すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

赤ちゃんの予防接種について質問です。
Hibは接種しますか?

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2009-02-07 20:32:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
主人とも相談した結果、1歳になったら接種することにしました。(現在7か月)
それまでは人ごみを避けていきたいと思います。

並び替え:

現在3歳ですが接種予定です。
1歳未満だと4回受けなければならないみたいなので
非常に金額的に負担が大きいですが
1歳以降は1回受ければ良い様なので
受けたほうがいいと思いました。
1歳までには他の予防接種も受けているので
その合間にヒブも受けると言うのはスケジュール的にも
子供の体調的にも非常に厳しいものがあると思います。

  • 回答者:1回7000円 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子はもうすぐ5歳なので打たないです。
下の子は今1歳半、上の子にはせずに過ごしたのですが7000円なら受けさせようと思っています。病気を知っていてかかったあとに予防策があったのを知っているので絶対後悔すると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在迷っているところです。

ちょうど近所のママさんが接種するというので
接種後の反応などの感想を聞いてから予約しようと思います。
病院は予約数の分しか用意していないそうなので
「予約したら必ず打ってください」と念をおされたそうです。
(病院は埼玉県です)

ちなみにママ友さんの知人の方は髄膜炎を発症して後遺症が残ったそうです。
髄膜炎を発症する確立は非常に低いそうなのでHibワクチンは接種しないつもりだったのですが、
周りでそういった方のお話を聞いたのと
実費負担が1万円を切ったので(1歳以上なので1回)
現在の「迷っている」という状態になりました。

  • 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから受けるところです。

東京ですが、希望者が多く、予防接種のワクチンが手に入らない為、
各病院とも予約待ち状態です。

世界的には受けて当たり前の認識のHibですが、
日本ではまだ導入が始まったばかりと言うこともあって、
「Hibワクチンは1日○人まで」と決めて様子を見ている病院もあるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、8ヶ月なので1歳になったらします。
それまではなるべく多くの人が居る場所を避けようと思ってます。

1歳になったら1回ですみますし、回数が増えると他の予防接種とごっちゃになりそうで不安なんで…


でも保健センターの方は周りのお母さん達にもっと聞いてみてはどうですか?
かなり重要と認識されてたら必須の注射になると思うので。。。
といってました。

  • 回答者:18号 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

する予定です。もし病気になってしまったら、しておけばよかったと後悔すると思うので。。。申込はしたので入荷待ちしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

お金がかかるのでしてません、しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに病院で勧められるのでしてますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、市からのお知らせなどがあれば考えると思いますが
今のところ何もないので 知らない人も多いのでは。。

  • 回答者:悩み中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自費なので受けていません

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公費負担でなく、希望参加なので、しません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、済ませました。
いろいろ考えましたがメリットとデメリットを考えた時に
メリットの方が大きかったので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る