すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

今、NHK大河ドラマ「天地人」を観ていたのですが、史実と異なるのではと思うところがあります。羽柴秀吉は、織田信長の命で、柴田勝家の能登めにいったん加わったのすが、勝家にサル呼ばわりされて、命に背いて、勝手に陣を離れて、引き返したのが正しいのではないでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 20:43:47
  • 1

並び替え:

そうですね。信長に会いに行くといのも変ですしね。
かなり現代風にしてますね。どうせあまり見ませんけど。

  • 回答者:っふぇf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに仰る通りですが、テレビドラマの歴史ものが史実通りに作られたものなど
ありません。
「篤姫」の質問にも答えましたが、明治まで嫁した女性は眉落ち・鉄漿(おはぐろ)が普通でした。
でもそんなドラマ観たことありません。
つまり歴史ドラマは今の都合で作られていると理解して良いでしょう。

この回答の満足度
  

ドラマとして見るか、歴史として見るかの違いではないでしょうか。正解はないと思いながら見ています。私は、新潟県南魚沼市の近くの出身なので楽しみながら見ております。歳のせいでしょうか余り細かいことにこだわらなくなりました。真面目に考えるとむずかしいもんた゜いて゜すが、成るべく気楽に見るようにお願いします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

歴史は、貴方のいうことが、通説であります。
NHK大河ドラマについては、本格物の
歴史ドラマと思っては、いけません。
過去にも、俳優をキャストしたいために、
人物を作ったり、設定がかわったりしてます。
歴史自体が、勝利者が残す物なので、
正確な史実は、わかりません。
どこにでもある歴史ドラマという感覚でみられては。
僕は、この10年以上見てません。

  • 回答者:たろうべい (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  

仰るとおりですね。

NHKは史実を変えてでも視聴率を取る為に躍起なのでかなり変更されているようですよ。史実とされているもの自体、勝者の歴史なのでなんともいいがたいですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりです。
ただ、柴田勝家が蕁を構えた後で、信長から蕁に加わるように命じられています。

  • 回答者:デンと (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る