すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

そろそろ、新しいPCを組もうと思うのですが。
どのCPUが良いかで悩んでます。参考程度で良いので意見をお聞かせください!
個人的にCPUには、そこそこお金を賭けようと思いますが。どのCPUかで悩んでます!
Core 2 Duoか、それともCore 2 Quad のどちらが良いものでししょうか?
追伸エンコードとゲームをよくします!
後マザボは出来るだけ安くしたいのですが、ASUSのマザボでお勧めのマザボはありますでしょうか。
もし宜しければお教えください。

  • 質問者:kagato
  • 質問日時:2008-05-25 17:40:20
  • 0

私もCore2QuadQ9450はお勧めだと思います。ただ私の場合マザーボードのチップセットが初期のP965だったので現段階で1333Mhzに対応せず最新のBIOSを見てもあまり期待が出来そうになかったのでQ6600を選択しました。また選択肢にQ6700も考えたのですがPCショップに在庫が無く諦めました。この2種類は価格改定で安くなりましたからコスト面も考慮すると利用価値はかなり高いと思いますね。ゲームは殆どしないので判りませんが動画編集は前に搭載していたCore2DuoE6600に比べたら半分の時間とまではいきませんが格段に速くしかも余力を残しており動画編集を行いながらインターネット程度の作業でしたら十分使用出来るレベルですよ。因みにE6600では10%up程度のオーバークロックを行い動画編集を行っていましたがQ6600に変えてからは性能が十分で保証の関係もありオーバークロックはまだ行っていません。お勧めのマザボについてはよく判りませんが今のLGA775ソケットの内に新しいCPUに変更やオーバークロックを考えるのならある程度信頼性を確保した製品が良いと思いますが当分の間購入したシステムで定格使用を前提に使用するのなら余分な機能を無くしてコストダウンした製品が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元家電サービスマンさん!返信が送れまして申し訳ありません。
私が、もともと使っているPC自体余りエンコードに向かない使用なのでなんとも言えませんが
色々な情報ありがとうございました。
元家電サービスマンさんの情報をもとにし、色々考えてみます。
貴重な情報とアドバイスありがとうございました。

並び替え:

CPUはやはりCore™2 Quadが良いと思います。最新のCore™2 QuadQ9450がもっとも2次キャッシュの性能が12MB(6MB×2)で高くコストパフォーマンスも高いと思います。ASUSのマザーボードはLGA775 / G33+ICH9 / ATXくらいが良いのではありませんか。LGA775 / nForce 650i SLI / ATX、LGA775 /P35+ICH9 / ATX、LGA775 / G31+ICH7 / ATX全てCore™2 Quadに対応しています。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

i左衛門佐さん!色々な情報ありがとうございます。
個人的に自分自身も、CPUは価格と性能で考えた結果。Core™2 QuadQ9450が良いと思います。
マザボは、左衛門佐さんから教えてもらいました情報をもとに。もう少し考えて見ます。
貴重な情報ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る