すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エラー表示などでダイアログが表示されるたびに「ピッ」という警告音が鳴ってしまいます。

以前PCの調子が悪くなり、システムの復元をしたんです。
PCは元通りになったのですが、それ以来、エラーや確認の際に表示されるダイアログが出る度に、PC本体から出る「ピッ」という音が出てしまうようになってしまいました。

システムの復元をする前はこのような警告音は滅多に聞いたことはありませんでした。
もちろんシステムの復元日指定した日もこのうような現象はありませんでした。

システムの復元をしたことだけが原因でないかもしれませんが、解決策が一向に分かりません。
どなたかこのエラー状況の解決策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
長文、乱文、また説明下手で大変申し訳ありませんでした。
ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

===補足===
WindowsXPで、PCはNECです。
音量を消しても、ヘッドホンを繋いでみても聞こえる音なので
スピーカー部分から発せられる警告音ではないと考えます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-07 19:07:48
  • 1

多分コレじゃないかと…

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005641

NECのマシンを使わなくなって10年以上経ちますのでビンゴかどうかは分かりませんが、Beep系の音は昔から標準で装備されているので、コレで対応できると思います。もし、これでも音が出るようならばBIOSを起動して設定するしかないと思います。

それにしてもシステムの復元で復元以上の事をしてくれると言うのは少々怖いですね…^^;。

ただ、気になる事は有ります。この対処は対症療法なので、そうなってしまった本当の原因が分かっていません。サウンドカードの何かが変になっていて代わりにBeepが有効になったとかの可能性もありそうなので、他のサウンドカード関連も調べてみると本来の原因が判明するかも知れませんね。

===補足===
有難うございました。解決したようでしたらホッと一安心です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Windowsですか?
サウンドのプロパティ、サウンドのところにプログラムイベントという
メールが届いた時の音などを決める場所があるのですが
そこの「エラー」の項目でエラー音が設定されていませんか?
もしかしたらそこで設定されているかもしれません。

現在vista使用なのでイマイチ説明が悪くてすみません。
環境が書いていなかったのでmacでしたら申し訳ない。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記入漏れしていました。WindowsXPです。
サウンドではどうしようもないことなんです。
音を消してもスピーカー部分からでる音でなく別の本体から出る音なので・・・
また普通のエラー音と同時に出るんです。

コントロールパネルから
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を選んで
「サウンド」タブを開いてみてください。
ここでウィンドウズが各種イベントの時にどういう音を鳴らすかを設定できます。
「エラー」の項で何かが指定されていませんか?

• 回答者:さうんど (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

PC本体からの警告音なのでサウンドなどの設定からは変更できません。
PCの音量をミュートにしても聞こえるような警告音なのです。
一応念のため確認しましたがありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る