すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの選び方を教えてください。
性能のいい(処理速度の早い)パソコンを購入したいと考えております。

いろんなメーカーのパソコンがあり、いろんな価格のパソコンがあるのですが、
違いがわかりません。とにかく、性能のいいパソコンを求めているのですが、
どういったのを買えばいいのでしょう。
値段が高ければ、性能もいいのですか?
それとも価格には左右されませんか?

パソコンに詳しい方、教えてください。

  • 質問者:ll
  • 質問日時:2009-02-05 23:54:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もうひとつのご質問にも回答を投稿させていただきましたが、
購入されるPCの利用目的によって価格と性能がマッチしたものを選ぶべきです。

インターネットがメインであればミドルクラスのPCで十分ですし、3DゲームがメインでしたらCPUが速くてグラフィック性能の良いPCを選ぶべきです。

メーカ製のPCは性能の良いものが高いとは言い切れません。地デジ搭載だとか、CPU性能以外の付加価値をつけて価格が上がっていたりします。

ひたすら高性能を求めるのであれば自作PCで最高性能のチップセットを搭載しているマザーボード、最高のスピードを誇るCPU、最高のグラフィック性能を誇るグラフィックボード、最高の処理性能を誇るメモリモジュール、最高のパフォーマンスが発揮できる電源ユニット、最高の回転数を誇るHDD、最高の表示スピードを誇るモニタ。
この辺りを揃えれば超高速PCが出来ます。(費用もモンスター級(50~60万円)ですが・・・。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の選び方は

1)自分が出せる予算
2)どうしても譲れない性能
3)デザイン

の順です。
ここまでだったら出せるという予算が決まったら
各メーカーの最新カタログを集めて、絶対にこれは必要という性能を中心に比較して
2、3台まで絞ったら店頭で実物を見ます。
最終的にはデザインで決めることが多いです。(^-^;)

質問者様の場合は、処理速度の早いパソコンという条件がおありですから
CPUとメモリのスペックを重視してメーカーを比較してみることから始めてみてはいかがでしょう?
価格は電気屋さんによって売りたい機種が違うので買う店によって違いますよ。

スペックも価格も同じくらいで迷ったらデザインも結構重要になるかと思います。
パソコンは絶対に黒だ!と言い張る友人もいれば、白の方が知的でいい!という身内もいます。
バカバカしい話ですが、最終的に迷う時はこういうレベルかもしれません。(笑)

車ならトヨタが好きか、日産が好きか みたいなところありますよね。
パソコンもずーっとNECという人もいれば 東芝のデザインに一目惚れして乗り換えた人もいます。
パソコン買う前の悩んでる時間が楽しかったりもしますから、
たくさん悩んで電気屋さん巡りも楽しんでくださいね。(^-^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使う分にはCPUがCore2Duoの速いやつ(E6600以上くらい)。
高性能だとCore i7が良いですよ(擬似8コアなので)。
あとはメモリですが、OSによっては3GBくらいしか認識しなかったりするので対応してれば4GB以上あるのがいいです。
グラフィックはグラフィックメモリ容量が大きいものなら高性能です。256MBから512MBくらいのものかな。
価格が高ければ性能も良いですよ。すべては出せる値段次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず利用目的によって変わってきます。
CPUが良いことにこしたことはありません。
メモリの最大搭載容量も大きいほうが良いでしょう。
HDDは320GBくらいで外付けで1TBくらい付けたほうが安上がりです。

マックが良いのか、Windowsが良いのか。
モニターの大きさはどれくらい欲しいのか。
画像処理をするのか。
動画をダウンロードしたりアップロードするのか。
TVを見たいのか。
ネトゲをするのか。
ネットの表示を早くしたいのか。
ワードやエクセルを多用するのか。
等用途によって抑えなければいけないツボが変わってきます。

家電メーカー製のPCであれば余計なソフトが入っているので、それだけでも処理速度はおちます。
家電量販店で一番いいやつをくださいとなると、マックの50~60万位の物になると思います。
ドスパラやDELLなどで、BTOされてみてはどうでしょう?
http://www.dospara.co.jp/top/
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々、アップグレードして使いたい(長く使いたい)ということであれば
CPUの性能がいいものを選んだほうがいいと思います。
処理速度は殆どCPUで決まりますし、いざアップグレードとなっても交換は大変ですよ。
メモリは最低2GB理想は4GB(ビスタだと4GBをお勧め)
HDDは動画などを考えているのでしたら500GBくらいあればいいのでは?
性能と価格を比較するとDELLのビジネスモデルも考えていいと思いますのでぜひ覗いてみてください。
但し、ビジネスモデルは余計なソフトは一切ないです。

サポートを考えるならNEC、HP、DELLがよかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CPUはコアDUO以降のCPUが良いと思います。
メモリは2Gあれば良いと思います。XPなら1Gで十分です。
HDDは100GB以上あればほぼ問題ないですが動画など保存するなら多い方が良いです。
USBスロットは多ければ多いほど良いです。

メーカーは好みです。
それより何よりパソコンで一番重要なものはスペックではないですよ。


キーボードの使いやすさが一番長期間悩む事になります。
キータッチを確認して自分の指にフィットするパソコンを選んでくださいね。

  • 回答者:キーボード重要 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無名のブランドでハイスペック低価格のものが販売されています。

私自身、MVKというメーカーのパソコンを使用しました。

が、1年半で壊れました。記載されていたサポートセンターのフリーダイアルは現在使われていないというアナウンスがながれ。。。。

普通使いであれば、やはり国内メーカーが安心だと思います。

個人的には富士通をおすすめします。

理由は実家のパソコンが富士通でせでに10年目ですがまったく故障していないからです。
わたしも現在富士通です。

  • 回答者:q (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの値段は複合的に決定しています。
例えば、
 CPU/HDD/メモリなどのハードの部分
 OS/Offficeなどのソフトの部分
 サポート/補償などのサービスの部分
 外見やブランドなどのデザインの部分
等々などがぱっと思い浮かびます。

ご希望の「性能」だけを求めるのであればハード性能の部分に優れている
メーカーをお買いになられたら良いかと思います。
例えば、ショップブランド(ドスパラ等)/HP/DELL/Epsonなどですね。

NECや富士通のPCが性能の割に高いのはその他の部分の比重が
大きいからです。なので、ご希望に合わせてお選びになるといいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る