すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピータンは
普通の卵で作ってもピータンとよべますか?
それともアヒルの卵でないとピータンとよばないのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-02-08 13:21:27
  • 0

本来は、アヒルの卵でしたが、最近は、普通の卵でも作られています(ピータン風)
やっぱり、ピータンと呼べるのは、アヒルの卵だけのようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最速ではありませんでしたが的確な回答ありがとうございます
あなたが5つ星ですよ
ありがとうございます

並び替え:

元々はアヒルの卵を加工していましたが、現在では鶏卵やウズラの卵をピータン風に加工したものも製造されています。
 石灰、木炭、塩、茶、粘土など(塗布用土)を練って卵殻に塗りつけ、モミガラをまぶします。塗布用土中のアルカリが徐々に卵内部に浸透してタンパク質が変成し、卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は暗緑色になります。

http://kodawari.lin.go.jp/process/egg03.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アヒルの卵だけを指しますので呼べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中華料理で使うピータンはアヒルの卵だけを指すのだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通はアヒルの卵でしょうけど
鶏の卵やうずらの卵でも作られているそうです。

他の卵でも作り方でピータンと呼ぶのではないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る