すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

近所に府営住宅があります。最近建て直しで平屋から10階建てになり、駐車場もできました。府営住宅は収入制限があると思うのですが、駐車場はいっぱいです。以前に府にメールを打ちますと、駐車場は住宅供給公社にまかせているので、そちらに聞いてほしいとありました。一市民が聞くようなことではないと思うのですが。収入が低くやすい府営住宅に入りたい低所得者が入れないような気がします。駐車場と建物管理は一体でないと低所得者には条件がきびしく、親子三代まで、契約はそのままで、孫が住んでいても、確認のときだけ、親がいれば審査には通るような気がします。このような矛盾はここだけではないようなきがするのですが?皆さんはどう思いますか?

• 質問者:池ちゃん
  • 質問日時:2008-05-25 07:49:56
  • 0

私もそれにはいつも いやぁな感情を持たざるを得ません。
周りの友達と話していても みんな同じ風に感じてますね。
わたしは以前公社の団地に住んでいましたが
そちらは 一定収入以上でないと入居できないもので
家賃が10年前でも月7万円で駐車場代が別に1万円でした。
周りに府営団地が立ち並び違法駐車にベンツやBMWがあふれかえって
こちらは決められた駐車場に入れた車をざっと見回しても
軽4やいいとこカローラ
なんで?みたいな。。
わたしらは あんな高級車なんて買えないし維持できないのに
高級車を乗り回して頻繁に旅行に行くあのひとたちがなんで月2万以下の家賃で住んでいられるのか不思議でたまらないという。。
ひがみもありですが
矛盾ですよね。
それは個人感情で、話がそれましたが
決められた所得以下で生活しているはずなのにあんな車買える人が入居しているのは 不正申請に決まってますよ。
そういうとこ、役所がきちんとしないと本当に必要な人が入れない。

しかも、学校関係で得た情報、給食費を免除の生活保護者が
やはり府営に住んでますが
それらもみな、高級車にのりブランド物の服やバッグで着飾り参観日にきては
トイレでタバコを吸い、吸殻を捨てていく。
これに悪感情を持つなというのが無理ですよ。

だんだん腹たってきました。。。。

基本的に
生活保護者は規定で 確か、生活に最低必要なものしかもっては支給の対象からはずされるはず。
最近はテレビと電話は許されているらしけど
生きていくのに支障があり 飢え死にしないために税金で命を守ってやるtいうのが生活保護であり
可哀想だとか権利とかの別の問題なのに
おかしいことだらけです。うちも友達も生活は、日々精一杯に働き疲れ果てるなか それでこそ なんとか余裕も作ろうとしているようなレベルで
ああいう不正をしてなまけて働かないやつがぬくぬくと
最新の設備の整う綺麗な住居で安く住み外車のりまわすのって
絶対許すべきではないって
本気でいつも思います。義務も果たさず権利を不正に取得するなんてずるい。
もっとしっかり調べてきちんとしてほしいですよね!

• 回答者:由美子 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

所得の定義はなかなか難しく、所得の透明なサラリーマンではほとんど入れないのが公営住宅というイメージです。むしろ徹底的に減らして生活保護受給者だけしか入れないぐらいでも良いのではないでしょうか。駐車場なぞは廃止すべきでしょう。でも既得権益と戦うのはなかなか難しいのも事実ですが。

• 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

行政のやることはおかしいことだらけですね、
ただその恩恵にあずかっている人がいるので、
無くなりはしないでしょうけど、
税金を払っているものとしては納得のいかないことは、
苦情を言っていいと思いますよ。(質問とか意見でもいいですけど)
何かを言われなければ、改善しない世の中になってしまっているので
ずるがしこい人が得をしているようです、
不公平やインチキは無くさないと、この国は良くならないと思います。

• 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

橋元さんが忙しくて聞いてくれないなら、
いっそどこかのTV番組に投書してみてはどうでしょう。

ニュース番組の特集などで取り上げられて、声が高まれば
何か変わるかもしれませんね。

• 回答者:コト (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

どこでもあります。(T_T)/~~~ 何方かも書き込まれていますが、公務員は「平目か鰈」(そうでない人も、希少ですが居ます)です・・・・上しか見てませんから、一番の近道は、府営住宅ですから府会議員への苦情ですね!出来れば、担当部署に影響力がある議員が良いでしょう(府庁出身とか)。居ない場合は、貴方の住んでいる管轄(選挙区)から出ている議員と面会をして、担当部署へ一筆か、一緒に行って貰う事です!何らかのActionが出てくるはずです。本当は、住民の苦情がチャンと伝わるような窓口が正常に働いていれば、何の問題も無いんですがネェ・・・・。残念ですが、今のこの国ではdifficultです。賄賂が出ない分、中国よりは、マシかも?

• 回答者:kumichan (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

公務員の住宅費の安さもありえないことないですか?

下宿2000円代、2Kで1万くらいとか・・・。月ですよ。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も20歳のころ府営住宅に入っていましたが、今とは大分違うと思いますが、そのときは(30年前)入るのに府会議員にお願いすればすぐにはいれたと言う話を聞いたもので、最近では他府県に自宅(一戸建て)を持っていても府営住宅にそれも新築に入った人がいてその住み心地の良さをじまんしていることを聞いたことがあります。何でも抜け道があり知らないものが損をする世の中なのかも知れませんね。

• 回答者:ランズ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西人らしい「相談」ですね。
要旨が不明確なのですが、ここでは「住宅行政でほかにも同じような矛盾はありませんか」ということでお答えします。
たくさんありそうですね。
そもそも「所得」の認識の難しさがあります。
昔住宅ローンの審査をやっていたことがありますが、申告所得は少ないのに多額のローンを支払える人を何人も見ました。
低所得者とは何を以って認定しているのか、そのようなことが可能なのか、といいたいです。
それと自治体が住宅を供給すること自体に問題があります。
民間なら採算を考えて入居者を厳正に選別しますが、採算を度外視した選考基準では家賃の滞納なども相当あるのではないかと思われます。
役所というのは低所得者への配慮などという言葉で住宅を供給していますが、本音は予算を消化すること(住宅を造ること)が優先されていますので、その後の運営や管理などは野となれ山となれと思っていると考えてください(要するに役所のやることには余り期待しないほうがいいということです)。
そのような行政を放置してきた自らを反省しましょう。

• 回答者:古利根 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り合えず、橋本府知事に意見してあげましょう。

http://www.pref.osaka.jp/j_message/

都会で低所得者の住居に駐車場は要らないと思う。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

より多くの低所得者が居住できるよう、駐車場は無くして公営住宅を増やしましょう。

• 回答者:東9 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

官のやることは、一見筋道が通っているようであれば、それでOK。
実情にあっていなくても、それは預かり知らぬ、というのが多いですよね。
今回のお話も、その一つだなと思いました。
府長がトップダウンで動くことでもなければ、改善されないでしょうね。

• 回答者:イケピー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ああ、全国そこだけじゃなく何ぼでもある話しだね
公営住宅にとても似つかわしいと思えないような国産3ナンバーのクラウン、セド/グロのような高級車やスープラ/スカイライン、Zのようなスポーツカー、ベンツ、BMW・・・
契約時資格審査なんて碌すっぽやってないのが実情なんじゃないの
収入申告の抜け道なんてちょっと悪知恵働かせば何ぼでもあるしね

だから自分は居住してる千葉市と千葉県にこう提案して投書してやったけどね
高所得者など不正入居が多数横行してると思われる。抜き打ちで収入チェックしてもし基準値を入居時より常識的な昇級分を極端に上回る場合や虚偽の申告があったと看なされる場合、強制退去なりその地域の市場価値に見合った民営アパート並みの家賃を徴収するようにしては如何か、と

• 回答者:アンチ不正入居者 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

ひどい話ですね。低所得者がはいれなくって

何のための公営住宅なんでしょう?

• 回答者:これはひどい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

矛盾というか いい加減で きちんと管理してないんでしょ。駐車場を 一世帯で 2つ使用してるとか 他県ナンバーが 駐車されてるとか よく聞きます

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

怒らないで読んでいただきたいのですが、低所得者で支援を受けなければならない人達の多くが自家用車の保有を必要とするのでしょうか?
私も所得は多くありませんし、公共交通機関を選択できない事情が頻繁に発生するためにやむを得ず自家用車を保有していますが、そこには自動車税もかかれば車検も定期点検も必要です。ガソリン代はかかりますし、タイヤなどの消耗品は定期的な交換を必要とします。
一方、集合住宅を見ると稼働していない車両が必ず駐車場にいますよね?
駐車場を増やすと言う発想も一つの解決策ではありますが、逆に必要台数を住宅全体でシェアリングすると言うアイデアで解決する事なども考えてみたらいかがでしょうか?

• 回答者:アンチ橋下 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る