すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

先月、5歳になったばかりの息子がいます。

最近、「ヒブワクチン」という言葉を耳にする機会があり、
「ヒブワクチン」って何だろう?と思い調べてみると、
髄膜炎などのHib感染症にならないための予防接種とのこと。

Hib感染症の初期症状は、胃腸炎に似ているらしいのですが、
先週、息子は胃腸炎で調子が悪く、
もちろんヒブワクチンの予防接種はしてないため、
今頃になって、Hib感染症だったらどうしよう・・・と考えてしまっています。

いくつかのサイトには、5歳過ぎると、
Hib感染症自体がはとんどないので、
予防接種はしなくていいように書いてあるのですが、
だとすると、息子はただの胃腸炎で間違いない、ということになるんでしょうか?

それとも、大きな病院等で、詳しく検査をした方がいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-26 10:35:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
胃腸炎は、かかりつけの小児科で受診して、
今はすっかり良くなっています。
以前は心配するくらい小食だったのに、
胃腸炎が良くなって以来、
びっくりするくらい食欲も出ています。

ただ、Hib感染症という症状がどのようなものなのかわからないので、
良くなったように見えても実は治ったわけではなくて、
症状が繰り返し現れるのかしら?とか、
いろいろ考えてしまってました。

近いうちに、かかりつけの小児科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

予防接種で病気が防げるのなら・・とおたふく水痘の接種をしてきた母です。
同じくもうすぐ5歳、1歳の子供がいますがヒブは見送ろうかと思っています。

うちの子も胃腸が弱くアレルギー持ちですが
先生に相談したところ重症な患者の70%くらいが1歳までに、
幼稚園児がかかるのはまれ、といわれたので
金額も高いので見送ることにしました。


気になるのなら病院で検査してもらった方がいいでしょうが
髄膜炎の可能性を先生に示唆してから診察を受けたら注意がいくと思いますよ。
お大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はしませんでしたが、ギリギリ5歳という事ですので
念のため検査された方がいいと思います。

それで何ともなければ安心ですし、
何かあれば対処できるので。

行かなくてあとから後悔するよりは、行くことをお勧めします。

何でもないと良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6歳の子供の母です。
私の周囲では、ヒビワクチンの接種はあまり聞きません。
うちの子もしていないです。

胃腸炎の症状は落ち着いているのでしょうか?
先週は病院へ受診されましたか?

胃腸炎で間違いない とは断言できませんので、
かかりつけのお医者様に聞いてみたらどうでしょう。
いきなり詳しい検査でなくとも、身体の異常は、尿検査、血液検査で分かります。
症状が続く、医師により検査が必要と判断された場合は
精密検査をされたらいいと思います。

  • 回答者:りんご (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染しやすいのが5歳までとの事だそうです。
不安にさせてしまったかもしれませんが、念のため一度検査されてはいかがでしょうか?
ママもお子さんもその方が安心されると思いますし。
私も8ヶ月の娘が居ますのでヒブワクチンの接種をどうしようか、日本での前例がないだけに少し不安に思ってますので…

  • 回答者:soodaくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医者だって診察もしないで診断はでききません
確率がほとんどゼロでも、大丈夫だ、なんて無責任なこと、いえる人、いないと思うよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る