すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂場の鏡に汚れが付きガラスみがきを使っても落ちません。湯気がかかると何も見えなくなり気分が悪くなります。汚れを取る良い方法を教えてください。

  • 質問者:としちゃん
  • 質問日時:2008-05-24 19:17:09
  • 0

ガラスみがきじゃなくって
湯アカなので、たんぱく分解酵素の入ったもの、
「バスマジックリン」をしゅーしてしばらく放置して
お風呂洗いのついでにスポンジでこすると普通にとれませんか・・?

かなり長い間 ほおっておいたら どうだかはしれませんが。。。
普通の頻度でそうじされているなら 恐らく洗剤を変えれば取れると思いますよ。

  • 回答者:祐美 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスマジックリンは気が付きませんでした。早速試します。

並び替え:

丸めた新聞紙でこすると、落ちにくい汚れも取れて、
インクの油分でつやも出ますし、曇りにくくなるようです。
鏡以外にも蛇口なども一緒に磨くと綺麗になりますよ。
手は汚れますが、鏡が汚れることはないので安心してください。

  • 回答者:楓花 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの皮で磨くと湯気で曇らなくなりますよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酢がいいと聞いたことがあります
自宅ではとりあえず石鹸で対処として髭剃りしてます

  • 回答者:としちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方も書いておられますが、簡単なのは、じゃがいもですよ。

私は拭いても掃除をしても、お風呂場の鏡に白い汚れが残ってしまって、
曇りも取れなかったのですが、会社のお友達に聞いて料理した後のジャガイモの皮の内側(身のほうの白い部分)で磨いたらすっきり落ちました。

しかも曇りません。
お風呂で常に自分の裸体が写ってしまって恥ずかしいくらいになりました。

効果は一週間くらいですかね。

廃物利用ですし、お手軽だと思いますよ。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚れはクレンザーとか重曹を使ってみてください。
曇り止めにはタオルに牛乳をつけて拭くといいですよ。

  • 回答者:付加価値 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました

水垢がびっしりと鱗のようについてしまっているなら、「ガラス用手磨きダイヤモンド」で擦ったら取れると思います。

Yahoo!ショッピングや楽天で検索したら出てきますよ。

自宅でもこの商品ではないですが、似たものを7~8年使用していて、いままで風呂場の鏡が白く濁ったことがありません。(2~3ヶ月に1回使用)

ただ、ダイヤの粉のついた目の細かいヤスリで鏡の表面を薄く削って綺麗にするので、擦りすぎるとかえってガラスの表面に傷を付ける危険はありますよ。

  • 回答者:おうちゃくもの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速検索してみます

レモンなどの柑橘類の汁やクエン酸で汚れを分解させ、アクリルたわしでこすってはいかがでしょうか。
メラミンスポンジよりアクリルたわしのほうが細かいキズもつかないと思います。

  • 回答者:とんち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます

家の鏡も凄く曇っていましたが、歯磨き粉で粒子の粒が入っているものを使い硬めの薄い素材の磨き用スポンジ?で磨いた所完璧ではありませんが凄く綺麗になりました。是非試してみて下さい☆

  • 回答者:Peace (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅では《サンスターGUM》を使用していますが、《粒子の粒》が入っているものとは?
薬局で聞いて買ってみます。

石鹸を付けると、一時的にガラスの曇りが取れますよ。
固形石鹸が一番だと思います。

  • 回答者:架無子 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速試してみます

私は『劇落ちくん』というスポンジクリーナーを使っています。
その後、くもり止めに『ポッカレモン』を塗りつけています。

  • 回答者:kai (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な名前を挙げて教えていただき有難うございました。

4,5日前のテレビクイズ番組でやっていたが、タバコのニコチンが最良だと。タバコをほぐして布に包み鏡を磨く。

  • 回答者:zino (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコを吸わないので、なかなか試せません。チャンスが有れば試してみます。

歯磨き粉がいいとテレビでやっていました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます

レモンの皮でふくとくもりません。

  • 回答者:レモン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます

シャンプーで磨くとキレイになると聴いたことがあります。

  • 回答者:masaki (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試して見ます

ジャガイモを半分に切って、切った断面で鏡を磨くとくもり止めになるし汚れも取れますよ。

  • 回答者:キー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。早速試して見ます

『重曹』です!

ひとつまみの重曹をガラスの表面に置き、少量の水でふやかして研磨剤として擦ります。
つい先日、私もお風呂と洗面所の鏡を磨いたばかりですが、ほんと綺麗になりました! 指先の腹で擦るとなお細かい汚れにも気が付くので、鏡は指先で磨きますね。スポンジ無くてもいけます。
ケーキなどの膨らまし粉として有名ですが、もっと大きな袋でマジックチャック付(300g)でも400円位だったと思います。
重曹の粒子はホント細かいので、鏡の表面のガラスはもちろんシンクなども傷つけずに磨ける上、もともと食用なので危険な洗剤と違って安心して使えますよ。
あと、フツーにお料理や皮の固い豆を湯がく時にも使えます。(笑)

  • 回答者:talo (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹を買って試してみます

先日ホームセンターで風呂場用のくもらない鏡が置いてました。我が家ではクリンビューで処理しています。

  • 回答者:wanikuma (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

近日中にホームセンターに行ってみます

くもりどめに関してはスプレーやシートが売っています。

鏡の汚れは、中から痛んでいる場合はとれないので、取り替えるしかありません。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

汚れか中からの痛みかを皆様から頂いた方法で確認してみます

湯気がかかっていない場合は見えるのでしょうか??
汚れの有無にかかわらず、湯気がかかると見えなくなるのは当然だと思います。
薄めても薄めなくてもいいですが、鏡に石鹸を軽く塗るだけでハッキリ見えます。

  • 回答者:ごんごん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯気がかからない時でも曇って見えるので汚れを落とすことからはじめてみます。

どのような汚れなのか質問の内容から把握できませんが・・・
湯あかによる汚れなら、
クエン酸を使用すると綺麗になります。ない場合はお酢でも構いません。

ガラス磨きを使っても汚れが落ちないということなので
もしかしたら、鏡の表面がはがれたりしてるのかもしれないですね・・・
この場合は、もう寿命ということなので、新しい物と交換しましょう。

  • 回答者:くるくる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯垢と思っていたのでクエンサンで試してみます

湯気で見えなくなることに対しては、薄く石鹸水を塗っておくという手がむかしからあります。またガラスの曇りはクエン酸(柑橘類の皮を使っても良いし、クエン酸を含んだ洗剤でもよいです)を使ってすっきりさせると良いです。ただ長い間風呂場にあった鏡ですと、カビの根が張ってしまって黒ずんでいる可能性もあり、その場合は、タイルの目地と一緒で、カビキラーなどを使っても落ちませんが。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます

汚れはお酢が効くと効きました、キッチンペーパーを鏡につけてお酢をスプレーなどで拭きかけしばらくおいて拭くととれるとか・・・

汚れを取る方法ではありませんが、湯気でくもってしまうなら
車のガラス用の曇り止めを使うと1・2ヶ月は曇らないそうですよ。

  • 回答者:おひな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

スシ酢で試してみます

これは鏡の汚れではなくて、鏡の寿命です。
特に風呂場の鏡は、石鹸カスなどの汚れで表面が解けて写りが悪くなります。
交換した方が、ガラスみがきなどを購入するよりも、手間など考えると安いですよ。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討してみます

表面の曇りならばクレンザーで磨くと言う手が効果がありますが、おばあちゃんの知恵袋的なことで、歯磨き粉を使うといいですよ。十分に洗ってから(でないと傷がつく)表面に塗り、磨いていきます。
最近は浴室用には防曇仕様の鏡がありますが、それをお使いでしょうか。
普通の鏡だと、裏からやられてしまうんですよ。そうなったら最初に書いたような、表面の曇りじゃなく、内部からの曇りになってしまいます。こうなったら鏡を取り替えるしかないです。

  • 回答者:おかぴー (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気が付きませんでした。試してみます

私はシャンプーをつけて、
力をいれて磨きます。

  • 回答者:カレン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます

私は、100円ショップで売っている「メラニンスポンジ」で拭きますよ。わたしが好きなメラニン君は材質により表面の素材を落としてしまいます。メッキや表面が綺麗なものは遠慮してね。私は最後の手段にメラニン君を使っています。

  • 回答者:かず (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ショップに行ってみます

質問ではどんな汚れかわからないけど、水に浸した新聞で拭いてみれば?

  • 回答者:ちこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速試してみます

新聞紙で磨いてみてはどうでしょう。
新聞紙のインクが効果があるようです。

  • 回答者:くり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速試してみます

鏡にも寿命があるのはご存知ですか?

取替えも一個の方法ですよ。

  • 回答者:うまいちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

検討させて頂きます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る