すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理の答弁で「小泉政権かでの郵政民営化は反対だった」と漏らしたとか。自民党総裁として、また総裁としての発言どう思う。

  • 質問者:郵政民営化反対派
  • 質問日時:2009-02-07 01:32:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

麻生政権の支持率がとうとう9%に。やはり死に体内閣ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

実は反対だったけれど賛成票を投じました、という話ですよね。

自分の思想信条を述べることなく、ただ状況に流されるがまま、
上の言う通りの議決の一票=投票時の駒となりました、などと公言する神経が理解不能。
自分は無能な政治屋だと言っているも同然です。

私は、自分の思想信条を持たず、必要なところで必要な発言しない者を
政治家とは呼びたくありません。
ましてや、状況に流されるだけの無能者でありながら、
首相の座に固執するなどもっての外。

『妙なぬれぎぬを着せられると、はなはだおもしろくない』
などと言っているからには、民営化賛成は間違いで、賛成すべきではなかった、
とも思っている訳でしょう。
そんなものに賛成して国民生活の基盤を壊す行為に賛成票で加担した
自分の責任には触れず、悪気はなかったから勘弁してくれ、とでも言いたいのでしょうか。

全ての国民に対し、自分は責任回避と自己保身しか考えない人間のクズだ、
と断言するも同然の、こんな発言を堂々と国会でしてしまうなど、
頭がおかしいとしか思えません。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

総裁としては失格です。
有権者および自民党支持者を馬鹿にしています。
いまごろそんな発言をするなら小泉政権の時に閣僚なるな。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本音でしょうね。あの当時は小泉総裁についていかなければ、選挙にも出れなかったのですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念な方です。きっと健忘症で、精神年齢が子供なので怒られそうだとすぐ言い訳をして修正するはめになってしまうのです。いいとこのおこちゃまは打たれ弱くてだめですね。もう内閣支持率も一ケタ目前ですよ。

  • 回答者:とっくん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か 麻生はそれに絡む役目を担っていたよぅな・・・
私がやっていた。 って総裁選でも言っていた様な・・・
結局 口からでまかせなヤツなんですね。
自民党は嘘つき政党なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何を言ってもマイナスになります。
世間が反自民党になっていますので麻生さんの問題だけではないでしょう。

  • 回答者:タロウ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの発言は、総理としては失格です。
もし、あの言葉を発するのであれば、小泉首相の時、郵政民営化を問うと言う事で選挙した時、平沼さんや、木内さんや、野田聖子さんらと共に自民党から出るべきでした。
その後で、総理になったので有れば、発言されても、なるほどと言う事もありますが、あの時は賛成派として自民党員として選挙に出馬し、当選したのですから、間違っても言う言葉では有りません。それも解からない人が総理と言うのは、本当に悲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまさらそんなことを言われても・・・という感じです。いうなら郵政選挙のときに堂々と反対して離党すべきだったと思います

  • 回答者:やず (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所詮ワガママお坊ちゃまの言う事ですからね、自民党総裁としてそのような発言は思っていても口に出すべき事ではありませんでした
総裁としては失格です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏自身、コメントがころころかわるので。
実際の所はわかりませんが、郵政民営化選挙で勝利した、
自民党の総裁としては、好ましく無いと思います。
僕は、郵政民営化慎重論ですが、
いまさら、元にもどすことはできないです。
麻生総理以外にも、造反して、今は復帰して、
大臣や要職の地位にある人もいるのですから。
自民党て、くだらないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
小泉政権のとき総務大臣だったはずです。今更何を言ってるんだ、国民をバカにしているとしか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事実だからいいかと思いますけどね。昔から反対だったわけですし。というかだからこそ見直しをするということが決まっていたんだと思いますけど。
総裁として良いか悪いかというとどう考えても個人の意見にみんな反応しすぎな気がします。いいじゃんそのくらいの発言ほっとけば。

  • 回答者:こーそんさん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政解散するべきだね! 郵政民営化反対なら、麻生自民党を勝たせてくれ!と言う事で。 (私は、郵政民営化賛成なので、入れないが・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を考えているのかさっぱりわかりません。
あの発言がいったい誰に向けられたものだったのか・・・
国民を無視しているとしか言いようがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは、選挙対策用に考えた発言かとも思いましたが、浅慮な麻生くんではソコまで知恵は回りそうも無いですね。
国会答弁で感情が先走って、口が滑ったと言うか、総裁としては話にならないはつげんですね。
ほんと自民党には愛想が尽きたわ。
投票した自分が情けない・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的意見で政治や国会運営を考えてるようで
公人としての、政治家としてはいかがなものかと
感じます。

現在の問題点を明らかにして、小泉政権の不備を
直して、納得のいく政策を引き出していってもらいたい
ものです。

政治家として頼りない人が、総理大臣をやっているのでは
この国の行く末が心配になって仕方ありません。

総理大臣も、国民総選挙で選んだ方が、もっとまともな
政策の立案と実行をしていただけるのではないかと
つくづく思います。

  • 回答者:総理の品格 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アホですから、どうぞ放置しておいてください。
福岡のぼんぼんから成長がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見直す気があるのかないのか、自分の気持ちを言っただけなのか?
何もわからない今はただ混乱させただけで不適切な発言だと思います。
国民を逆撫でするのがそんなに面白いんでしょうかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言えば正直なのでしょうが、正直が一番とは限りません。後先を考えて発言して欲しいと思います。あまり軽はずみな発言を繰り返すと政治生命に関わると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総裁というよりも政治家として失格です。この人を絶対多数で「自民党総裁」に選んだ党員の人たちもぬけぬけとテレビになど出れないのではないでしょうか。渡辺前行革大臣は偉いと思います。

総裁以下、政治家がこんな状態だから、官僚政治になってしまったのだと思います。もう政治家など要りませんね。いっそ全部官僚に任せたらどうかと言いたいくらいです。こんな状態だと日本沈没です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見直しの時期にきた
と言っています
しかし、言うべきことではない
誤解を招く
いまさら「民営化」を元に戻すことはない

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

また暴言しちゃいましたね。
自民党は一枚岩でないこと、二枚舌のアソウを疲労しましたね。
党組織がしっかりしていれば暴言させないし、こんな人は直ぐに降ろされているでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは致命的な失言ですね、党首が思ってても発言しちゃイケない事だと思う。

自民党内部に反乱をおこす気かって感じですね、末期的内閣の証拠かもしれませんね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘違いしてはいけません。

あれは、バラエティー番組です。

百年に一度の未曾有の経済危機の中、少しでも国民に笑いを!
という、総理の深ーい考えからくるものなのです。

おおらかに笑い飛ばしましょう。

  • 回答者:それしかありえん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言っていることが支離滅裂。このことだけに関してだけではないが・・

朝令暮改で方向性を示せない人が首相をやっていたら困るのは国民です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

流石にこれはマズイ発言でしょう。
別の方も書いてましたが、それなら何故離党しなかったの?と思います。

これまでの失言は、まあしょうがない部分もありましたが、今回のこれはいただけません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでしたら、当時の選挙の際に反対をして離党すればよかったのに。
今更、反対だったなんて信じられない発言で、
国民の事とか日本の事を考えて居ない人だと思います。

  • 回答者:ひりん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもともと郵政民営化を含め、小泉政権については批判的なので
もっともな話だと思います。

自民党の党首としても、とくにおかしなことを言っているとは思えません。
おかしいものはおかしいし、見直すべきものは見直すべきです。
また、いくら現在自民党の党首だとしても
時を越えて当時の政治状況をどうにかすることなどできるわけもなく
今になって見直すべきだという発言のどこに問題があるのかまったくわかりません。

その発言に否定的な方は、郵政民営化に賛成の方なんでしょうか?
それとも、テレビで小泉を礼賛すればそれに乗り、
テレビで麻生を叩けばまたそれに乗ってしまうような方なのでしょうか?

  • 回答者:自分の頭で考えてる? (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の党首の言葉とは思えません。
郵政民営化の是非はともかく、今の立場でそれをいうのはおかしいです。
もしいうなら「郵政民営化は間違えでした。だからもう一度民意を問うため解散します」ならよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の意見はともかく、立場を弁えていなさすぎな無責任な発言と感じます。やったのは小泉さんでも、党総裁として民営化の影響には責任を持つべきです。当初の約束(僻地の郵便局を減らさない、など)も破られているようですし、強い反感・怒りを感じます。

  • 回答者:識者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る