すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビでパソコンのモニター代わりってできる?50型以上で見たい!
今、PCのディスプレイを大きくしたいと思っています。
①液晶テレビなどの大型テレビの端子にPC接続端子などありますが、ディスプレイのかわりになりますか?大きな画面でエクセルがしたい?!・・・。
②通常のディスプレイだと音声がないですが、液晶テレビやプラズマなら、音声はそのままでるのでしょうか?
③もしテレビを購入するときに注意することは?端子の種類等。
④その他PCのディスプレイを大きくする安価な方法はありますか?
 デジタルチューナー非内臓テレビでも考えています。

• 質問者:かず
  • 質問日時:2008-05-24 19:20:39
  • 0

実際にソニーのブラビアを使って46インチの液晶をパソコンの画面としてつかってます。その上で回答します。

①に対する回答
単に大きい画面で見たいだけでしたらディスプレイの変わりにはなります。
ただし、その液晶モニターがフルHD(1920x1080ドット)の解像度が普通のHD(1366くらい?x768くらい?)の解像度なのかにより、
見易さがすごく変わってきます。前者はすごくいい状態になりますが、後者の場合、でかいインチサイズになるほど”あらさ”がでてきます

この辺を考慮することで代わりになるという認識をもつ方もいれば代わりにならないという認識をもつ方がともに出てくるでしょう。
なお、当方の液晶はフルHDなのでもちろん代わりになってます。

ちなみに普通の20インチ前後のWUXGAの解像度はフルHDの解像度をさらに少しほど上げただけですのでフルHDの液晶でパソコンモニタ用の端子がついている液晶テレビでしたらたいてい満足できるはずです。

ただし、使用しているパソコンの画像出力能力しだいにもよります。
チップセット内臓グラフィックを使用したパソコンの場合、ビデオカードの増設(デスクトップの場合)もしくはグラフィックコントローラーを内臓したPC(ノートの場合)でないと、処理能力が追いつかないケースが多々でてきます。特に3Dゲームや動画再生などでは顕著にみられます。
しかし、質問では大画面でエクセル・・・とありましたので質問の定義内で回答の場合でしたらさほど気にするものではないということを伝えておきます。

②音声はそのままではでません。パソコンに搭載されているサウンド部分で外部出力用の端子(ヘッドホン端子あたり)と液晶モニターに搭載されているPC接続用の音声入力用の端子を接続する必要があります。
ソニー、シャープなどの大手メーカーならたいてい搭載してますのでφ3.5のステレオピンジャックのオス-オスでだいたい3m程度のものを購入して接続すれば音声がでるようになります。
わからなければ接続端子部分が緑色の音声用のプラグ・オスーオスをくださいといえばパソコンショップの店員ならたいていわかるので簡単に購入できます。

③注意点はむしろパソコン側にあると思います。
もしノートパソコンでしたらアナログRGB15ピンの出力端子がたいていついているので、テレビ側も同様の端子を搭載したものを選ぶとよいでしょう。
なお、シャープのAQUOSシリーズではDVI端子が搭載されているものがおおいのでもし、AQUOSがほしいのであればDVIをアナログRGBに変換するコネクタが追加投資となりますが出力はでます。
この点に注意することとpc用の音声入力端子、それもφ3.5のステレオピンジャック端子穴がついている事を注意しましょう。

④お使いのパソコンの性能しだいです。5万円あれば単に画面を24インチワイドまで大きくすることはできます。解像度もフルHDにはおよばないもののWSXGA(たしか1440*1050ドット程度)とHD解像度よりは上ですので購入自体は予算しだいとなりますが安価で購入手段としては残されてます。
ただし、これらの安いモニターはたいていモニターにスピーカーを搭載してませんし、チューナーも搭載してませんので②の要求を満たすことができない状態になるケースがほとんどです。

が、例外として22インチ?(もしかしたら20インチ)でWSXGAの解像度でデジタルチューナーを搭載した液晶テレビが約5万円ほどで

Mr.Maxというお店で販売されてます。(ただしショップブランドになりますが)
Mr.Maxで検索して一度詳細をみてみるのも一考かもしれません。

こんなところしか回答できませんが・・・
別回答でノートPCを利用しているというのがあったのですが、もうすこし詳細、少なくともメーカーと型番、それとビデオチップの詳細などがわかれば
より詳細に回答できたのですが・・・

• 回答者:危険人物Z (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

TVでPC画面を見ることは映像やプレゼン程度の分野であれば問題がないでしょうが、PC側の解像度の仕様制限で、結局は表示だけ大きくなるだけですので、エクセルなど作業する場合には不向きでしょう。
作業効率の観点から、Cardbusタイプのビデオカードを増設し、ビルドインの出力と併せてデュアルモニタ化した方が作業スペースを増やすことになり、はるかに作業効率はよいと思います。
表示の大きさだけ変えるのでは作業スペースは増えません。

• 回答者:Do (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

結論から言えば代わりにはなりますが、使いにくいでしょう。

1:映りますけど、液晶テレビはサイズの割に解像度は低いので粗いです。
 エクセル等の作業には向いていないかと思います。
2:音声は出ませんが、PCの音声出力端子と繋いであげれば出ます。
3:特に注意する点は無いですが、テレビとモニタは別物だと思って下さい。
4:今はモニタ(TNパネルですが)の価格もだいぶ下がってきましたので
  24インチのWUXGA(1920*1200)が4万円程度で買えます。
  HDMI端子付きのもありますのでチューナー付きレコーダーを繋げば
  テレビ代わりにもなります。

• 回答者:wega (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

PC-TVスキャンコンバータですが、いわゆるRF変換なので解像度はアナログTV同等しか得られません。以前Gyao動画をCRT-TVで観るのに使ってましたが...ご参考まで。

• 回答者:オールド=ケン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私自身はつかったことがないので、よくわかりませんが、バッファローから、PC-TVスキャンコンバータという商品が販売されていたと思います。

• 回答者:j4442 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

PC-TVスキャンコンバータ早速サイトみました。よさようですね。本当に便利なものがありますね。いい情報に感謝です。

PCモニターとTVでは解像度が違うので、TVでPCの画面を表示するのは決して観やすいものではないです。DVDなどを観るためにTVに接続するならまだ良いのですが、アプリケーションを使うには向かないと思います。PCにはPCに向いた解像度と応答速度がありますから、出来る限り大きなPCモニターを購入された方が無難です。
音声はPC出力端子とTV入力端子を接続するか、お互いにHDMI端子があれば一本のHDMIケーブルで可能です。

• 回答者:KEY (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はプラズマTVのパソコン端子にパソコンを接続しております。
ただ、パソコン画面として使うには大きすぎて目が痛いのでEXCELの編集
にはまったく向かないですよ。
動画をパソコンで再生する時に使っておりましたが、コーデック付きの
DVDプレイヤーを購入してからは活躍の場が無くプラズマTVに付けている
パソコンは立ち上げる機会が減ってしまいました。
音は一緒に音声端子を繋げれば問題無く出ますよ。
端子は特に種別を気にしなくても問題無いですね。
ケーブル側で調整すれば解決できます。

• 回答者:たか41 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

あははびゃははは (≧ω≦)b!やっぱりエクセルは無茶ですか・・。でも友人が来たときびっくりする顔をみたいですね。お答え感謝です。

④その他PCのディスプレイを大きくする安価な方法はありますか?

ディスプレイ2連でどうでしょうか?

• 回答者:おれだよおれ (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お答えありがとうです。ノートPCなんで、もうひとつ大きな画面を追加したいんですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る