするんです。1メートルくらいの距離をおいて話しているだけで吐きそうになります。50代のおばちゃんですけどその人にはまったく悪気がないんです。 だから、いまだに言えません...

• 回答者:kikipon (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

職場の人間関係は良好ですか?あなたはおいくつなのでしょう?人間関係が良好なら私は本人にも言えますけど(笑)そこは性格やキャラにもよると思うので、例えばオシャベリの中で”耳の後ろが加齢臭の素らしいので父に「ここ必死で洗え!」って教えましたよ”とか、自分もそう若くないなら”女性でも40になると加齢臭ってあるんですって。この…耳の後ろが臭いの素だと聞いてムキになって洗っちゃいましたよ”とか…。まぁ話の中で軽く言うのが難しいならやっぱり「体調」に絡めて心配してあげることだと思います。

• 回答者:Mayu (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

きっと私です。ごめんなさい。
 加齢臭を持つものは、結構意識しているのですが、特に夕方3時ごろから、臭いが強くなるような気がします。
 前日の食事にもよるような気がしますが、通常の対応ではなんともし難いもので、自分ではどうしょうもない。
 奥方にいわれて、みょうばん石鹸を使用しだして、臭いは相当緩和されたようですが、鬼女房ならともかく、少なくとも、職場の女性職員から直接指摘されるのは、きつい気がしますな。
 職場の中の仲の良い女性職員等の人たちとの協同提案ということで、父の日をきっかけ(とにかくキッカケです)に、一般論としての加齢臭対策として、さりげなく「みょうばん石鹸」を、男性職員みんなにプレゼントするとか、健康食品の「消臭○命」のようなものをネットで安く手に入ったから、とかいって、プレゼントしてみてはどうでしょうか。
 あくまでも、複数の人から、おじさん達みんなへのプレゼントですぞ。
 気がつく人は気がついてくれると思うし、効果があれば、自分でリピーターとして継続して使用してくれる人がでれば、良いですね。淡い期待ですが、行動に移してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:micinoue (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

本人達に気づいてもらえれば一番いいのですが・・・なかなか言えないですよね。ファブリーズをしたり、一時的に窓をあけて空気の入れ替えをするかな。

• 回答者:りり (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

面と向かって言ってはかわいそうなので、あまりに辛いときは臭いを感じないように、ミントのガムをかむか、ミントのキャンディーをなめてみたらどうでしょう?
太らないようにシュガーレスで。

• 回答者:みー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

香りのいいタオルを常に持っておく、あと、冷房が聞く部屋にいるので、ひざ掛けなどにいい香りの香水を振っておくのもいいかと思います。
荒治療なら、香水を自分にたくさん振っていく→2人に指摘を受ける→自分自身を振り返ってもらう…
いかがでしょうか?

• 回答者:siro (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ファブリーズしてあげたらどうでしょう

• 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

想像するとつらいことだと思います。
以前老人ホームに、よく行くことがあり、そのたびに特有の臭いを感じていました。加齢臭と、もしかしたらオムツの中の物の臭いも混ざっていたかもしれません。4人部屋の4隅に消臭剤(2段構えのケースで、塩より大きい粒が液体になっていくもの)を置いていたのを覚えています。なので、消臭剤を置くだけでは効果が薄いのは分かります。

・その空気清浄機はオゾンが出るとか、臭いを分解する機能は付いているのでしょうか?
・オジサンたちのお茶を消臭効果のあるハーヴティーにするのは、強引でしょうか? 消臭生活などの製品があります。
・できることなら熱交換式のエアコンにして空気を強制的に入れ替える。
・光触媒の人工観葉植物を置いてみる。(楽天市場にありましたよ)
・さりげなく、健康診断のパンフレットや、病気が体臭を引き起こしている記事を社内に置いてみる。(オジサンたちが気づかないか・・・。)

ストレスであなたの体調が崩れそうで心配です。無事に解決できることを祈っています。

• 回答者:求む悪臭バスターズ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

多分、私もそろそろなんだろうなぁ・・・と怯えつつ、コロンでもつけようかと思っているので、それとなしにコロンでも勧めてみては。
ただ、両方が交じり合って最悪の事態とかも考えられるので、私も家で実験してみよ。

• 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

よぉーーく、分かります。私も腋臭の社員と車で出張の時は、地獄とはこんなものかも?(ーー;)と・・・・。さて、とは言え、笑い事では済まされない環境のようですので、秘策を伝授いたしましょう。効果が有ったものをね! その1、その人の机上に腋臭や加齢臭に関係する本(例えば、加齢臭は、こうして治す!とか)を、早朝に見つかる様に置いておく。表紙は、裏になる様に! その2、体臭の消臭剤(スプレータイプが多い)を机上に置いておく。そして、一筆(これは、周りの人が読めない様な環境に置いてください、恥を晒しますので・・・・)入れます、内容はただ一言「ご注意を」です。これで、大抵の人なら気が付きます。駄目なら・・・・厚めのマスクを!

• 回答者:kumichan (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

でも腋臭(わきが)にしても加齢臭にしても言えないところありますよね。
口の臭いもまた然りです。臭い系はもう諦めの境地に至るよりないのかな。
今時の年寄りは、戦中派でもなし、ただ単に今の若者の年取ったヴァージョンでしかなく、存在している中では何よりもたちが悪いから注意もほどほどにしたほうがいいですよ。見てたらわかるでしょう。交通ルールは守らないし、公共マナーも最低、自分さえよければ人のことなんてなんとも思ってないし、おまけに急に逆切れするし、いいところは何もありません。
こういうやからこそ早く後期高齢者になって、金を搾り取ったらいいと思うのですが、人口が多いからゴキブリやネズミ並みにはびこるんですよ。
相手にしないほうがいいですね。
臭さは鼻が麻痺して馴れますから、それまでの我慢です。

• 回答者:おかぴー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

うわー、それはたまらないでしょうね!
お察しします・・・(^_^;)
本人に直接伝えるわけにもいきませんし、
上司に相談するのもねえ・・・

仕方ないので、こちらもきつめの香水で自衛するとか?
あるいはアレルギーなどを理由にマスクをつけるとか・・・

まあ、50代なら定年も近いのでは?
それまでのガマン!

• 回答者:cc (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

上司に相談してみてはいかがでしょうか?
席を少しレイアウト変更する等対策はあると思います。

あとは、本人にやんわりと伝える。

難しいですね。

• 回答者:いかっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

加齢臭とおっしゃいますが、気になる匂いをすべて加齢のせいにしていませんか。それは周囲の高齢者への蔑視につながっていませんか。
気になる匂いは様々で、体臭から口臭あるいは家庭のにおいを職場まで持ち込む場合もあります。
原因は体質的なものから病的(胃、肝臓など)なものまであります。体質的なものは本人も自覚していると思いますが、病的なものは本人が気づかない場合が多いようです。
何かの機会にそれとなく教えてあげられたら良いと思いますが、まずは本人への思いやりを忘れずに。

• 回答者:古利根 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度

職場の男の方全員に小さな香水をプレゼントするってのはどうでしょう。加齢臭の方も香水付けてくれるかもしれませんし、職場自体の香りも良くなりますし、臭いのあるお二人も香りに対する意識が変わるかもしれません。

• 回答者:鮭茶漬け7 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこは職場なんでしょ
職場ってところは歯を食いしばって何ぼの世界 その対価として給与がもらえるんだが
セクハラやパワハラよりずっとましだろうし、きこさんがいってるそのこと自体すでにセクハラでパワハラだよ

こんなところで愚痴言う前にプリビューの段階でせめて3秒、会社に何しに行ってるのかちょっと考えてからサブミットした方がいいんじゃない

同時に、年中汚水人孔や浄化槽とかに入って作業する人、石油とかベンゼンのようなのを吸入しなきゃならないような職場環境の人も大勢いる
いい社会人なんだからそのぐらいのことを認識できる大人になって欲しい

• 回答者:アンチパワハラ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

残念ながら相手に改善を望むのはかなり難しいことだと思います
自分の好きな香りを近くにおいて、それで紛らわすとか
香りを付けマスクを付けるとかで防御する・・・
そのくらいしか出来ないかもしれません

営業車に同乗するよりはマシと思ってあきらめるしかないかと・・・
あれはかなりキツイです(涙)

• 回答者:M (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、炭をおく

2、ミョウバンスプレーを常備し、定期的にする

ミョウバンには加齢臭に効果あり、人体に無害だそうです。本人に向かってはできないので、自分の周囲の空気にブロック??

• 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

本人に悪意があるわけではないので我慢するしかない事です。
因みに中年女性も男性とち違った加齢臭を発している事をお忘れなく。

• 回答者:はんけん (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

臭うといっても直接言う訳にもいかず、辛いですよね。本人に自覚してもらい、食生活や生活環境で少しでも臭い対策してもらえるのが一番なのですよね、最近は飲むと加齢臭が抑えられるサプリもありますので・・・。職場の中の男性で、それとなくその人に「臭っている」と助言してくれる方はいらっしゃいませんか?周りでは対策仕様が無いので、やはり本人に気づいてもらうしか手がない気がします。勇気のある若い男性がいたら、お願いしてみたらよいと思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分に香水をつけてみるなんてどうでしょうか?
ただし、加齢臭と匂いが混ざって更に悪化しないように試してみて下さいね。

• 回答者:おひな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

つめたようですがガマンするしかないと思います。
としがいけば仕方ないと思います。

• 回答者:カレン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

アロママスクや防臭マスクをお勧めします。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651431.html

http://www.rakuten.co.jp/koken/423955/850901/

• 回答者:とおりすがり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

注意することはできないですよね。
マスクをするのはどうでしょうか(冷房に弱いのでという理由で)

• 回答者:ややこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

さいげなく内臓の病気じゃないですか?と言って病院に行ってみてもらうようすすめるといいかもしれません。
消臭革命というサプリをためしてみるといいといってみるとかはどうでしょう?

• 回答者:桃 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

きこさん、大変ですね。その事務所には女性は一人だけですか?仮に一人だけにしても、臭い本人以外は皆臭ってますよね。その二人も残りの一人をお互い臭いと想ってるんじゃないですか。上司に言って見たらどうですか。「OOさんとOOさん、臭くて体調が悪くなりそうです。何とかなりませんか?」って。それで駄目だったら、二人に「OOさん、体臭が臭くてどうしようもありません。病院に行ってちりょうしてください。」って。あっさりして、良いんじゃないですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に失礼ですけど
くさーい方
たまに、一緒に部屋にいると苦しくなる人がいますね。

加齢臭と思ったら実は、口の臭いだったり、お腹の病気で、口臭になってたり、体臭になってたりもします。

臭いの犯人はどちらの方か見極めてから「○○さん体調が悪いのではありませんか?」と聞いてみるのも良いかも。体臭がきつくなってることを伝え、「内臓の病気になったりすると体臭がきつくなるようですよ・・・」「一度病院へいかれては?」とすすめるのもよいかも。
病院の結果もしっり「どうでしたか??」としっかり心配したふりをしてください。心配して・・・の姿勢を崩さなければ嫌な顔もされないと思います。
病気であれば、治療すればよいし、感謝してもらえるかも、ご本人にとっては、ただのオヤジ臭であったらいいですね。

ただの、オヤジ臭であれば本人も、体臭のことを気にするでしょうし、そしたら、オヤジ臭対策の入浴剤とかケア用品の紹介もスムーズにいくのでは?

• 回答者:ぷぅ (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

朝と昼過ぎにジャスミン茶に香水をたっぷり入れて出してみたら? 体臭、変化するかも。

• 回答者:シティー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

もうティッシュで鼻栓しかないと思います。

• 回答者:れいこ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

わたしの周りにも何人か加齢臭のようなのがする方がいらっしゃいますが
臭いは好きで発しているわけではないし
素朴に可哀想でしょ。。。とか思うんですけど。

自分もいつかは年を取るし自分もそうなればひそひそとかいわれたら嫌だろし
相手も、いわないだけで女のコロンのにおいなんかやタバコの臭いで嫌な思いをしてるかも。

わたし、いつも思うんですが わざとしている悪事じゃないばあいは
我慢することも大事だと思うんですけど。

なんせ、最近 人のしょうがないことに文句とか言いすぎ。
もうちょーとおおらかになって優しくなろうよ><

• 回答者:かな (質問から35分後)
  • 8
この回答の満足度

うーん、自分のにおいは本人は多分気がつかないから面倒ですね。
対抗手段としてあなたもキツーイ香水とかコロンで武装しみてはいかがでしょう?
もっとも変な誤解を招く可能性もなきにしもあらずですが。

• 回答者:ハナがまがりそう (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る