すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまごを使っためずらしくて、美味しいレシピを紹介してください。
誰もが1度は食べたことのあるような、ありきたりレシピではなく、珍しく、おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 質問者:たまごん
  • 質問日時:2008-07-15 19:31:03
  • 0

並び替え:

塩卵
http://www.ntv.co.jp/3min/0806/0628.html

塩水で生卵を殻ごと漬け込んだものです。
先日テレビの料理番組で見たのですが、驚きました。
作ってはいないので美味しいのかどうかは分かりませんが、
とても珍しいですし、美味しそうだったので、ご参考までに。

  • 回答者:さら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすを丸のまま蒸して、皮をはいで3等分か4等分に繊維にそってさいてお皿に盛ります。
次にねぎの微塵切りとともに卵を二個解いて、砂糖、醤油で甘辛に味付けして、油で炒った餡を作りなすの上に盛りつけます。
分量を詳しく書きたいのですが、適当に作っていて、、、醤油大匙2杯、卵2個、なす5個くらいだったと思います。

バリエーションでお味噌を使ってもいいし、ザーサイを加えてもいいです。
なすのかわりにトマトもいいですよ。

  • 回答者:みはる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぶたま煮
油揚げの端を切って、その油揚げの袋の中に生卵を入れ、袋を楊枝でとめて、砂糖、醤油、酒などを加えただし汁で煮たものです。

とてもおいしいですよ。

  • 回答者:dogwood (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピカタは好評です
お魚ならカジキ・お肉なら鶏のモモ・冬場なら牡蠣で作ります
食材は塩コショウして
小麦粉を軽くまぶして
溶き卵をしっかりつけてオリーブオイルで焼きます。

ここまでならありきたりですが
出来たピカタはトマトピューレで食べます
パセリやバジルをかけても美味しいですよ

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆を使った他人丼です。

1.干ししいたけを水で戻します。
2.1.の戻し汁と醤油、みりん、こんぶだしを混ぜ、そのなかに干ししいたけと玉葱、にんにく(重要)を入れます。
3.玉葱に火が通ったら、納豆を入れます。
4.卵でとじます
5.あつあつのごはんにかけて完成です

美味しいですよ~(^^)♪

  • 回答者:takataka (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵の黄身のしょうゆ漬け
http://www.3lives.net/dishfile/file061.html
ウチは麺つゆでやってます。
朝一品の手抜き用ですが、珍しくないかも…

ピータン!
http://kodawari.lin.go.jp/process/egg03.html
料理とは言えないかぁ…

  • 回答者:kudou (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る