すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ちらっとこちらの回答で以前に見たことがあるのですが、
お鍋などの器具の寿命は、
IHのコンロで使うとガスで使うより短いのでしょうか?
最近のIHでは「煽り」もできるって本当でしょうか?
ご存知の方教えてください><

• 質問者:TOMATO
  • 質問日時:2009-02-06 09:29:08
  • 0

並び替え:

IHは使用する電圧(100か200V)に合わせれば問題ありません
テフロンやマーブルの空焚きは、ガスでもIHでも寿命を極端に短くします
ティファールが適温になるサインを付けたのも取扱説明を読まないで使う人が多いからだそうです(そして高温にしてダメにします)
数年前の東芝製を使っていますが、0,7秒くらいで鍋を離しても再通電するので煽りに不自由は感じません
今の物はもっと早くなっています
ガスは付きっぱなしでも熱伝導を考えると、家庭用コンロではIHと変わらないのが実感です
ただ丸い底の物は使えないので、中華鍋が使えなくなったのが寂しいですね

===補足===
ティファールなどから底の一部が平らな中華鍋風の物が出ています
しかし洋風の感じで、酢豚を作るぞというような気合いが入りません
煽りはガスだと五徳に鍋を当てた反動で上げますが、IHはトップがガラスなので前後にズラした反動で煽ります
だから電気が通電しなくなることはありません
ティファールなどでIH200V対応の鍋類の底は丸い穴がたくさんあり、ガスで使うとカーボンが付いて掃除が大変です
またステンレス板が底に張り付けてあるので重いから、ブラックインジオニ(だったかな)などはムダだと思います

• 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

1秒未満で再通電とは・・・!すごいんですね☆
やっぱり中華なべで作りたいですよね^^;煽りものは・・。
開発してくれないかな・・・。
鍋もそろそろ何年も使っているので今度変えるときはティファールがいいですね^^。

補足ありがとうございます。

え・・・ティファールのIH対応はガスには不向きなのですね。ショック・・・。
ちょっとオール電化に対して、興味あったのがちょっと抑えられてきたかも^^;
電気もガスも完璧ってわけにはいかないんですね、当たり前なのかな。

鍋やフライパンによりますけど、対応と書かれているものでも、安物のものだとIHで使うと底面が変形してしまったりします。変形すると効率が悪いので調理の時間がかかったり、電気代も余分にかかります。 コーティング加工もガスで炎を見ながら調理するほうが危機感があるので、焦がしにくいのか傷みにくいと思います。
ただ、しっかりしたIH専用鍋だと、それ以外のものと比べて寿命が短いとは感じません。
フライパンでの調理も基本は中火です。鍋での煮込みもフルパワーでやっているとなべ底に焦げ付いてしまうようなことがガスよりは多いです。 
最近の一部のビルトインタイプのIHグリルは、フライパンを持ち上げても切れないようになってますが、殆どのものは中断してしまいますので、持ち上げた状態での調理は難しいですし、中華料理のようなやり方だと、入っているのが中断して、また入ったときのパワーが全開にならないタイムラグがかなり生じてしまいます。
ただ、その分かなり値段が高くなります。 IH対応でない鍋も使えるというビルトインタイプも、それなら鍋を買い換えられるなあって思うほど値段が上がります。

===補足===
今から考えておられるようなら2流メーカーのポータブルIH調理器だと6000円ほどでありますから、ためしてみられたらどうでしょう。 鍋とかチョコレートのテンパリング、天ぷらにはすごく便利です。 
ポトフとかシチュー、豚の角煮、魚の煮付け、ぜんざいのような長時間の調理だと、パワーを落としていても冷却ファンがずっと回ってますし、なんかガスよりももったいない感じがします。ただ、もしなにかあっても安全装置が働きますし、温度もしっかり設定できるのと、タイマーセットが出来るので、安心といえば安心です。
お小さいお子さんや、年配の方が居られるご家庭の場合、安全そうに見える調理器ですが、炎が無いのと温度が上がっているのが目に見えにくいタイプもありますから、パッと触ってしまう恐れがあります。調理しているときは、ヒータ上面も熱伝導で熱くなってますから要注意です。
ホーローのキレイなお鍋や、ステンレスの高級フライパン、五層鋼の鍋の底面がガスに比べて汚れにくいのが嬉しいですよ。

• 回答者:OIO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

煽りができると聞いて、魅力的だなと思ったのですが、なかなかむずかしいのですね。
やっぱりいいものや長く使おうと思うと、それに比例(以上)して器具にお金がかかるのですね^^;
IHは目で確認できませんものね・・・う~ん、悩みます。

補足ありがとうございます。

IH調理器の卓上型?ですね!そういう手もありましたね^^
ん?冷却ファンがまわるのですか・・・知りませんでした^^;
電気代が・・・オール電化にしないとこれまたかかりそうですね。
IHはさわっても安全だと思っていましたが、調理中は危ないのですね!
もっと勉強せねばいけないですね・・・なんかいろいろ吹き込まれすぎて勘違いしています^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る