すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらのサイトでは、企業などがプレゼント企画の内容として提供するクイズなどの回答を聞くことを禁止していますが、そういったものとは全く関係ないクイズ、たとえば、友人から出されたクイズなどの回答を求めるような質問は問題なく許されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 20:06:16
  • 0

並び替え:

「自分が出題者」でなければ大丈夫ですよ。
以前も、お子さんからなぞなぞを出されて答えが分からなくて、
相談してきたお母様がいました。
皆さんに答えを聞いてとても喜んでおられました。
(お子さんには回答に時間がかかったと馬鹿にされてしまったようですが^^;)

ただ、相談者自身がクイズの出題者である場合は
ここのサイトの趣旨に反するのでNGだと思います。
一応、疑問や悩みを解決するサイトですから。なぞなぞサイトではないですから。
なぞなぞの答えが分からなくて(疑問)聞く(解決を図る)のは大丈夫ですよ。
企業や懸賞がらみでなければ。

  • 回答者:くえっちょん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないと思います。
ですが、通報する人はいるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

営利でなければ、大丈夫でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人から出されたクイズなら、企業等の信用を毀損したり、業務の妨害にはならないので、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く問題ないです。
でもこのサイトは問題なくても削除される事があります。
デタラメな削除基準です。
でも問題ないんだから堂々と質問すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、企業が出しているクイズでも、個人的に出しているクイズでも、もし、通報が行けば、クイズはお止め下さいと言う事で、事務局からメールが届き、対象となった質問は削除されます。私も、昔、クイズではなかったのですけど、質問とクイズと取りようによってはクイズにも取れると言う様な質問で、クイズと取って通報が行ったのだと思うのですが、先ほど言ったとおり、事務局から、停止命令と削除のメールが来たことが有ります。
それからは、紛らわしい質問はしていません。止めて置いたほうが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは「企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容」だからです。友人の出したクイズはその禁止事項には当てはまりません。もちろん、未成年者うんぬんなどの禁止事項に当てはまれば問題です。ただし、通報マニアは問題ない投稿でも通報します。気を付けろ!

  • 回答者:ぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうのだったら大丈夫だと思います。
金銭が絡んでいませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クイズは、企業が出しているか、友人がだしているかなんて、
インターネットの文字だけの世界では判断がつかないので、
禁止事項の一つですね。

Sooda!事務局さんの「クイズは自分で考えるから楽しいものです」
は納得です。

以上です。

  • 回答者:NGよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特段禁止事項にも引っかからないし、実際気になることを聞くんだからいいんじゃないですかね。
事務局もそこまでいけずな事はしないでしょう。
最初に「友人から出された質問ですが」と断りを入れるとかしたらいいんじゃないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達同士の問題ならOKだと思いますよ。

企業が絡んでいるか絡んでいないかが、OKかNGの判断基準なのかなと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業が絡んでなければ問題はないはずですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えば、以下のような質問ですね。
参考;http://sooda.jp/qa/96202
これは以前私が質問したものですが、今のところ削除も警告もされずに残っていますので、許されているようですよ。
今後はわかりませんが、友人がよく質問メールをしてくるので、わからないときは、また質問しようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人からのクイズならOKだと思います。
ぜひ質問クイズを出題してください。
回答したいです。

  • 回答者:背景 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業のポイントを詐取するわけではないクイズなら
全く問題ありませんので、質問してみたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

問題ないですよ。

質問者さんからクイズとして、
投稿すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達同士のクイズであればいいのではないのでしょうか

  • 回答者:企業利益 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る