すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザウィルスは、湿度に弱いのでしょうか。
医者から家族にうつらないように加湿しなさいと言われました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 09:11:54
  • 0

ウイルス生存率の実験では、気温10度・湿度20%で6割以上が生存、
同じ気温でも湿度が50%では生存率が4割に減ったそうです。
一方、気温32度・湿度80%では全滅。
ただし、冬にエアコンで30度以上の暖房設定は高すぎますし、
湿度も高すぎるとカビやダニの心配が出てきます。
室温は20~25度、湿度は50%程度が適当でしょう。

こちらから引用しました。
http://allabout.co.jp/contents/sp_influenza_c/woodenhouse/CU20090113A/index/

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おっしゃる通り湿度には弱いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスは普段空気中を漂っていますが
湿度がたかいところだと重くなって床に落ちます。
その結果、死んではいませんが
勢いがなくなり感染しにくくなります。
厳密にいうと
床の落ちたウイルスは雑巾がけ・じゅうたんはコロコロで
ウイルスを取り除くのがいいそうです。
加湿はインフルエンザ予防に効果的です。

  • 回答者:タミフル (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザウイルスは、湿度に弱いみたいですね。
湿度を上げるために、部屋に水を絶やさず置くようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高温、高湿に弱いらしいです。
低温、乾燥になるとウイルスが活発になるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器60%にしています。確か60%以上でウイルスは死ぬと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高温、高湿に弱いそうです。

加湿だけではなく、
暖房もしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度に弱いんですって。。。
夜洗濯したやつは部屋干ししています。

  • 回答者:ウイルス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉の粘膜は乾燥すると荒れて感染しやくすくるので、加湿するほうが良いという面もあります。

  • 回答者:お気楽 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
うちも部屋干しや加湿で50%を切らないように心がけてまだ発症していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んだす。
加湿器より洗濯物の部屋干しが効果的だそううです。

  • 回答者:んだす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度に弱いですよ。
今回の子供のインフルエンザでは
加湿に気を配った結果、今年
私はうつりませんでした。

  • 回答者:makko (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスの活動を抑えるためには室内の湿度を60~70%に保つのがいいそうです。
多湿は活動を抑える目的があります。

こちらに詳しく乗っています。

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザは高温多湿に弱いと聞いています。

この時期エアコンだけつけている部屋にいると湿度30%とかになっていますから
加湿器をつけるなりぬれたタオルをほすなりして湿度を上げたほうがいいです。

  • 回答者:おだいじに (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザ予防のために、部屋の湿度を60%に保つといいそうです。
そうすると、部屋の空気中を漂うインフルエンザウィルスが減るそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようでうす。湿度60%以上でウィルスは生きていけないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくそう言われていますね。
加湿した水分がウイルスにくっ付いてウイルスを減らすのだそうです。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl166.htmより引用しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が高いとウイルスが空気中を漂うことが出来なくなるとききました。

  • 回答者:Sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る