すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで住んだことのある県で、住み心地が良かった県は何県ですか?

ちなみに私は、気候も温暖で観光地も多く、魚介類などの食べ物も美味しい「静岡県」が住んで一番良かったです。
何よりも富士山の眺めも最高でした。
それに比較的、首都圏に近いので、利便性も良かったです。

皆さんの故郷などでも結構ですので、ここが良いという所も教えて下さい。

  • 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-05-27 16:44:44
  • 4

ぼく、静岡県人です(笑)。
静岡は気候も温暖ですし、雪が滅多に降りません。
車のタイヤを冬用に代える手間がありませんし、暖房用の灯油代も少額ですむ地域だと思います。
お茶あり、ミカンあり、ウナギありで、食べ物もおいしいです。
スズキ自動車やヤマハ発動機など、大企業があるので経済的にも豊かな方ですし、浜松市と静岡市が政令指定都市です。
東名高速道路が走っているので交通の移動も便利です。東海道線と東海道新幹線も東西に走ってます。近く、静岡空港もあたらしく開港予定です。
観光県でもあって、伊豆には温泉。県東部には富士山。県中部にはSL鉄道。県西部には浜名湖があります。
イベントにも力を入れていて、静岡市では年に1回、「大道芸ワールドカップ」が行われ、世界中から大道芸人がやってきます。観客参加型のイベントで、期間中は、一般の市街地も大道芸パフォーマンスでいっぱいになります。
とてもいいところなので、他県の方、ぜひ静岡県に遊びに来てください(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄が最高ですよ。
青い空にエメラルドグリーンの海にたたずむ夕日にうっとり。
他県とは違う時間の流れウチナ~タイムは心地いいぞ~
新鮮な海の幸や長寿日本一に輝かせる食材はどれも美味い!
そうそう美ら海水族館も見逃せない。
あの大パノラマの前に立つと夢の国にきたような気分になるよ。
そんな沖縄が大好きだ~~~~~

  • 回答者:やんばるくいな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
適度に田舎で適度に都会で、気候も過ごしやすいです。

  • 回答者:ミルフィーユ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。水は、あまりきれいではなかったけど、近くにお寺がいっぱいあって、観光もできるし、お店もいろいろあって、便利でした。ちょっと郊外に行くと、山もあり、自然もあるし。
個人的には、北陸(確か石川県だったと、、)のスイカがお気に入り。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

浅草だね。
江戸好きにはたまらない魅力満載です。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県が良かったです。
果物特に桃と、ぶどうが大好きののでだからですが・・・

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県!金沢!
町が小さいので手の届く範囲に大抵のものが揃っていた。
夏は海水浴、冬は山でスノボ、どちらも車で30分以内。
古い町並みも残り、散歩するにも最高。
何より魚介類豊富、おいしいものがたくさん。
雪も降って四季をしっかり感じることができる。
東京出身だが、あのゴミゴミした生活には戻りたくなくなる。

  • 回答者:udatsu (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長崎県ですね。

長崎市内は車も多く常に混雑しているような状況でしたが、ちょっと離れると緑も多く海もすぐ近くにあり非常に心が豊かになる環境でした。

何より四季が肌で感じられるような雰囲気がとてもよかったです。

食に関しても海の幸が新鮮で、大阪では食べるのが嫌だったお刺身がこんなに美味しい物だと知らされました。

3年間でしたが、非常に印象に残っています。

  • 回答者:ひでぶ~ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府がいちばんいいですよ。今はおかしな人が知事になってしまい、市民の心もすさみがちですが、何より開放的で親しみやすい人間性がいいと思います。

高度に発達した道路・鉄道網は便利に活用できますし、国内線・国際線も十分な本数があり、また名古屋・東京・福岡へは新幹線でも移動できます。思い立ったときに旅に出られるのも魅力的です。

生活に笑いがあり、明るく前向きに生きている人がたくさんいます。ぜひ大阪を訪れてみてください。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県や富山県は、魚介類などの食べ物も、美味しいですし、
野菜も美味しかった!

海もあるし、山もあって、自然が豊富で最高です!

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

県でと言われれば 兵庫県。

北は日本海でカニに温泉にスキーに、冬は最高!

南は温暖な瀬戸内海。潮干狩りに海水浴にドライブに夏は最高!

  • 回答者:いかにもたこにも (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
海あり山あり綺麗な街です。

芦屋は豪華な街です。お屋敷を見るだけでもリッチな気持ちになります。
三宮はおしゃれな街、中華街は美味しい食べ物、異人館は異国情緒があり、
夜の街も素敵、デートスポットいっぱいです。ケーキが美味しい、神戸ステーキは最高です。語りつくせないです。ぜひ、遊びに来てください。

  • 回答者:大好き (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長野県です。

松本に8ヶ月間仕事で行きました。
どこにでも行ける場です。
アルプスの山々もきれいに見えますし。。
温泉もGoodです。

果物・キノコ類もとても美味しかったです。

  • 回答者:みるきぃ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県、岡山県です。

特に海沿いの自治体が住みやすいです。
・気候
・食べ物
・交通の便
・仕事
・遊ぶこと
 (海でつり、潮干狩りやゴルフなど)
住みやすいと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡です!静岡は人柄もみんな温厚でよいですね!!

  • 回答者:ぱしゃ (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
ほどよく町だし かといって
のどかなところもあるので。
子育てもしやすいです。支援もありますし。

  • 回答者:LAAL (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡は温暖でいいみたいですね。
自分は千葉県に住んでいたので、千葉がいいかな。
東京にも近いし、海もあるし、田んぼも畑も多いし、
あんまり田舎に行くと、不便そうですが
千葉市より東京よりならいいと思いますよ。

  • 回答者:moomin (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住み良さでは札幌がいいですよ。冬の寒さを気にしなければショッピングなどの機能もそろってますし、持ち家も広い庭付きで安く手に入ります。
車で温泉や観光地めぐりも楽しいです。

  • 回答者:Lucky10000 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本です!
水がおいしく 食べ物もうまい。
景色は雄大で 緑も多くて、 温泉もたくさん。

かといって、不便すぎるということもなく、いい感じだと思います。

  • 回答者:ぷりゅ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

栃木県!

野菜と牛肉がおいしい^^
大田原牛・那須牛・日光霧降高原牛など、とってもおいしくて、他県に引越しして、他の牛肉では満足いかず食べれなくなるほどでした。

旅行をするにも関東・東北にも気軽に行けますし。
新幹線が通っているのは強みです。

県内に温泉がたくさんあるし、源泉掛け流しは最高です!

  • 回答者:かわうそ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県です

海にも近いし、便利もよいので生活しやすいです

  • 回答者:さかな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

横浜の西部がいい所です。都心からちょっと離れているので緑も多く静かだし、富士山の眺めも結構いいです。買い物に行くにも3つの大きなアウトレットに1時間程で行けて便利です。

  • 回答者:ブルム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄県が一番綺麗^^海も綺麗だし空気もいい 沖縄料理も旨い 富士山は見えないけど。。

  • 回答者:たぁけぇ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も静岡がお勧めです。
気候も温暖だし、魚介類やお茶がおいしいし、温泉もたくさんあるし、富士山も見れるし、とてもいいところでした☆

遊ぶ場所やドライブスポットがたくさん

  • 回答者:ふじっぴー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

札幌おすすめです。北海道はやっぱり冬は寒いですが、何より食べ物が本当二美味しいです。住みやすくていいですよ☆☆

  • 回答者:うさこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道札幌がいい!
そこそこ都会だし、自然もいっぱい。
四季がはっきりしていて、食べ物がおいしい。
冬は寒いけど人はあたたかいです。

  • 回答者:くーちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎が良いのでしたら、高知はお薦めです。

山、川、海の食べ物が豊富です。

又、自然がまだ、他県に比べると残されているので、私は大好きです。

  • 回答者:YUKI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、静岡県に1票。

気候がいいですよね。
雪も降らないし。

位置も真ん中あたりで便利ですよね。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福岡都市圏は大きなお店もたくさんあって日常生活に不便しないからいいですよ。

高校も公立のほうが人気ありますし、学費がかからないというメリットがあります。

  • 回答者:ながさーわ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県!!
都会すぎず、田舎すぎずでとってもすみやすいですヨ!
九州には温泉も多く、海も山も近くです!

ショッピングも充実です!

  • 回答者:マー★メイド (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

理屈っぽいといわれそうですが、「住み心地がいい」の定義によって答えは変わりますね。。。「一切のしがらみを忘れて住みたいところ所」と言われたら沖縄ですね。私は沖縄、福岡、愛知と外国に住んだ経験がありますが、沖縄のあのんびりとした空気は住み心地がいいです。効率やレベルアップを求める人には最高に住みにくい所でしょうね(笑)。あるがままを受け入れ、あるもので我慢する。今以上は求めず、楽に、深く考えずに暮らしていけるあの土地は独特すぎます。本土の人を嫌う傾向はありますが、時間とともに受け入れてくれます。まぁ、こちらが心を開き、(彼等から見て)ちゃんと対応すればですが。。。

  • 回答者:touch (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

札幌市内がいいです。
夏は近くで海水浴できるし、冬も近くでスキーができます。
東京みたいに渋滞もおおくないし、物価も安いです。
テレビも民放5局カバーするので、不便なことはないです。
除雪がちょっと大変のがたまにきず。
サッカーや野球のプロチームもあるし、地元応援に熱もはいります。

東京に近いことをのぞむのなら、仙台市内もいいです。
夏冬の条件が札幌に同じですが、スキー場の雪質が若干劣ります。
渋滞が少なく、物価も安いのは札幌と同じです。
民放は4局(テレビ東京系がない)とちょっと不便です。
サッカーや野球の条件も一緒です。
冬の積雪も少ないのと、札幌にはない新幹線があります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。きさくなひとが多かったので。

  • 回答者:フレンドリー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん同じく静岡県です。仕事や生活で疲れていたりストレスとなっていても、朝雪をかむった富士山を見ると、気持ちも晴れます。通勤になくてはならない景色です。

  • 回答者:うふふ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県がさりげなくオススメです。
東京には特急ですぐですし、長野(~北陸)、静岡(~中部近畿)、埼玉など、色んな方面にも出やすいです。
ブドウ、桃を始め、フルーツ王国ですし、高い桃や巨峰がちょっと傷が付いているだけですっごく安く食べられます!ワインもおいしいです!
静岡から運んでくるのか、意外に寿司屋も多いです。
そして盆地なので、夏は暑いですが湿気が殆ど無いのでとても過ごしやすいです!東京の方が湿度も高く、不快指数は高く感じています。
人柄もみんなのんびりしてます。甲州弁は全然何言ってるか解りませんが(笑)。
そして何より温泉!!石和以外にも気軽に入れる温泉がたーくさんあります!
老後は温泉付きのマンションでも買おうかと密かに思っています☆
日本一の富士山も実は山梨と静岡の間にあるし、甲府からでも凄く大きい富士山が見られます。
山中湖でアウトドアを楽しんでもいいし、河口湖で富士急ハイランドで遊園地やスケートも楽しめますよ!

  • 回答者:ゆーたん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり東京ですね
広島と埼玉に住んだことがありますが、うまくなじめる人はいいですが、人間関係がギスギスしていて、よそから来たのがわかると、あんたはよその人間じゃけぇ、いつかは帰るんじゃろうがと言われて続けていました

偶然の周りにいた人達との関係にもよるのかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実家なのですが神奈川県藤沢市。海に近くて気候も温暖、住んでる人も
いい人が多いです。今は東京に住んでいますが将来戻りたいです。

  • 回答者:chi- (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何気に、意外だと思われるかもしれませんが、
埼玉県がお勧めです。
首都圏東京から遠くても2時間あれば通勤できますし、
豊かな自然もあります。
秩父連山もきれいですし、川もたくさん流れています。
小江戸・川越も有名ですが、
日光街道沿いも江戸のあふれています。
静岡と違って魚介類などの水産資源はありませんが、
野菜生産がすごいです。
私は埼玉生まれ、埼玉育ち、そして今も埼玉の人のところへ嫁ぎました。
週末は夫婦で農産物直売所で埼玉産の野菜を買うのを楽しみとしてます。
他にもサツマイモ、ほうれん草、ねぎ、梨などの産地とても有名ですよ。
「ださいたま」って馬鹿にされて言いますが、
とても住みいやすいところですよ。

  • 回答者:ある (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前添乗員をしていて、全国各地を旅しましたが、北海道が一番だと思います。四季もはっきりしているし、何と言っても湿度が低く、梅雨もありません。雪かきもありますが、札幌近辺ならばそんなに多くもないですよ。
なんといっても夏のすごしやすさナンバーワンです。
ちなみに昨年の春から北海道に住んでいます。いいですよ☆

  • 回答者:つあこん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡は確かに過ごしやすいです。
意外と似た環境があるのが、岡山県の瀬戸内海寄りの土地です。病院も人口の割りに多いですし、学校も多い。山の幸、海の幸が新鮮なうちに食べられる。
いいところです。

  • 回答者:しろ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店が多くて、交通にも便利な東京です。
親の仕事の都合で地方で暮らしていたこともありますが、
人としての繋がりは強いけれど、しきたりやら世間体やら
面倒なことが多くて、結構アバウトな私には馴染めませんでした。
そういうのが平気な人には、東京は冷たく感じるかも知れませんね。

  • 回答者:コザクラ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪出身、兵庫在住です。
少しフライングですが、現在息子が住んでいる静岡県を押したいと思います。地元の人の会話を聞いていても、とても穏やかな県民性を感じます。
魚介類、野菜も新鮮で安いと聞いています。

  • 回答者:yam (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京出身です。

仕事の関係で色々な所に住みましたが、馴染めたのは、
東京と神奈川の東京寄りの所だけでした。

田舎はどこも人間関係が濃くて、そういうのが好きな人なら
良いかもしれませんが、自分には馴染めませんでした。
別荘ならば良いかもしれませんが・・・

  • 回答者:sophians5 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてからずっと三重県です。

山や川やたんぼがすぐ近くに在り、すごく自然がイッパイでのどかです。
畑を持っている人が多いので新鮮な野菜やお米が毎日食べれます。

歩いたり少し自転車や車を走らせるだけでお店も沢山あるし、バス・近鉄・JR・高速道路もすぐで交通にも便利です。

  • 回答者:oomaki (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

多分どこでも「住めば都」なんだろうなと思いますが、気候が温暖で、殆ど災害がなく、県庁所在地でそれなりに文化的にも経済的にも安定していて自然も残り、人柄も温厚な愛媛県の松山市が多分住み易いところなんだろうなぁと思います。歴史的に地理的にも余りどこからも攻められていないことで文化が発展し、人柄が温厚になってるんだと思います。これが同じ愛媛県内でも東の方だと経済的にも苦しく結果的に商売人が多く輩出していたりして、不便ですが、松山は安定しています。難点は関西人にとってイラつくというか温厚すぎることが、逆に落ち着かないことやおっとりして行政も後手後手のような気がします。高知市も最初は入り込みにくいのですが、一旦入ってしまうと人がいいという特徴があります。悪く言えばおおざっばな、よく言えば小さいことにこだわらないところがいいですね。ただ経済的には苦しい状態ですから不便さがあるのと、結構、組織的なことを嫌がる傾向が強く、議論好きでそれぞれが対象と言う独立心が強いところがあります。高松市は最初四国の玄関で発達していましたので決行便利でしたが、瀬戸大橋ができていこう、観光地も泣く通過点になってしまい経済的に斜陽化が四国の中でもっとも進んでいますね。昔から商品においては岡山、香川が関西圏のごみの捨て所で、流行が遅れる傾向がありましたが、今はそうないと思います。でも結局のところ自分の出身地が気持ちの上では一番落ち着くんじゃないかと思いますし、住む人が何を求めるか、その方の価値観の問題なんでしょうね。

  • 回答者:微生物 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川ですね
自然もほどほどにあり都心にも近くていいです

  • 回答者:ゆうたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東京。
意外に緑も多く、エキサイティングであり昔から住んでいる人はマナーがいい。
他県の平気で車からゴミ捨てたり唾吐いたりするのにはびっくりしました。

  • 回答者:まな (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪が好きやねん♪
他には考えられない。それだけ。

  • 回答者:みなみ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
海も山も近く、また大阪と東京の間なのでどちらへ行くにも近く、食べ物もおいしいです。

  • 回答者:little (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県です。実家が三重ですが、すごく住みやすいです。静かで自然も多いですし、伊勢や鳥羽のほうなら観光地も多いです。
また名古屋や大阪、京都、奈良も近いほうなので何かと便利だと思います。

  • 回答者:llp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、宮城県(仙台市)です!!

仙台駅周辺に、適当な飲食店、繁華街、流行を追い続けるファッションビルやテナント・アミューズメント等が集中しており、駅への交通の便もよく・・・、「用事」は駅周辺で済んでしまうところ。

また、そんな中心都市に住んでいるにもかかわらず、1時間もかけずに、「海(海水浴!波乗り!潮干がり!海の幸!!!)」にも「山(スキー!キャンプ!登山!)」にも、行くことができ、夏のレジャーも、冬のレジャーも、満喫できる!!

そりゃあ、東京に比べたら、田舎の地方都市かもしれませんが・・・、広い道路と、7~80坪が当たり前の一軒家!!

子供を育てるにも、余生を過ごすにも、最適な環境ではないでしょうか?

  • 回答者:hirarin (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県いいですね

以外によかったのは長野県。
人間性がいいです。

やさしい人が多いような・・・

  • 回答者:おおた (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広島県でしょうか

人柄が温かくて、楽しい子ども時代を過ごすことができました

便利な都会は人間関係がぎすぎすしてて、イヤですね。

将来広島にもどりたいです。

  • 回答者:もん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東京
駅まで遠かったので、歩いたらスリムになりました。

  • 回答者:なっちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり岡山県ですかね?

岡山市南部から玉野付近にうろうろしていましたが、
自然が近い、海がきれい(初めて見た瀬戸大橋)、のんびりしている、
食べ物もうまい(魚系)などなど
それでいて県庁があるので、かなり都会、
買い物等では不便しませんでした。

初めて行った競輪だけが‥とほほ

  • 回答者:提督 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県です。

当時大阪しか住んだことのなかった自分にとって、安らぎを与えてくれる場所でした。落ち着きます。

観光地はもちろん鳥取砂丘! 二十世紀梨もとてもおいしいです。

早く鳥取自動車道が完成して、早く県庁所在地に高速がある県になってほしいです。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

東京と北海道だけですが、やはり北海道です。
冬の雪かきや雪道は大変ですが、夏は日中暑くても
夜は涼しくなります。クーラーがなくても大丈夫です。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都です。京都市内。

今は市外でちょっと不便です・・・。京都市内はアクセスもよく、寺も行きやすいし、好きでした。

ただし、夏は暑く冬は寒い土地柄なので、生活の工夫は必須。

  • 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

転勤族だったため、いろいろなところに住むことができました。
私なりの感想ですが

◇東京・埼玉・千葉・神奈川県は、どこに行くにも何をするにも利便性がよくとても便利でした。
◇兵庫・大阪・奈良・京都は、歴史のある観光地も多く、また近県であってもバラエティーに富んだ楽しみ方ができ、おもしろかったです。
◇宮城・秋田・青森・福島県は、自然の宝庫で、寒い土地ならではの(私は南の出身なので)食べ物や雪など楽しめました。
◇岡山県は、物価も安く、のんびりした土地柄で、住みやすかったです。

他にも住んだ場所がありますが、上記のところでは、岡山県が住みやすいと思いました。
なにより地震や風水害が少ないことに先ず驚きました。
(それまで住んでいたところは、地震が多く、落ち着かなかったので)
物価も安く、おだやかな気候に恵まれた場所だと思います。
またこれといった名物は、きび団子や桃・マスカットくらいしか知らなかったのですが、
住んでみて海のモノ・山のモノなどなど、食べ物が思いの外、おいしいモノが多いのもビックリです。
関西や四国への交通の便もとても良かったです。

  • 回答者:pureba (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なんと言っても北海道。家出同然で北に渡ったのが平成5年。それから5年間、人の良さに助けられて何とか生きていけました。
海のものも、畑のものも、お酒もスイーツも乳製品もその他何もかもが美味しく、安かった。
土地も安かったから75坪の土地に注文建築の家まで建てて2600万円でした。
ちなみに場所は十勝。原野でも台地の真ん中でもありません。北海道の中では活気溢れる都会でしたよ。
雪深いのが我慢できるのなら、一度は住むに値するところです。
もう一度彼の地に住みたい、そう思う今日この頃です。

  • 回答者:にあんちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は静岡県のとある市に住んでいます。
市自体は田舎でこれといったものがありませんが、車でどの方向へ走っても数十分で観光地に行けます。
あと、夏がすごしやすいというのも魅力ですね。
ここに来てもう4年が過ぎました。

  • 回答者:ぴろび (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東京、大阪、広島、福岡、長崎に住んだことがありますが一番よかったのは東京ですね。理由は遊ぶ場所が一番多くて刺激的でした。
一番、合わなかったのは長崎です。道はクネクネ曲がって坂道が多いし。

  • 回答者:鶴ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

岡山県です。
都会過ぎず田舎過ぎず、
気候にも恵まれていて
暮らしやすかったです。
治安も悪くはありませんでしたから。

  • 回答者:ゆぅママ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県といっても広いですが、西宮あたりが住みやすくていいと思います
都会すぎず田舎すぎず、神戸にも大阪にも近い
カフェはいっぱい海も近い
甲子園球場にララポート
言うことなしです

  • 回答者:ひろす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。大都会でもなく田舎でもなく、私には合っています。

  • 回答者:ポロリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住みやすい、ではなく、住み心地でいうならダントツで北海道です。
生まれは東京、地元は横浜ですがとても帰る気になりません。
雪が嫌なら岡山というのも遊びがいがありますね。
そこから南へ行くとどうも道路が狭いイメージがあってちょっと住みたいと
思えませんね。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は現在静岡県に住んでまして、富士山五合目まで一時間ぐらいの
登山道沿いに家がありまして、今日はいい天気なので今富士山を見ながら
書いています。
 千葉、名古屋、長野県、等に数年住んだこともあります。
静岡は総合的に住みやすい?かもしれないのですが、
刺激はなく交通の便は良さそうであまり良くないと個人的に思っています。
生活費も平均的に割高な感じもします。
 一概にどこがいいか?と尋ねられると、難しいですね。
生まれたところなので比較ができないのが静岡です。

  • 回答者:ちゃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

富山県かな。魚は美味しいし。きれいな海にも山にも近いって感じで。冬に雪が多いことが難点ですが。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市、兵庫県神戸市、長崎県長崎市、北海道函館市、全て港町ですが、本当に住みやすく食べ物も美味しいし毎日がとても素敵でした。

ちなみに上記の1市にただ今住んでおります。やっぱり良いです~(^^)

  • 回答者:シメ猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良県
自然が多い

  • 回答者:せき (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県。大都会(東京)に近い。各種店舗がデカイのでゆったり。気候も暖かい。海外に行くにも便利。ディズニーランドは電車で行ける。

  • 回答者:TOM (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

九州がよかったです。
魚が美味しいですし、気候も温暖です。

  • 回答者:かな (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、東京、銀座近くに住んでいますが、矢張り、此処が一番良いですね。それから、昔、北九州に5年住んだことが有りますが、九州も良いですね。気候も良いし、食べ物も美味しい、観光地も沢山ある、それに生活費も安く済む。良いですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お目が高い 静岡県です。

  • 回答者:お茶最高 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり東京です、交通の便もいいしい娯楽がいっぱいあります

  • 回答者:ユー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではないですがサンフランシスコが気候もよく住みやすかったです

  • 回答者:キー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は奈良県と沖縄県にしか住んだことがないのですが、沖縄県の方がいいと思っています。気候が温暖で花粉症がましのところと、中国とアメリカの影響を受けた文化が好きです。嫌いなところは四季がないのと食べ物があまり美味しくないそれと県民のマナーの低さです。

  • 回答者:wanikuma (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

住んだことは無いのですが・・・
3回ほど沖縄に行きましたが
冬場だけ住みたいです
暖かくで過ごしやすいので・・・

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る