すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

大好物だけど!
健康のために我慢している食べ物はありますか?

高コレステロールのわたしは、チョコレート、ケーキ類をやや…がまんしています。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-02-07 20:25:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、返答をいただきありがとうございました。
成人病につながる食材の数々がよ~くわかりました。
今の時代の食事は、
高脂血症、痛風、血糖値上昇、中性脂肪上昇、肥満になりやすい誘惑に
まみれているんですね、やっぱり…。

まったく抜くのは、楽しみを失ってさびしいのですが、
我慢と誘惑のはざまで、たまにいただく皆様の姿勢を思い出し、
取りすぎに注意をしていきます。

ありがとうございました。

私もチョコが大好きですが太ると持病の椎間板ヘルニアの再発が怖いので我慢です。
あと、シュークリーム、ケーキ、菓子パン、アイスや「からあげクン」。。。。書いていたら食べたくなってきました。。
我慢我慢です!
チョコって私にっては、、甘い誘惑をする黒い悪魔です。。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
我慢していると書きながら、、これを書きつつスニッカーズという黒くどこまでもあまぁ~い悪魔にやられてしまいました(脂
がんばらないと(ToT)

  • 回答者:我慢の子 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコって私にっては、、甘い誘惑をする黒い悪魔です。。
        ↑
そのとおりです!ナイス・ネーミング^^

おととい悪魔に取り付かれて食べてしまいました(T_T)

並び替え:

市販のお菓子と牛肉です。
油と脂肪と砂糖と化学調味料は、心の病気にも身体にも悪いので控えています。
でも、身体に悪いものほど食べやすくていっぱいたべたくなる・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。
以前は週末になると食べていましたが、結婚してからダイエットのために1か月に
一回になってしまいました。
さみしいです。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くろさんと同じく、高コレステロールなので、大好きな卵焼きがお弁当に入っていません。

梅干しです。しかも、塩分控えめです。

うな重・カツ丼も大好物ですが、うな重は土用の丑の日に、

カツ丼は年1回のテニスの試合の前日に食べています。

そうすると、我慢に我慢を重ねただけあって、味は格別ですごくおいしいです。

あまり好きな物を我慢すると、ストレスをためるので、

年1回のささやかな楽しみにしています。

  • 回答者:医食同源 チャングム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥のから揚げ。

食べ過ぎても身体に悪影響がなければ毎日食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛子明太子
コレステロールが高いので玉子系はだめみたい。
せいぜい鶏の玉子を1日1個にしています。

  • 回答者:misutery (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は洋菓子(特にバターや生クリームを使ったもの)を一切口にしません。
いつも我慢しているので、誕生日などイベント事があるときだけは言い訳をして食べています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじく高コレステロールで通院中です。
ケーキとオムライスとラーメンに載ってる煮卵。
月イチの通院の度、先生に
「ケーキ食べてない?」
と聞かれるのがいや・・・・
たまには、おなかいっぱい食べたいよう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるごとバナナです。
好きなんですがカロリーが・・・

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内じゃ高価すぎる「フォアグラ」ですね。 ヨーロッパでもフランスのパリあたりでは、高級食材ですが、ハンガリーやポーランドでは、一般のレストランで簡単に食べれます。これまた、凄ーく美味いんです。一日三食も、やっちゃいます!(~_~;) で、帰国して、社内検診で、高コレステロール、高脂血漿の「要注意!」マークです。この次の旅行から我慢します(予定)!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお菓子類です。
虫歯予防のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あん肝ですね。
酒のつまみに美味しいのですが、コレステロールの塊のような食べ物だと聞きましたので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

51歳。高血糖で投薬治療中です。
ドーナツがすきなのですが、・・・我慢しています。
職場の近くにミスタードーナツがあるのですが、わざわざ遠回りして、その店の前を通らないようにしています。
一つくらい食べても大丈夫なのですが、食べ始めると1つで終わらないので、一切たべないことにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は不思議な体質、小太りなのに血糖値、コレステロール、血圧などすべてクリアー。甘いもの大好きなのですがケーキなどやっぱり控えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩辛とか漬物が好きなんですけど、血圧が高いので控えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近海の魚は怖くてたべません。

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛肉の脂身です。

何ともとろけるおいしさがたまりませんが、我慢しています...

  • 回答者:werty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォアグラ
キャビア
からすみ
サーロインステーキ
好きだけど我慢してカップヌードル

  • 回答者:ふごー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう慣れましたけど、大好きな肉は食べていません。
ほとんどベジタリアンです。魚は食べます。
身体は、全て健康で風邪も引きません。
病院には健康診断とかメタボ検診とかガン検診とか
検診しか行きませんけど、何時も全てOKです。
身体は筋肉マンです。ベンチプレスは130kg挙げています。
中年ですけど、足も学生と変わらないくらい早いです。
学生でも、足の遅い人なら問題なく私が勝ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デザート類はあまり食べないようにしています。間食は一切していません。
今は健康ですが、食べ過ぎて(好きだからすぐ食べ過ぎる)健康を維持できなくなっては嫌なので。

  • 回答者:リコピン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーガーとピザを我慢してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油で揚げたものを控えています。特に、からあげが大好きですが、極力食べるのをひかえています。

  • 回答者:mじ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライドチキンです。 一度、腹いっぱい食べてみたいのですが、1~2本だけで我慢しております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げ物と甘いものですね。
ファーストフードも大好きなのですが・・・考えたらダメですね。

  • 回答者:たまには誘惑に負けちゃう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もケーキとデザートなどは今はストップしています。
コンビニに寄ってしまうといつもデザートでプリンやプチケーキなどを買ってしまうので
それは今は止めていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子!!特に揚げ物系・・・
あ~ポテトチップスたべたぁい!!
プリングルス、大好物なのになぁ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中性脂肪の為にメンチカツとチョコレート、ケーキを我慢しています
今の時期はチョコレートがやけに目立つのでちょっと辛いです

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。
病気の関係で薬を服用しているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンタッキーです。

あの皮というか衣の味が好きなのですが、
ものすごい脂肪分とカロリーなので
月に1回以下にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉とケーキです
焼肉は少し前までよく食べていましたが検査でコレステロールが
高かったので今は3ヶ月に1回位食べる位にしています

ケーキもよく食べていましたがいまはおやつにお煎餅や甘さ控えめの
しっとりクッキーなどで我慢しています

健康のことを考えないで好きなもの食べて年取ってから大きな病気に
なりたくないと思って少し我慢できるようになりました

  • 回答者:我慢はつらい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は腸の病気により、油物、香辛料物、アルコール、炭酸飲料は控えています。
魚中心の食生活を送っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトチップスです・・・がまんがまん!

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが心配なので、とんかつ等の揚げ物全般を控えています。でも時たま、無性に食べたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じくケーキ類です。
特にチーズケーキを・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きな納豆をこの4年近く口にしていません。高脂血症で飲んでいる薬とバッティングするので医者から止められています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンバーグです。
豚肉を食べると便秘になるので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンです。
以前は新しい店が開店するとすぐ探して行くほど好きでした。
ですが塩分が高く、健康診断の結果ストップに。
泣く泣く我慢をしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチョコレートとマヨネーズは我慢してます。

  • 回答者:ささんか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく高コレステロールの私は、チョコレート、ポテトチップスは我慢です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつ丼です。
高カロリーなので自粛しています。

  • 回答者:メタボ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛風なので大好物のビールとモツ煮込みを我慢しています。
付き合いで居酒屋に行くのが辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライドポテトです。
油+炭水化物という(健康的には)困った組み合わせ。
でも、これが美味いんですよ~
最近は発ガン性とかも言われ始めて評判ガタ落ちです。
食べ物界の煙草扱いです。
でも、やっぱ好物なんですよ~
最近は1ヶ月に1回って決めて食べてます。

  • 回答者:サラミ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります 60代 男

それは ポテトチップス

理由は明白ですよね

毎晩 晩酌してます

  • 回答者:ビールman (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスクリームです

大好きなんですけどすぐにお腹をこわします。

  • 回答者:お菓子好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキは相当我慢しています。
食欲の欲望のまま食べていたらかなりやばいですね。
バターもつけすぎないように気をつけています。
美味しいものって高カロリーなんですよね・・・。

  • 回答者:つらい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白子と 他の内臓もの。
痛風になってしまいまして。

  • 回答者:デンと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、サラミソーセージ。

  • 回答者:んそ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキとサーロインステーキにフォアグラにアイス。。。

そう同じく高コレステロールです。
一月に1回だけ解禁日を設けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子です。
大好きなので、1日3、4個は食べれると思うのですが・・・。
1日1個、でもこっそり2個食べちゃったり。

  • 回答者:たまご (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく高コレステロール、しかも高脂血症なので、チーズ、レバー、マヨネーズを控えてます。
イタリアンは好きなんですが、食材がかなりカロリー高いし、油も多いから仕方なく我慢です。マヨネーズもなんにでも合わせていたから、これ一つを制限されてから食事のバリエーションがぐんと減りました。味気ないですよ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフード(特にマクドナルド)のハンバーガーとフライドポテトです。
食べ過ぎないよう張って我慢してます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく高コレステロールな私は、大好きなラーメンを我慢しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまんにチョコ、餡子を使った和菓子を我慢してます。
もちろんお酒も我慢してる。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る