すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

機械式腕時計の良さってなんでしょう?
私はエンジニアですので精巧なメカの素晴らしさはよくわかるのですが、時計はやはり正確さが一番だと思います。同じデザインならクオーツのほうが好みですが、皆さんどうでしょう?

  • 質問者:tomo
  • 質問日時:2009-02-07 21:08:30
  • 0

デザインに一目惚れして購入しました。
あとはちょっとしたステータスって勝手に思ってます。

ただ、時間がちょっとずれていってしまうのでちょっとストレスを感じます。
一度修理に出したこともあるのですが、、、。

  • 回答者:ステータス (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
一目ぼれしてもストレス感じるんですね・・・
私もそう思います(^^ゞ

並び替え:

ブライトリングの自動巻をしていますが,
安いクオーツよりよぽど時間は正確ですよ。
ほぼ毎日つけているので,日付を合わすことはあっても
たまに,連休でつけもせず,手動で巻くのも忘れて
止まった時ぐらいしか時間を合わせ直すことはほぼ無いですね。

機械式の時計は,何とも言えない存在感が魅力ですね。

  • 回答者:ワインディングマシーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるメカ・フェチ用のマシンでしょうね。
正確さでは電波時計(中身はクオーツ+受信補正回路)
の右に出る物はないようです。
また安い使い捨てもクオーツです。最近は1280-位でも
かなりの精度とデザインですね。100円shopのは雑玩ですが(~_~;)
IC内のプログラムはオプション以外は定番ですね。

  • 回答者:匿名プロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クオーツは電気式なので生産しやすい品質が安定している点です。
機械式は一点一点の部品の精度と組み立てられた時の正確であることが求められます。
価格面と時間が正確な点ではクオーツがよいです。

これからの時代は機械式ではなく電気の時代です。
車もガソリンから電気の時代へ移行します。
機械が過去のものになります。
カメラもそうですよね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

答えになってないかもしれないけど、「人間臭い所」ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、車と同じかな。趣味性を求めるのか、実用性を求めるのか。

・ビンテージカー:手が掛かり、多少性能が悪くても、メカニカルな機構自体が好き

・最新の実用車:低価格で、燃費もよく、品質も高い。いわゆる「足」としての機能を果たせば十分。

翻って、機械式時計であっても精巧に作られていて日に1秒くらいしか誤差が生じないなら十分実用的だと思うし、逆に時計は正確が一番とはいうものの原子時計並の正確さは必要ないし(超小型原子腕時計で1個100億円とかいわれても買えないし)。

質問にダイレクトに答えてないですね。私は、日常的に使う腕時計ならクォーツで十分ですが、機械式時計の精緻な機構にも興味があります。

  • 回答者:回答者 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械式腕時計の良さってなんでしょう・・・・日本で生活している場合は クオーツのほうが 正確でいいのですが、へんぴな 海外に 行かなければならなくなると、機械式腕時計でないと 役に立ちません! ボタン電池が 手に入らないからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時期はロンジンの機械式を使っていましたが一日ごとに誤差を修正するのが面倒だし連休に腕から外して放置していると必ず止まる(当たり前だ)のが嫌でクオーツに変えてしまいました。
現代の日本のような先進国では地下鉄が一分の誤差もなくやってくるような社会ですから機械式はすでに前世紀の遺物という感じがします。
・・・といいながらも捨てがたい魅力があるのも否定できないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
まったく同感です。
機械としての素晴らしさやアンティークな魅力は理解できますし、所有する満足感もわかるんですが、私の性格では時刻がずれている時の不満感がストレスになりそうです。

私は現在、オートマチックの時計を愛用しています。
裏蓋が透けていて中の歯車が見える状態です。
目の前で、機会が動く様を見ていると時計も生きているって感じがします、

===補足===
誤字がありますね、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械屋ならメカニカルな構造で正確な時を刻む困難さがわかるでしょー?
電気仕掛けが正確な時間を表示するのはあたりまえじゃん

  • 回答者:しょくにん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同感です
正確さが一番大事なのでクオーツを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時計を、時間を知る機械とみるか、アクセサリーとみるかのちがいでは?
私も、時計は正確さが一番で、ぴったりあっていないと気持ち悪いタイプですが、単なるアクセサリー(といっても高いですが)であるとすれば、機械式のちょっとずれたり、維持に手間がかかったりというのはありかも。(実際は、正確重視のクオーツしてます。機械式の高級時計もちょっとあこがれますが・・・)

  • 回答者:時間は性格 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンティーク的な温かみを感じる点ではないでしょうか?また、機械式に魅力を感じる人は、時計を、時計機能で選んでいるのではなく、ファッション性、希少性などで選んでいる方が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はROLEXの自動巻きを使用していますが、25年くらい前に35万円で購入したのですが、定期的にオーバーホールをしながら使用してますが丈夫な上1分の狂いもなく正確です。


やっぱり私は自動巻きが好みです

  • 回答者:オヒョン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
少々高くても気に入ったいいものを長く使う、私もこういうスタイルが好きです。
でも、同じデザイン、耐久性なら正確なほうを選びたいです。
これは、性格ですね。

そうですね。まあ、確かにそうですよね(苦笑)。
でも、両方いいところがあると思うんです。
わたしは両方使っていますよ。

機械式はちょっと大きいし重いし…ですが、味があって結構すきなんですよね。
クォーツのほうが、確かに繊細なデザインも多いので、そっちも何本か持っています。
シーンによって使いこなすかんじです。

  • 回答者:!!! (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 今でも オメガの自動巻き(20年くらい前に10万円で買った)しています
時刻の狂いなく はめていないと 止まりますが
丈夫で長持ち さらに 正確

ですので 私は 機械式(オメガの自動巻きを機械式と呼べるのか さだかではありません) で もう何年も

  • 回答者:自動巻き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私も今使っているメインがかなり古いオメガなんです。クォーツですが・・・
で、新しく買おうと思ってるんですが、自動巻きか、クォーツか迷っているのが実情です。
お使いのオメガの自動巻きは、「コーアクシャル・テクノロジー」といわれるやつでしょうか?
正確さはどの程度でしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る