すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

法事の香典の相場について教えていただけませんか??

今度母の27回忌の法事があります。父が主となり、兄弟・親族のみのごく少人数での法事となります。
私(30代です)は結婚し別世帯ですが、近くに住んでいるため、頻繁に行き来はしています。
今回ばかりは親にも聞けませんので、よろしくお願いします。

===補足===
補足ですが、主人は出席できないため、私一人の参加となります。

  • 質問者:みみぃ
  • 質問日時:2009-02-10 13:39:47
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!
相場というものはなく、大体1万円~3万円で妥当というところみたいですね。
みなさんのご意見を参考に、あとは主人とも話し合って、決めたいと思います。

並び替え:

相場は1万円くらいだと思います。
私は、お供えとして菓子折りを包んで行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

法事の場合は、通常の葬式の香典より少なくて構いません。
お母さんと言う事なので、葬儀で有れば、3~10万円と言う所ですが、
法事ですので、1~3万円と言うのが大体の相場です。
これで、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は1万円を包み、お菓子やお線香などお供えを別にしています。
お菓子は皆さんで分けられるように個包装のものを選んでお供えしています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一万円が妥当だと思います。

お母さまはみみぃさんが小さな時に亡くなられたのですね。

  • 回答者:むむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円くらい包みます。
兄弟に相談されてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1万から2万だと思います。
そのあと食事をするならばそれくらいが妥当ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

香料の相場なるものは存在しませんが、質問者さんの場合は、嫁ぎ先の名で出すことになりますし、あなた自身が実の娘ですので、お母様の親類兄弟よりも少し多めが必要です。
嫁ぎ先の名を辱めない配慮が必要です。2万以上、3万位かと思います。金額についてはご主人の同意を得てからのほうがよろしいと思います。
ふつうですと、祀り主(この場合はお父様ですね)は法要のあとのお振舞いとお引きものを準備することになりますので、1万では足りません。

===補足===
お一人だとしても、ご主人の代理も兼ねて出席されるのでしょうから、2万から、3万だと思います。繰り返しになりますが、嫁ぎ先の名を守ることと、実の娘として、お父様の負担を汲んであげる配慮をお持ちください。個人的には3万を用意したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も1万円では少ないような気がしていたので、こちらで相談しました。
みなさんの回答を拝見して、1万円でもいいのかなー??と思っていましたが、やはり少ないでしょうか??
あとは、主人とよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました!!

私の地方では法事は1万円包みます。
ご夫婦で出席されるのでしたら、料理が二人分になりますので
2万円が適当かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円から2万円ぐらいだと思います。
法要が終わった後、何処で食事をするかによっても変わってくると思います。
というのは最低自分の食事代分は出すものと母に教わりました。もしご主人とお二人で行かれて法事の後食事する場所が一人5000円ぐらいの場所でしたら最低でも1万円です。お返しの分を相手に負担させるのが悪いとお感じならその分を上乗せする。でも金額だけで行うと1万の上は2万と高額になるので負担増になる場合は
お線香を一緒に添える。
又はお近くにお住みとの事なので、お花をこちらで供えたいと事前に申し出てるのも良いと思います。

  • 回答者:クロネコ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香料は血縁の有無によらず一人1万円が相場とされています。
(お食事が出る場合が多いのでお一人計算です)
ですからお二人でしたら2万円が相場かと思います。

お食事がでないようでしたら1万円でも構わないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る