すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

不法滞在し、その状態が何十年も続き、生活基盤が根付いた後、その事実が発覚し、母国に強制送還。その子供は、日本での生活したことがないため、強制送還されても、生活することが困難になることが予想される場合、人道的配慮から、強制送還措置をなくすように・・・という訴えがよくなされています。これについてどのように感じますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-11 06:15:29
  • 2

並び替え:

不法入国をなくす
不法滞在はもっと厳しく取り締まる
子供のためにもキチンと行政が(機関が)取締りを厳しくするべきだと思います。
なぜに何十年もホッタラカシ状態にしているのか
もうね、国の機関は何を守ろうとしているのかさえ疑問に思ってしまうのです。

ただし、難民の方は除く

===補足===
ぁ。結論を書いていませんでした。
「不快」に思います。

日本が、好きです。
が、このままだと私が好きな日本が益々なくなってしまう

国籍法とか・・・もう、何?ナニパラダイス?
私も子供に罪はないと思います。
と言うより、「罪を憎んで人を憎まず」なので
で、罪作りなことをしてはいけない・・・
人道的にも祖国に帰ることをお勧めします。

• 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

正直、何故受け入れる必要が有るのか分かりません。彼らは無断で他国に入って来たんです。どのような理由かは各々違うでしょうが、正直でない者を何故、我々が助けなければならないのでしょうか。人道的措置を要求し、滞在の権利を主張する前に、正直に、外国人登録の手続きをするのが先ではないでしょうか。手続きをしても認めて貰えないと言う方も居るでしょう。だから、不法入国しても良いのでしょうか?滞在を許して貰えると???そう思える心が、やましいではないですか。認めて貰う努力を最初に怠った人達を、助ける義務は全く有りません。
そこの国の言葉しか話せないから、知らない国では、生活し難いから、と言うのもそうです。だから何なのでしょう。始めから努力もしないで、許してもらおう等、許すべきでは有りません。
私は、海外滞在経験長い方です。移動する度に言葉が変わりました。今では、結局すべてが混同して、まともに話せるのはフランス語のみです。でも、現地に行けば、現地の言葉を話す努力はしましたよ。やって出来ない事はないのです。どんなに追いつめられていたとしても、不正を良しとする考えの人達を、守ろうと思う気は有りません。
子供に責任は無いと言いますが、我が子の将来も考えずに、不正を犯し、見付かったら、我が子を盾に、助けろ!等と、許されて良いはずが有りません!

この回答の満足度

昨今、話題になっているフィリピンの中学生とそのご両親に残留許可を与えるか否かという問題ですよね。

個人的には、可能な限り、現状は超法規的な方策だと思いますが、人道的な配慮から残留許可を与えるという政治的判断をすべきでないかと考えています。

とくかく、日本人自体が人口減少へ向かう中、何らかの形で移民を差別なく、受け入れるという社会を確立していくという難しい問題に直面していくものと考えます。

ご指摘の問題提起はその点からも、つめた議論が必要ではないかと考えます。

• 回答者:hide (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらで有名な[葛もち]さんにネトウヨ、ウマシカと言われてしまう事を承知で言いますが、不法滞在者である以上、如何なる理由があるにせよ、国外退去処分が妥当です。
たしかに、今マスコミが盛んに宣伝しているフィりピンの少女には気の毒な話であり、
これだけでも特別に処置してあげたほうがいいのかもしれないという気持ちもあります。少子高齢化の時代に逆行する事も理解しているつもりです。
しかし、国内にいる多くの不法就労者のことや、麻薬、売春等の国内犯を犯している外国人、経済不況でこれからも大量に密入国してくるかもしれない、中国や朝鮮の方たちの事を思うと、このような情にほだされ、マスコミの薄っぺらいヒューマニズムに迎合する事の危険性を認識し、断固排除しなければならないのです。

• 回答者:ネトウヨ、ウマシカ (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度

不法滞在をしていたのは親であって、親の罪を子が蒙るのは不条理です。
子ども本人が親と離れても日本で教育を受けたいと願うならば、滞在しても良い
のでは。日本で生まれたならば国籍も与えるべきです。
なんでも韓国と我が国は違うと騒いでいるネトウヨさんたちが、こと国籍の話になると
韓国と歩みを同じにしたいようで「血統主義」を主張していますがw。

日本は少子化が急激に進んだ為、例え今から出生率が上がったとしても
焼け石に水状態。いくらお金を持ち、福祉が進んでいても、実際に世話をしてくれる
若い人が居なかったら何にもならない事が理解出来ないウマシカさんが居るようです。
日本に長く住んでくれる可能性がある子どもたちを積極的に受け入れていかないと
困るのは結局日本人なのだと早く気付くべきですね。

さて、日本国籍を持たない子どもが公立学校に通うのはおかしいとのご意見も
ありますが、日本は国連の「子どもの権利条約」に批准しており、国籍に関わらず
日本に住む子どもに対して初等教育を無償で与える義務を負い、中等教育に関して
も政府は無償で与えると約しています。

この回答の満足度

不法滞在は発覚した時点で即母国へ帰すべきです。
その国がいいのなら、
特に子供がその国で生まれその国でしか生活できないのであれば、
一旦母国へ帰国した後で正式な手続きを取るべきです。

人道的配慮といいますが、
不法滞在している人間に配慮が必要なのかと考えます。
法を犯したなら償うのがあたりまえですよね。
この質問の場合は母国へ強制送還が妥当でしょう。

個人的な考えなのですが、
不法滞在で生活基盤が根付くとか、
不法滞在の子供が公立の学校に通える事実がおかしい。
役所は何をしているのかと思ってしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

親に関しては不法滞在の時点で犯罪です。
強制送還よりもむしろ処刑でいいと思います。

親を失った子供を本来の母国の施設で養育するか
それとも日本で養育するかはケースごとに両政府で審議して決めればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとが不法滞在ですよね
親子とも強制送還すべきです
そうしなければ、どんどん不法滞在が増えていきます。
子供がかわいそうでも仕方ないです、そういう親のもとに生まれてきてしまったのですから。
日本人てお人よしすぎると思います
そうやって外国人がいついて殺人や強盗などを犯しているのですよ。
自分や自分の家族が被害にあっても、いいんですか?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

こういう場合は仕方なしに両親と共に帰国するか、
子供だけ特別在留許可を取って親と離れて暮らすしかないと思います。
そうしないと、ちゃんとした手続きをして入国して在留期間更新をしている
外国人の人達に対して不公平になると思います。
日本人の親だって犯罪を犯して服役すれば子どもと離れなければならないし、
親の都合で(転勤など)言葉が通じない海外の学校に行くことになる
人だっているし、何も問題はないと思いますが。

• 回答者:例の件はどうなりますかね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供には罪が無いので何とかしてあげて欲しいです。
経済的な措置だと、色々問題が出るだろうから送還先での生活面を相手国と話し合う必要があると思います。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律ですから、不法滞在した親は、強制送還になるのは仕方がありません。
法を守っていないのですから人道的配慮もなにもありません。
これを許すと秩序が乱れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし、強制送還されなくなったら、「見つからなかった者勝ち」になるのでは?
極端な例で言うと、銀行強盗がそれを資金に事業を興して、豪遊していたとしても、捕まったら没収ですよね。
それと同じで、例外は認められないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

遡って手続きをさせるべきでしょう。
帰化希望があれば審査をして処理をすべきでしょう。
結論が出るまでは収容所暮らしも仕方ないでしょう。
帰化希望がない場合は送還するしかないでしょう。

• 回答者:一照 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともとが不法な入国なんですよね。
極端な話をすると、このケースを認めてしまうと、法に従って日本に来なかったり、法に従って母国に帰った人の遺失利益はどうなるのでしょうか?
法に従った人が損をして、法を犯した人が得をするということをぼくは認められませんが、みなさんはどうお考えになりますか?
生活は困難になるかもしれませんが、母国で生活に苦しんでいる人はもっとたくさんいます。
彼らがいままで得てきた利益はあくまで「不当な」利益に過ぎませんから、それを守る必要はないでしょう。

===補足===
法律整備で日本で外国人が働きやすい環境をつくることそのものには反対ではありませんし、ニュースなどを見て単純にかわいそうだなとは思いますが、それだけで語ってはいけない問題だと思います。
みなが同じ条件で生きていくことが法律の根本ですから、ルールを破った人を人道的という名目で過剰に保護するのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名です (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

法は法ですから、不法に滞在した人(親)は、強制送還になっても仕方のないことだと思います。

その子供については、子どもが日本での生活を望むのなら、施設に入ってもらうか、親の親族や知人がおられれば、その方たちに預かってもらう方法もあろうかと思います。

厳しいようですが、その場合は、親と子が別れてもらうことになりますが、仕方のないことではないでしょうか。親がそのようになることは、わかってした行為ですから。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

論点がずれてると思われるでしょうが、あえて書かせていただきます
はっきり申し上げて、韓国朝鮮系の在日、そのほとんどは朝鮮戦争時前後のドサクサで
不法に入国した移で、強制的に連行された人などほとんどいません
(無理やりつれた人は、戦後すぐ帰国しています)
また、不法合法問わず新たに、韓国中国から毎年数万人以上もの入国がありますが
フィリピンなど他の違法移民のような扱いを受けてはいません
ごく一部がつかまるだけです
中国韓国系への不当な優遇をやめてたとえ不法でも十分に日本社会に貢献している
外国人には配慮をすべきです
不法に永住権を取得している在日の中から、多くの優秀な人材が出ているように
これから多くの人材が輩出されると思います

• 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は反対です。
こういうことを一旦認めてしまうと、不法滞在者が「逃げ得」になってしまうからです。
外国人の不法滞在は法律違反です。
子供を盾にして、自分が犯した罪を見逃してもらおう、などという考えが許されるはずがありません。

一番気の毒なのは、こういう両親の元に生まれてきた子供です。
まず、不法滞在をなくす方向に努めることが第一でしょう。
また、それに関する法の整備も必要だと思います。

• 回答者:Big in Japan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

子供に罪はありませんよね。
ただ、不法(法を犯した)に対しては、それなりの償いは科せられるべきでしょう。
法治国家ですから!
(私なりの償いとは・・・・一定期間のボランティア活動義務くらい)

この回答の満足度

人道的な配慮から、強制送還措置を無くすという訴えに賛同します。但し、個々に事情は異なると思うので、有識者の判断に委ねるのが良いと思います。

この回答の満足度

罪は罪、人道と罰の双方で対応すべきです。
強制送還以外の罰のの与え方を選択することも時には必要です。また、今後、類似の方法で強制送還を逃れるために子づくりをする輩が出てくるでしょうから 防止も必要です。
そもそもこの問題は今始まったことではないのに、行政・司法の対応が遅れすぎていると思います。

• 回答者:むっふ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

不法滞在は、犯罪ですよ。

移民の国アメリカでも強化されてるはずです

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る