すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

HONDAのVTマグナに乗ってます。フロントブレーキのパッドがそろそろ交換時期になりました。HONDA純正の物と社外品ではだいぶ値段が違いますが、どんな違いがあるのでしょうか?持ちが悪いとか、効きが悪いとか、値段に合った違いがあるのでしょうか?
御薦めがあれば教えて下さい。純正か社外か迷っております。

回答してくれたみんなへのお礼

的確なアドバイス、有り難うございました。無事交換も終わり快適に走行しております。アドバイスを参考に、社外品にいたしました。工賃込みで5500円でおつりがきました。 また色々教えて下さい。

純正品はコストと性能(利き具合と寿命)のバランスをあるところで妥協してあると思ってください。但し、後から純正パーツを購入する場合は大きなメーカーの管理コストが上乗せされるので、価格の割に性能が中途半端ということになります。
社外品(アフターマーケット品)は、純正と同じ程度の性能ならば中間マージンが少なく若干安く手に入れることができると思います。また、乗り方によって選択肢が色々あります。兎に角ストッピングパワー優先とかブレーキダストが少ないものとか寿命が長いものなど好みで選べます。レース用のものは非常に高価ですがある程度パッドの温度が上がらないと機器が悪いことがありますので、街乗りの際には注意が必要です。
蛇足ですが、ストッピングパワーを追求する場合ブレーキオイルホースも社外品のちょっと高級なタイプに変えるとレスポンスが明らかに変わりますよ。
乗り方がわからないのでお勧めをあえて記載しませんが、ショップへ行って店員の方に乗り方等を相談されるとそれなりに対応してもらえると思います。(その時点で対応の悪いショップは購入を避けた方が良いです。)

===補足===
すいません。誤字がありました。「機器」ではなく「利き」でした。訂正してお詫び申し上げます。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社外品は ピンからキリまであります。
高級なのは レース用にも使用されるストッピングパワーが向上し、熱を持ちにくい物もありますし、 対して 耐久性向上した物もあります。

また 純正部品と同等性能でも 社外品の方が 概ね 安くなっています。

Vesrah(ベスラ)、SBS、EBC、RKエキセル、DAYTONA(デイトナ)、brenbo(ブレンボ)
など 上記なら 昔からあり 概ね 普及品タイプも扱っています。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る