すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自己嫌悪に陥った時にどんな風に解消しましたか?

  • 質問者:明菜
  • 質問日時:2009-02-10 15:12:48
  • 1

私はすごくマイナス思考だし、消極的だし小心者です。
なのでしょっちゅう自己嫌悪に陥るんです。
そんな時は好きな音楽を聴いたり、映画を観たり、色々してみますが、結局はあまり効果がありません。
根本を見ずに忘れよう、なかったことにしようとしているからです。

1番効果があるのは大好きな人からの言葉ですね。
私が元気がないと彼はすぐに気付いてくれるので、自分なりに気分転換してみてもダメな時は彼に話します。
そしてその時々によってですが、彼が気にしすぎなだけだから大丈夫と言ってくれたり、他のみんなが私のことを嫌いになってもオレは傍にいるから…のような感じで励ましてもらい元気になってます。

自分の中でだけで解決しようとしてもうまい答えは出ないと思います。
客観的に見てくれる誰かが必要だと思います。
だから、いつも傍にいてくれる人や自分のことを大事に思ってくれている人と話すのが1番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず落ち込むだけ落ち込みます。
1日寝たら気持ちを切り替えて前向きにやって行こう!と思う性格なので
次の日にはケロッとしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の楽しい事を考えます。
マイナスはマイナスしか呼ばないので。

欲しいモノを買ったり、美味しいものを食べたり、
すべてをプラスに変えましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームして、忘れるようにします。
そのまま寝ようとしても、いろいろ考えてしまってなかなか眠れなくなってしまうので、ぼーっとする時間を作ります。

  • 回答者:れい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲みまくります。

で、寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己嫌悪に陥った理由にもよりますが、解決できることなら、全力で解決に向かいます。
原因がなくなったら、悩みも解消されますから。

でも、解決できないことなら…とにかく寝るとか遊ぶとか、時間薬に頼ります。
それしかないですもん。

  • 回答者:masa (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら他の事を考えて考えない様にします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く床について寝るようにします。
次の日、目が覚めると、気持ちの整理が多少ついていて楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕日が沈むのを見ながら悔い改めます。

  • 回答者:快晴 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に最低な奴って自己嫌悪すらしないと思うんですよ。
だから、自己嫌悪できるだけマシだと自分を認めました。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴飲暴食です。
それか、誰かと長電話。
両方とも完全にすっきりはしませんが、何もせずにはいられないので。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒を飲んで忘れます。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートをたべまくります。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、プラス思考で前向きに行こうと思っても、夜寝る時に忘れようとしていた事が頭に浮かび、悶々として眠れなくなる事がよくあります。

そういう時は図書館に行き大量に本を借り、嫌な事を思い出せない位どっぷりと本漬けになります。

日曜は安物買いのスーパーめぐり+ブックオフめぐり等で趣味と実益を兼ねた気晴らしもします。
(不眠解消の為に未読の本を必ず5冊は買い置きをしておきます)

  • 回答者:AT (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の心にしみ通る曲を聴きます。
今ならしおりの「smile」がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックの音楽聴きながらワイン飲んで、頭の中空っぽにします。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動します。普段あまり運動しないけど。
泳ぐのが一番スッキリしました。走ると長続きしないので。
自転車も良かったです。
やりたくないけど、何日か続けると「明日から頑張ろう!」と思えてきました。

カラオケなど大きな声を出すのもいいけど、自己嫌悪に陥っている時にお酒を飲むと、私は自己嫌悪が酷くなるのでやらないようにしています。

  • 回答者:ふなこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みに行って解消しました。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えすぎないように、音楽を聴いたり、
部屋の片づけをしたり、ほかの事をします。
それでもダメな時は、時が過ぎていくのを待ちます。

  • 回答者:時の流れに。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に話を聞いてもらって、
全部吐き出したら
忘れるようにしています。

  • 回答者:前向き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒を飲んで暴れます。


情けない、僕っ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々ポジティブな正確なのであまり悩みません。
でもたまに自己嫌悪に落ち入った時は、おいしい物を沢山食べて、良く寝ます(^^)
昔はカラオケなどに行ってなつかしのメロディやアニソンを歌ったって発散してました。
スポーツなど汗をかくのもいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えないようにします。
映画を観たり、本を読んだりして別の世界にどっぷりつかり、
気分転換します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の模様替えをする。
立ち直れそうな本を読む。
どちらかというと体を動かした方が
いいみたいです。

  • 回答者:makko (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩き瞑想をします。
以前ヨガを習っていた時に先生から教わりました。
頭の中で自己嫌悪を組み立てなおして自分なりに
解釈して解消するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

iPodなどを一人で大音量で聞き、現実逃避です。
何かに集中し、その物事を忘れます。

  • 回答者:たん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車です。首都高をぶっ飛ばします。
2時間走って疲れて帰ってきて、眠くなり、寝てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただひたすら眠る→精神的にすごく辛くなるとすごく眠くなります。
一種の自己防衛本能なのだと思いますが...

イメトレする事もあります。
失敗をして自己嫌悪に陥っている時は、うまくできた自分を何度も想像し、創造の中に逃げ込んで、しばらく過ごします。
案外、時間がたつと立ち直れる事もあります。

あとは人に話せる事なら、友人や兄弟に話します。
職場での事なら妹に、家庭での事なら近所でない友人に...

話す事によって、気分が楽になることもありますが、聞いた方は忘れないので、話す相手は選びます。

私はお酒が好きですが、自己嫌悪に陥った時は飲まないようにしています。
さらに気分的に落ち込んで、もう私なんか生きててもしょうがないのかも,,,とかろくでもないことを考え出すので。

  • 回答者:OL (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『過ぎたことはいつまでもくよくよしていてもしょうがない』とはよく言われることですが、私はよく過去の失敗を思い出したり、ふとした時にそれを引きずってしまうことがよくあります。

ただ、確かにいつまでも後悔しては先へは進めません。
明日がまたあるんだ、と割り切ることも必要です。

そんな時には自分の一番好きなことや落ち着けることをします。
公道をかっ飛ばしたり、一日ゲームに明け暮れてみたり。
人それぞれだとは思いますが、なるべく法に触れずに鬱憤を晴らせることがいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車に乗って、あちこち彷徨います。3時間ほど彷徨えば、悟りを得られます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は、パチンコしかありません。
酒は駄目、カラオケも駄目ですから。
パチンコも負けたら、後は寝るしか方法はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような境遇の友達と会って
おしゃべりしたり、ランチ食べたりして
自己嫌悪を忘れるようにします。

美味しいものでも食べて、ゆっくりしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず気分転換をします。カラオケや飲み会をしたり、映画をみたりします。そして自分のことも許せるように努めます。

思いつめないで、明日頑張ろう!と思います。そしてゆっくり眠ってください。

  • 回答者:聖子 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分転換に友達とカラオケに行ったり友達に悩みを打ち明けて電話で話したり
して頭を自分なりにまとめてしまいます。
いつまでも自己嫌悪のままでいても.ちっともいいことはないので頭を切り替えるしか
ないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る