すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

和室にフローリングカーペットを敷いてる方に質問です。

現在賃貸アパートを見て回っていていくつか気になる物件があるのですが、
気になる物件の一つが、2DKで和室二間なんです。

やはりリビングは洋室にしたいので、もしそこを契約するなら
フローリングカーペットを敷こうかと思っているのですが、
畳がカビたりしちゃうのでしょうか。
衛生面ではどうなのでしょうか。。。
また、色んなタイプのカーペットがあるようですが、オススメのものがあったら
是非教えてください。(できれば値段も)

  • 質問者:ベンジャミン
  • 質問日時:2009-02-06 00:31:00
  • 5

並び替え:

以前のアパートと今と、和室にウッドカーペットを使っています。
今のほうは分かりませんが、前のアパートを出る時、畳は新品のように綺麗でしたよ。(布団使用の寝室でした)
ウッドカーペット自体も次のアパートでも使いまわしできました。
お住まいの地域にもよるかもしれませんが、
部屋の換気が出来ていて、布団の敷きっぱなしなど無ければカビの心配は要らないと思います。
今のところにくる時は、傷もかなり多かった(1つ前のアパートで子供部屋で使ったので)のとサイズを変えたかったので買い換えました。
4年前に楽天ショップで買って6畳送料込みで17800円くらいだったかと思います。
今はもっと安く買えて色んな色が選べるようになっているみたいですね。
以下楽天の検索結果ページです。ご参考までに。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&e=1&p=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%A6%A5%C3%A5%C9%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8&x=0

  • 回答者:掃除も楽です (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

予算にもよりますが、
http://item.rakuten.co.jp/asia-kobo/cpt-pj40-e60/
このお店はかなり安いと思います。
サイズも豊富ですし、サイズカットも(別料金)あります。
レビューの平均値は高いですが、購入者の低い順でレビューを参考にされれば良いと思います。

防カビシートを敷き詰めてその上にフローリングカーペットとなると結構な金額になってしまいますね。

見た目や手入れの楽さから言えば木材を使用したフローリングカーペットの方がよいですし、完全に敷き詰めてしまうのでずれてくる心配もありません。ただし一人で敷くのはかなり困難なようです。

柱の出っ張りなどがないようでしたら、ダイニングラグのようなウッド調のものの方が敷きやすいです。表面をビニール加工してあるので、水分を溢しても大丈夫です。

ホームセンターで両タイプおいてあるので、現物を見てからイメージされては?

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  

方角にも因るでしょうが2階以上の部屋ならば、カーペットを敷いても大丈夫だと思います。
1階や如何しても気になるのならば、少々高価ですがコルク素材の組み立てて作るカーペット等にされては如何でしょうか。
コルクは湿気の多い場所に強いので、かびたりしないです。
又、パズルみたいになっているので目立つ部分が傷んでも、目立たない部分と交換すれば良いので便利ですよ。
ご参考まで。

  • 回答者:パズル (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も畳の上にフローリングカーペットをひいていました。
高価なものではなく、軽いもので季節の変わり目に干せるものにしました。だから、たんすの下はカットです。
カビははえませんでしたし、ありがたいことに畳がいたんでいないからと、畳の張替え費用を取られず引越しの際は敷金が予想以上に戻ってきました。とても嬉しかったです。

衛生面は・・・季節の変わり目に干すとき、どこからこんなにダストが入ったの?って程ありましたが、年に2度程で大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  

仰るとおり畳自体が湿気を吸収し易く、畳の上に物を載せておくと
湿気をだせなくなるのでカビが発生することが多いです。

もし引くのであれば、お天気の良い日には外に干せるラグのようなものがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る