すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

海外サッカー視聴愛好家に質問です。
今までで印象深かったチームと
そのシーズン(時代)や選手の簡単な概要を教えてください
(3つくらいまでオッケーです)

1 ファン・ハール時代のアヤックス リトマネン、カヌー、オーフェルマルス(1995年頃)
2 ビアンチ時代のボカ・ジュニオール リケルメ、パレルモ、セルナ、ギジェ(2000年ごろだったか?)
3 ベルカンプ晩年のアーセナル ピレス、アンリ、ヴィルトール、ヴィエラ、リュングベリ…

こんな感じでよろしくお願いいたしやす。

• 質問者:ESPN
  • 質問日時:2009-02-07 12:11:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もうちっと盛り上がるかなーと思いましたが
こんなものでしょうかな。
最初のレスの方をベストとさせていただきますね。

さて、今季のCLはどこが制するでしょうか!
皆さんも楽しまれますことを。

1970年代のバイエルン・ミュンヘンだの。
カイザー・ベッケンバウアーの時代じゃ。
ゲルト・ミューラー、カール・ハインツ・ルンメニゲ。

===補足===
あの白黒のユニフォーム、渋いじゃろ。\(^o^)/
ベッケンバウアーのアウトサイドのフィードは歴史上もちろん一位じゃ。

• 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、僕がまだヨチヨチ歩きの頃ですよ
あの頃のシンプルなユニフォームもかっこいいんですよねえ。

===補足(のほそく)===
カッコいいです。70年代の選手ってシュッとしてる感じがします

ベッケンバウアーとかのプレイ映像、
ちゃんとフルで見てみたいですね。

並び替え:

ファンバステンが自分はファンでしたね。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちっとくわしくおながいしますw

初めて見たスペインW杯で西ドイツVSフランスの準決勝で感動して以来のドイツファンなのでやはりバイエルン・ミュンヘンが好きです。
特に98年のヒッツフェルト時代の決定力のエウベル、とにかくでかいヤンカー、ガラスの天才ショル、渋いイェレミース、勝負強さのハマン、弾丸FKのタルナート、突破力のリザラス、もちろんゴールにはカーンが立ちはだかるというメンバーに闘将エッフェンベルクが加わり無敵と思われた中、UEFAチャンピオンズリーグの決勝でマンチェスター・ユナイテッドにロスタイムに2点取られて負けたカンプ・ノウの悲劇が忘れられません。

===補足===
メラーも好きですね。W杯の度に今度はメラーの大会に!なんて言われながら大舞台ではてんでだめでしたね。ボカを破ったのはクフォーのゴールでしたね。前年レアルが負けたのは観に行けたのですがあの時は残念ながら行けずに悔しい思いをしました。ゲルマン魂を間近で見たかったですね。

• 回答者:kenken (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その時期はWOWOWに放映権行っちゃってたんで見れてないんですが
その前に覇権を握っていたドルトムントはよく見てましたね。
シャプイザ、メラー、コーラー、ザマー、フロイント、なかなか渋いです
リッケンのユベントス戦でのゴールは痺れた。
デルピエロのゴールもえぐかったけど。

バイエルンというと、ボカファンとしてはトヨタカップで負けた悔しさが(笑)
細かいテクニックとパスで翻弄できると思ったんですけど、
ドイツ魂というか、ドイツ身体というかに気圧されて負けちゃいました。

===補足のほそく===
そうです、クフォーにドカンとやられちゃいました。

メラー、ショル、リッケン、ダイスラー…
あとへスラーもちっちゃいのに頑張ってる感じで好きでしたね
バスラーのFKも好きだったなあ。

ゼーマン時代のローマですね。
エリ立てトッティ筆頭にカフー・カンデラの両サイド、アウダイールが守備を締め、バルボあたりが絡む攻撃は面白かった。(1997年~1998年?)
ゼーマンはいろいろ問題あったけど面白い攻撃的なサッカーしてました。
今のローマも好きなんですけどね。最近流行りのゼロトップ始めたのもローマだし。戦略的にってわけではなくモンテッラ怪我して緊急避難的に始めたんだけど。

あとはネドベド、ロシツキー、コラー、ポボルスキが全盛期だった頃のチェコ。勝負弱かったけど。

ベルカンプ晩年のアーセナルはおもしろかったですね。ベルカンプは動いている印象がないんだけど気が付くとフリーでいやらしいところでボール受けたりしてて、渋い動きしてましたね。あのチームの心臓はピレスでしたよね。けがから戻ってきてからいい働きしてましたよね。

• 回答者:自由自在 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

WOWOW時代のセリエAですね。僕はセリエAダイジェストですけど(笑)
(古いビデオに結構残ってますが、なかなか味わい深いものです)

ユーロ96(だったかな?)にチェコが勝ちあがってきたときは
「え~?」と思いましたけど、実際見たら強かった
それからもう10年以上ヨーロッパのトップクラスを維持してますね。
ネドベドが引退したら一区切りが付きそうです。

あの頃のアーセナルは毎週楽しみでしたよ。
前線の連中はみんな何やってくるかわかんないし。
でも、やっぱりニューカスル戦でのベルカンプの
ディフェンダーの背後にボールを流して
自分はディフェンダーの前から抜けていく
あのゴールで僕の中では永遠の存在になりました。

①Faustino Asprilla(Colombia代表)、Robelto Sensini(Argentina代表)、Georges Grun(Belgium代表)、Luigi Apolloni(Italy代表)がいた頃(1994年前後)のPalma
特にアスプリージャが素晴らしい!
②Emilio Butragueno、Fernando Hierro、Miguel Gonzalez "Michel"(いずれもSpain代表)、Oscar Ruggeri(Argentina代表)がいた頃(90年から93年頃)のReal Madrid
特にSpain代表の3人はカッコ良かったなぁ。
③Ronaldo(Brazil代表)、Ivan Zamorano(Chile代表)、Youri Djorkaeff(France代表)、Gianluca Pagliuca(Italy代表)のいた98年前後のInter Milano
ロナウド、サモラノを中心とした攻撃陣は魅力的だった。

この回答の満足度

お礼コメント

おおお、なんにでもお詳しいスレイブデイトンさん。

パルマラットを胸に大躍進した頃のパルマですね。ゾラですねー。
クレスポ、ヴェロンの時代もよかったなあ。ストイチコフはダメだった~

レアルは僕にとってはラウル、モリエンテスですかねー
銀河系になってからも面白いっちゃあ面白いんですが。

ロナウドは怪我してなかったらどこまで行ったんですかね
まあ、そう考えること自体が矛盾なのかもしれませんけど。
今季コリンチャンスでどこまでやれるか期待です。

1.中田英寿在籍時のペルージャ(1998年頃)
この当時のヒデは今から思うと全盛期で、恐ろしいくらいにキレてました。
セリリAの弱小チームとは言え、いきなり「ヒデのチーム」になっており、開幕戦でユベントス相手に2点をヒデが叩き出した衝撃は今も忘れられません。

2.ユーロ2008におけるオランダ(対イタリア、フランス戦限定)
ほぼベストメンバーの両国を、オランダが粉砕した時は衝撃と通り越して戦慄を覚えました。ファンデルファールトと特にカイトの活躍が凄く、このチームの優勝で間違いなし!と思ったら、あっさりロシアに負けて二度びっくりしました。
ロシアではアルシャビンが良かったですが、そのロシアもスペインに捻られ、サッカーの奥深さが味わえた大会でしたねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

確かにびっくりしましたねー
個人的には身体的なピークはパルマ時代にあると思ってるんですが
全然いい感じで使ってもらえなかったですしね。
やっぱペルージャクラスで真ん中をやってる方が良いんでしょうね。

オランダにははしごを外されましたね(笑)
アルシャビンはアーセナル決定なのかな?
面白い選手ですよね~

オランダトリオのいたミランですね。
3人ともすごかったけど、特にファンバステンが好きです。

• 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのオランダトリオの一人ライカールトが
最後の現役人生でアヤックスに移籍し、
見事そのミランを破ってビッグイヤーを掲げた…

それが僕のサッカーことはじめでした。
ちょうどケーブルも導入して、いろいろ見てましたね。

ファンバステンはだから、ちょうどいいところが見れてないんですよー
ガスパールカップ前に引退報告をするバステンは見れましたが…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る