すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高校生です。親とけんかしてよくいらいらします。あまりにもうるさいので、ぶちぎれそうになります。このイライラおさえるにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:学生
  • 質問日時:2009-02-10 12:31:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

初めまして
私は去年結婚しました

それまでは実家から出たことがなく厳格な両親のもとで育ちました

高校・大学と親 特に母親とぶつかることが多かったです

帰ってくる時間は何時か?
誰とでかけるのか?
コンサート・ライブは危険だから行ってはいけない
などなど毎日のように口うるさく言われていました

友達の家の親は寛大なのにどうして私の親だけ・・・


今となってはとても感謝していますし
そういう厳しい親でよかったと思います
私が間違った方向へ行かなかったのは両親のおかげだと思います


いつもどのような内容で喧嘩されているのかわかりませんが
誰でも言われたくないことやわかってることを頭ごなしに言われるのって苦痛です
1度『言われないようにする』ことはできますか?

「早く帰って来い!」と言われたらメッチャ早く帰るとか(笑)
「手伝いしなさい!」と言われたら言われてないお風呂掃除までするとか(笑)
そうすると両親の大変さやありがたみがほんの少しわかりますよ

中学高校は自分と親の考え方は正反対だと思います
わかりあおうとするほうが難しいのではないかな

でも必ず数年後よい思い出になります
特に自分に子供が出来たときに実感しますよ(嫌でも・・・笑)

親も喧嘩できるときはいぃです
うちの両親は「この年で喧嘩したら疲れる」など心配なこといいますよ!

現在私は30代半ば 
両親は60代半ばです

今頑張って高校卒業したら1人暮らしをしてみてはどうですか?
環境が変われば気分もかわります

自分の中でも葛藤してる様子が私と重なってついコメントしました
何かあったとき助けてくれるのは身内です
絆を大切にっ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親って大体が、子供に対してはうるさくいろいろ
言ってくるものなんですよ。

期待されているのだから、仕方がないと言ってしまえば
それまでなんですが、

1、聞き流す
2、とりあえず、うなずいておく
3、期待しすぎであることを伝える
4、「頼りにしてます」って言っておく
5、いろいろあるけど、これからもよろしくと言って見る

以上のことを、場面によって使い分けて
とにかく、親を早く静かにさせることを検討されては
いかがでしょう。

お互い興奮状態で話をしても、イライラが募るばかりで
良い方には行かないものです。

そう書きこんでる私も、時にはブチ切れそうになることも
ありますが、後で考えてみると、その通りのこともあれば
違うと思うこともあります。

冷静になって考えられるように私も訓練中です。

  • 回答者:たまには口喧嘩 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラする時は、何か運動するといいですよ。

言われないうちに、やるべきことをしておくと言われなくていいと思います。
ある日大噴火するより、自分が間違っていないと思ったら小噴火して
空気を抜くのも大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の立場で言うと(親と言っても幼稚園児のですが)ぶち切れてみてもいいと思います。
だれしも そんな時期を超えて大人になるのだから。
八つ当たりはよくないけど、正論だと思うことなら ぶつけてスッキリした方がいいです。
親は子供のためを思っているはずですが、ついついエゴを通してしまいたくなるものです。
それに気づくのは子供の「意思」を言うことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われる前にやっておく、という方法もありますが
親は口うるさいものなんですよ、心配だからです。

自分も同じようなことがよくありました、その時は趣味に没頭して
いらいら解消していましたよ。
何か趣味があるならば思いきり発散してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カルシウムをたくさん摂りましょう。

あとはイラッときたときに、目を閉じて深呼吸。
これだけでも気持ちが落ち着きます。

そして、ここまで育ててくれた親御さんへの感謝の
気持ちを忘れないで下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る