すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家に神棚をまつりたいと思うのですが
どのようにしたらよいのでしょうか。

ホームセンターで神棚(木の家みたいなもの)を
買ってきて、中に魂というかお札のようなものを
入れるのだろうと思うのですが、
その中のものはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
また毎年お札を受けるとか、お払いに行くとか
そういうことはしなくてはいけませんか。

  • 質問者:よろしくお願いします
  • 質問日時:2009-02-09 08:22:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

過去に同様のご質問にお答えしたものですが
よろしければ参考になさってください。
http://sooda.jp/qa/73657
http://sooda.jp/qa/86928
とにかくいろいろな情報が玉石混淆ですが
要は形式より信心ですから、豪奢な飾りや高い祈祷料をふっかけるところは
怪しいと思って無視するのがいいと思います。

  • 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は、信仰している(氏子になっている)神社の神官に来てもらってお祓いを受けなければならないのですが、できなければ東京都神社庁の解説を見てください。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kamidana/index.html

  • 回答者:役所じゃないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角されるのであらば、あなた若しくは家系の信仰する神社で話を聞いてお札(家内安全など)を頂き、内容を仏壇店で話してそろえることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では大工さんに作っていただき、神社に行きセットを頂き、その神社から郵送で毎年御札をおくって頂いています。前年度の御札は近くの神社のおやきに出します。毎日、榊、お水、塩、お米、お神酒 ちょっと大変かな。神様を祭るわけですから、がんばってください。

===補足===
神社で色々教えてくれますよ。

  • 回答者:okei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には中央に神宮大麻、向かって右に氏神さまのお神札、向かって左に崇敬する神社のお神礼をお納めします。

毎年お札を頂、古いお札は神社へ納めるようにするといいです。

細かいことはこちらをどうぞ
以下のサイトを引用しました。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/jinja/html/kamidana.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

位置は居間等の南向き、又は東向きの、明るく清浄な高いところへ
おまつりしましょう。
一年を経たお札、お守りは、できるだけ神社へ納めるようにするといいそうです。

家庭の神棚のまつり方
http://www.shinseikyo.net/blog/mame/item_19.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る