すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株をしたことがないんですけど、短期の利回りではなく、長期保有で株主優待なんかがあって、そこそこ利回りがでるもので、なにかありませんか?
それと、株って、何処で買うのがお得なのですか?
いくらぐらいから始めればよいのかなど、初心者の私に教えて下さい。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2009-02-06 12:31:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

(証券アナリストとして)
1.予想配当利回りの高い株式の代表例は「電力株」です。
  つぶれる可能性は低いので、けがが少ない株式の代名詞です。
  また、今の株価であれば、20万円台、予想配当利回り2%超の水準です。
  一言で言えば、売却をしないということを前提に、預金と同様に預け続けていることを
  前提に株式投資を行うことになるのではないかと考えます。

2.手数料の安さだけを議論するのであれば、ネット証券ですが、
  現実的には対面販売の大手証券会社で株式市場のしきたりを知ることが
  大前提でしょう。

3.あとは、「日経平均のETF」が初心者にお勧めだと思います。
  とにかく、個別材料株式は、一発当たれば、ホームランもありますが、
  素人には無理だと思います。
  預金利回り(1%)よりも、1%程度得することを目的に株式投資を行うことが
  入口だと思います。

  • 回答者:koma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問者様には大変申し訳ないのですが、長期保有や株主優待、利回りで株式投資をしない方が無難です。日本の場合ですが。

長期に保有して金持ちになった立志伝はアメリカなどによくありますが、そうした成功
銘柄を選択するのがまず無理です。
次に、株主優待はおまけですし配当利回りも業績悪化すればいっぺんになくなります。
今期、株主優待の廃止および減配・無配企業が如何に多いか・・・。

短期の差益は悪いことでも何でもないです。3割なら3割と決めてきちんと利益を
積み重ねていける人が勝者となれるのだ、と敗者は思います。現状では。

何処で買うか、ですが、投資スタイルにもよりますが、大手証券は手数料が高く、
投資資金が少ない人は相手にしません。一億円とかの人は別なんですけどね・・・。
自分で勉強してネット証券で実地に経験を積み重ねていくのが一番の近道だと
思います。遠回りしているようですが、これが一番賢いのですから、株式投資は
摩訶不思議なものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本マクドナルドがお勧めです。
半期に1度6枚つづりの優待券がもらえます。
バリューセットの商品なら利用できるので、
ダブルクオーターパウンド、ポテトL、ドリンクL×6がもらえます。

名義を変えれば100株(単元株)でもらえるので私とかみさんの名義で
100株ずつ保有しています。
配当は年1回3000円なので1年で約9000円ほどになります。

  • 回答者:ToT3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日のお宝銘柄はこれ

3003 昭栄

日綜の影響でつられて下がってしまった安田系銘柄

利回り6.12% PBR 0.45 優待 100株でお米2kg

株をお得に買うならSBI証券で10万円以下取引を毎日行えば手数料無料

いくらぐらいから・・・大底に近い相場では買える時に買った方が良いけど、
なれないうちは火傷するから少ない資金で投資した方がいいね。

焦りは禁物だよ。

予算の10%以下で少しずつ買った方がいいよ。

※自己責任でね。

===補足===
1週間程度で一喜一憂する投資ならしない方が自分のお金は守れる。
安心感だけで投資するならいつも高値掴み。
現在のきびしい相場で生き残れるのはごく一部の人だけ。

  • 回答者:バーゲン相場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

株主優待を含めた配当利回りの高い銘柄のRankingです。
結構、参考になると思います。

http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yranking_yh.html

又、ネット証券会社の手数料一覧です。

http://www.onlinetrader.jp/compare1.php

野村証券や大和証券などの対面売買(いわゆる電話での取引を含めたもの)を主として
行なっている証券会社は手数料がかなり高いので、ネット証券がお奨めです。

投下資金ですが、お手元の現金の20%ぐらいを目安に始められるのが宜しいかと思います。
つまり\1,000,000であれば\200,000ぐらから始められたら宜しいかと思います。。
他の方もご指摘されているとおり、あくまでも現金資産のうち、余裕分(仮に所有株式が紙切れになってしまっても、生活上、問題無い範囲でという意味です)を投資にまわされるようにしましょう。

株式投資初心者向けの情報SiteのURLも貼り付けておきますので、ご参考にして下さい。

http://csibtaku.web.fc2.com/index.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーファイナンスなどで探すと良いですよ。
利回りも見れますし、株主優待もみれます。

株は証券会社で買いますが、手数料だけで見ると対面よりネット証券が安いです。
でも最初はなにもわからないと思うので対面でしばらくやるのも良いと思います。

いくらというよりも余剰資金(4 5年使う予定のないお金)ですることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る