すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

こちらに相談したり回答したりして間もないですが,
相談者さまの最初の文章が,あまりにも短すぎたり,
説明不足だったりするケースが増えてきているような気がします.
どうしてなんでしょう?
文章力不足?
長々と書くのは無粋でしょうか?
あまり真剣に相談したい訳ではないこともあるのでしょうか.

ある程度の事情や,背景や,御自分のとった行動など,
最低限のことが書かれていないと,
回答するにも困ることが多いのですが,,,

私が真面目に考えすぎなんでしょうか.
この相談室は結構大事にしたいところだと思っているものですから.

  • 質問者:ビーニー
  • 質問日時:2008-05-29 00:23:40
  • 0

相談者がボーナスマイル目当てに適当な相談をしているのではないか?
と思われる相談もたまに見受けられますね。
また、回答者もマイル目当てに1行2行で回答していく方もいますね。

世の中には色んな人がいるものですから、それはそれでいいと思います。
短い文章でも明確に相談の意図を踏まえた適切な回答もありますし、
長くても全然違う方向に行ってしまっている回答もあります。

文章を書くのが得意な人、苦手な人、好きな人、嫌いな人、
時間のある人、無い人、相談に乗るのが好きな人、嫌いな人、
色んな人がこの相談室に出入りしています。

なかには本当に真面目に相談に乗ってくれて、きちんとした回答を
書いてくれる素晴らしい方もいて、見ていると嬉しくなります。

全ての相談に回答する必要は無いですから、ご自分の得意分野、
もしくは経験則などから回答してあげれば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:wega (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

>なかには本当に真面目に相談に乗ってくれて、きちんとした回答を
書いてくれる素晴らしい方もいて、見ていると嬉しくなります。

私も何度かこういう経験をしました.
自分が回答していなくても こういうやりとりを見ていると
いいなあと気持ちが温かくなりますよね.

wegaさんは 広い視点でこちらを見ておられるのだなあと思いました.
私が狭量だったのかも知れないです.

>全ての相談に回答する必要は無いですから、ご自分の得意分野、
もしくは経験則などから回答してあげれば良いのではないでしょうか?

このことを,真摯に重ねていくことを心がけます.
ありがとうございました.

並び替え:

まずは、あなたは真面目で正直な人と感じました。けっしてからかっているのではなくて、本当に誠実な人と感じ好感を持ちました。
 
 この質問に対しいろいろな方の回答がありましたが、それぞれ賛成できる意見や「削除に該当する」等、回答者の考えすぎなのか不思議な回答もありましたね。気にすることはありません。
 
 相談する人も回答する人もそれぞれいろいろな性格や考え方の人がいますから、やはり回答してあげたいと思っても質問が簡単すぎて意味が汲み取れない場合はあなたの感じた回答で良いのではないでしょうか。また具体的な内容で細かく書かれていればあなたの言われるとおり適切な返事がしやすくなりますね。
 簡単に書かれていても書いた人はそれで十分と考えてのことかもしれないし悪気はまったくない人もいると思います。
 
 いずれにしても回答は困っている人を助けたい・協力したいと言う親切な気持ちで書かれていると信じますし(回答文を読めばわかりますよね)質問者も真面目で真剣な人と思います。
 
 いくつかの回答にポイントに関したことが書かれていましたが、正直言ってポイントが目的ではパソコンの電気代や夜なら室内の電気代・回答者の時間等もらうポイントよりもはるかに回答者にはマイナス要因が多いですよね。儲かるものではないと思います。
 
 あなたのおっしゃるとおりこの相談室を大事にして、気軽な相談でも深刻な相談でも回答できる人で知恵や知識を出してあげたいものです。

  • 回答者:oms (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなり大変失礼致しました.
ビックリするほど私の性格を評価していただき恐縮しています.
帰宅したらポイントの制度が変わっていたので驚きました.
5ポイントの負担がなくなったと言うことで,
これまで以上に質問としてはどうなのか?と思うものが
増えるかも知れないですが,
そういうものは自然に淘汰されるかも知れないですね.

>あなたのおっしゃるとおりこの相談室を大事にして、気軽な相談でも深刻な相談でも回答できる人で知恵や知識を出してあげたいものです。

嬉しい御言葉でした.ちょっとだけシステムの変わったこの相談室を
見守っていきたいですね.
ありがとうございました.

マイル目当ての人が多い気がします。
私も最初はそうだったのですが、最近は相談ってこんなにあるんだなぁ、私でも役に立つ事があれば 回答してあげたいなぁと思い、色々と回答しています。
1行とかで終わらせるのはどうかと思いますよね。

しかも、相談者から回答者への返事も、「ありがとうございます」とかだけのモノもありますし。
実際、そういう返事が来て、案外ヘコみました。

今の若い人たちは、文章力に欠けるというのは確かでしょう。
何を言いたいのかわからないのは、やっぱり文章を書くという習慣があまりないからではないでしょうか?

ビーニーさんがあまり深く考えなくても、回答できるものにだけ回答して、わかりにくいものには関わらなければいいと思いますよ。

ちょっと書いてみようかな、程度の人もいると思いますし、マイル目当ての人がたくさんなんだと思います。

私もその相談室への入り口は 先にも書きましたが、マイル目当てでした。
でも、最近はこの相談室は大事にしたいなぁと思ったりしています。
なので、答えられるものには答え、言ってる事がわかんないや、と思うのであれば、真面目に考えて回答している方がバカをみそうなので、私は流してしまいます。
あまり難しく考えないほうがいいと思いますよ。

こんなんで参考になりますかどうか・・・。

  • 回答者:toto (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事が遅くなり大変失礼いたしました.
ポイントの制度が若干変わってビックリしました.
相談しやすくなった反面,いい加減な回答は少なくなるかも知れないですね.
ホントに私は人が深く考えないことにこだわってしまって,
本質を見誤ることが多いかも知れません.気をつけます.
ところで,制度が変わるまえに終了したせいか,
満足度をつけることができません.申し添えます.
ありがとうございました.

長々と相談するのは決して無粋ではありません。
大事な部分を省いた質問には、きちんと答えようとしても答えることができません。

きちんとした質問に見合うそれなりの答えをするとなると、結構なパワーが必要です。

きちんと答えようとしても無理なもの。この質問のように意識せずとも答えが長くなってしまうもの。回答途中であきらめてしまうものなどいろいろあります。

ポイント制を導入してから質が下がり気味な気がします。ポイント目当てで質問や回答をすることを否定はしませんが、絶対に割に合いません。電気代のほうが高くつきます。今の状態は皆がそれに気づくまでの一時的なものだと思っています。

  • 回答者:ながさーわ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>長々と相談するのは決して無粋ではありません。

この御言葉にホッとさせられました.
突然ポイントの制度に手が入って,また少しここの雰囲気が変わるかも
知れないですね.
確かにポイント目当てで質問するのは,
ボーナスマイルが目当てでなければ無意味ですよね.
今回の制度がかわったせいで,質がどうなんだろう?と思うものは
淘汰される方向に行って欲しいです.

>きちんとした質問に見合うそれなりの答えをするとなると、結構なパワーが必要です。

いや,これ本当です.
24時間しかない毎日の中で,私は何をやっているんだろうと
思うこともあります.
でも,それでも,できればお役に立ちたいということはあるんですよね.
そういう気持ちに正直であろうと思います.
お返事が遅くなりまして失礼いたしました.ありがとうございました.

確かに説明不足過ぎて、答えようのないものってありますね。
「内容を確認する」というチャンスがあるわけですから、一度自分の相談内容を読んで確認すべきでしょうね。
多くの方に読んでいただき回答をいただく訳ですからしっかりしたいものです。
相談側にしたって、マイルを使って相談して、説明不足が原因で的確なアドバイスが頂けないのは残念な事だと思いますから、内容は確認をすべきですよね。

  • 回答者:むぅ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

帰宅して,急に「満足度」というものが出てきてビックリしました.
相談者側が5マイル使わなくても相談できるようになったので,
これからどういう雰囲気になるか分かりませんが,
まず自分が相談したいときは 説明できるところは
しっかり説明しようと思いました.
変更前に終了してしまったせいか,満足度を操作することができません,
申し添えます.
おまけにかかなくていい恥もかいちゃいました.猛省します.
ありがとうございました.

そこまで、気にしなくて良いのではないですか?
この相談室の相談者・回答者数が増えていくに従って、人間の性格の種類も知能レベルの種類も多様化していくのは、当然起こり得る事でしょう。
他の人にとっては、相談が短くても説明不足と感じれても相談者は真剣かも知れませんし、長く分かりやすく書いてあっても面白半分かもしれません。
ですから、自分が回答したい相談だけに回答すれば良いと思います。

私はそれよりも「相談者からの返信」が気になります。
他の回答には返信があるのに、自分の回答には返信がない。自分だって親身に考え返答してるのに...
まぁ、これも相談者の自由なのですから仕方ないですね~

  • 回答者:たろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい,多分私の気にしすぎというか,度量の狭さだったんだと思います.
さっきからポイントと評価に関わる制度が変わり,
ここの雰囲気もどう変わるか正直心配ですが,
回答の労をとりたいと思ったものだけ 反応すればいいことなんでしょうね.
気をつけます.

たろさんのように,返信を気になさる方もいらっしゃることが分かったのは
大きな収穫でした.
私も変な逆切れをされて凹んだことがあります.
やはりこの場では,真摯でいたいですね.
ありがとうございました.

全部が全部 堅苦しい相談ばかりですと
息が詰まりそうになるので 多少はあってもいいと思います。

私の感覚では ちょっといい掲示板というイメージなので
雑談をしたい人もいるのかなぁ と思っていますね。

  • 回答者:Ryu (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そういうお考えもありますね.
私も人淋しくて,くだらないことを書きたいことってありますもんね.
ブログは書いていませんし.
相談するのに5ポイントいらなくなったかわりに,
回答しても下手したらポイントゼロの時もあるようになったので,
雰囲気がどう変わるか分かりませんが,
遊び心も時には必要なんですね.
ありがとうございました.

同感です。

書いている方の年齢がわからないので、「文章力不足」の可能性もありますね。

あと、なんとなく相談してみたい・・という軽い気持ち?(気軽に利用でr着るのもここの利点でしょう)

「軽い相談」とそれ以外・・とわかれたらいいかもしれませんね。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

書いている方の年齢が出ないことに気が付いていませんでした.
オバカです.それが分かるとちょっと違いますが,相談はしにくくなりますね.
制度に手が入って,ここの雰囲気がどう変わるか分かりませんが,
少なくともきちんと評価をしてくれそうな人に
回答が集まるかも知れないですね.
他の方もおっしゃっていましたが,何気ないつぶやきのような感覚で
こちらを使いたい方もいるということ,
心に留めておきたいと思います.
ありがとうございました.

いますね。たまに
何について相談されてるの?と
思う方も中にはみうけられます。
そういう方の質問には比例して
回答もあまりかかれてない気もします。

相談されるとボーナスもついたり
してるせいかもしれませんね。

  • 回答者:みかん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

6月以降も,相談に対してボーナスマイルがつくようになれば,
5ポイントの負担がなくなる分,相談数は一気に増えるような気もします.
ただ,回答は慎重になるかも.
不誠実な書き方をしている方に回答しても,
いいことはないと思うようになるでしょうか....
正直今後の相談室の雰囲気がどうなるか分かりませんが,
とりあえず自分は真摯に相談し,回答しようと思います.

書いていて,,,私って固すぎるんだな~としみじみ思います.
ありがとうございました.

長々と書けばいいものでもないし、自分で調べられるようなことでも平気で書いてくる人もいますが、そんな質問の回答にはそれなりの回答でいいのではないですか。職業としているわけでもないので回答するにも困るようなものには、回答する必要もないと思います。私はポイント廃止を提言します。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

sidさんのポイント制廃止のお考えに反して,
ちょっと変則的な形になってしまいましたね.
今後は,今以上に,自分の考えをきちんと持って,
それなりの回答すらしないで,そのかわり本当に助けが欲しい方の
力になれそうなことには 時間も費やそうと思います.
門外漢が何にでも口をつっこんでいいわけではないですしね.
これからもこの相談室を見守っていきたいです.
お返事遅くなりました,ありがとうございました.

そこは想像と拡大解釈で範囲に収まるようにすればいいのでは?

  • 回答者:妄想人間 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もっと頭を柔軟にして対応するようにします,,,
大昔から,私のできない分野ですが.
困ったものです.

ついでにかかなくていい恥をかいてしまいました.
ありがとうございました.

確かに貴方の言われる事もご尤もですね。しかし私は諸々の先輩より報連相は簡潔、的確にと教えられました。長々と色々か書き込みしてますと、時として間違った事など書く事有るかも知れないのです。本当に困った事相談した時などズバリ、はっきり答えた方が良いと私は思います。如何でしょう。相談、回答はあくまでヒントを貰う、答えるでしょう、最後は自分で判断、実行と思います。

  • 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の主旨は,まず,相談者さまの最初の文章で,
とても情報が少なすぎて
回答がしにくいものがあるということだったのですが...
回答に関しては,相談者さまに配慮しつつもハッキリ答えるというのは
おっしゃるとおりだと思います.
相談者さまがどうアドバイスを受け取り,実行されるかは,
個人の選択なので,どうこうはいいません.
ただ,この場所が,真面目な相談者さまがはいりにくい場所になるのは
いやだったので,,,

ありがとうございました.

確かに多い印象を受けます。
ただ、「広範囲での回答が欲しい」という方も中にはいました。
ここら辺はグレーゾーンなのではないかと思いますね。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「グレーゾーン」というお考えはなるほどなと思いました.
ネットの世界は全世界に開かれているようで,
実は狭かったりしますものね.
同じような年齢,環境の人ばかりが集まる相談サイトでは,
発展性がないかも知れません.
貴重な発想だと思いました,ありがとうございました.

慌ててしまって短文になった、混乱しきっていている、知り合いが見ているかも知れないから詳細が書けない、詳細を書かなくても分かって貰えるかもと思っている、など様々なバターンがあるのではないでしょうか。
ポイントのために相談する方とかだと適当な場合もあるでしょうが(とりあえず気になったから聞いてみようとか)、でも決して聞きたくないことを聞いてるわけではなく、自分の中にあった疑問を相談してるのでしょうし。
まぁ、たまに……「おい…!」って思うような相談があるのは事実ですけれどね(^^;)
色々な方がいらっしゃいますからね~仕方ないです。
たまに見かけるお遊びみたいな相談、実は嫌いじゃないです(笑)
ふざけたのは…まぁ見なかったことにするとして。

でも「ここが分からないのですが」と書くと、返信でお答えがあって、追記で…なんてこともあります。純粋にそれを書くということが思いつかなかっただけなのでしょう。
前に相談した時に「あっ!あれ書けばよかった!」と後で思ったのですが、相談は編集できないんですよね。その時相談も追記でもいいので、編集できればいいのになぁ…と思いました。
ああ、これ言えばいいんだ!と聞かれて思いつくことなんて日常でも結構ありますよね。

でもやっぱり具体的なお話は参考になるので、長い相談は無粋じゃないです。とても答えやすいと思います(^^)

ある程度の事情でも「ネットの世界は怖いから」とどこまで出していいのか分からない場合も多いと思いますよ。
私の素性がばれるかも…と思う気持ちは分からないでもないです。
その時は回答の時に聞けば答えてくださる方は答えてくださいますし。
なので、ぼかしてもいいので教えて下さいと誘導して差し上げればいいのではないですか?
そういうのもまた大事な場所を育てることにもなるのではないかな~と思います。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

御丁寧なお返事をありがとうございました.

>前前に相談した時に「あっ!あれ書けばよかった!」と後で思ったのですが、相談は編集できないんですよね。その時相談も追記でもいいので、編集できればいいのになぁ…と思いました。に相談した時に「あっ!あれ書けばよかった!」と後で思ったのですが、相談は編集できないんですよね。その時相談も追記でもいいので、編集できればいいのになぁ…と思いました。

私もこれは思ったことがあります.

>でもやっぱり具体的なお話は参考になるので、長い相談は無粋じゃないです。とても答えやすいと思います(^^)

この御意見はちょっと安心しました...

人それぞれいろいろな事情があるのですものね.
いつまで経ってもベスト回答者を決めない相談者さまもいますし.
でも,「大事な場所を育てることになる」というお考えは
とても心に響きました.ありがとうございました.

真面目か不真面目かは相談の内容で判断するしかないですね。
故意に自分の意図を隠して動向を探るようなもの(相談と云えるか疑問)も見受けられますが投稿の範囲内で回答すればよいのではないでしょうか。
回答に困るようなら回答しないのも一つの選択肢です。
どうしても回答したいなら「この様に解釈してお答えします」のような方法もあります。
あまり深刻に考えすぎないようにしたらどうですか。
世の中色々な人がいるのですから。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

深刻に考えすぎ,はい,人にもいわれます.
自分の持っているものの範囲内で
答えられるものは力になれるよう答える,
そうでないと思えるものはそのように対処する.
相談者さまの文章を云々いう前に,
自分の姿勢や想像力をきちんとしたものにしないといけないのですね.
ありがとうございました.

ありますよね。ひとことだけの文章。
わたしは チョットそれに対して見方が変わってるんですが・・

19歳の息子が
いわゆる、くにゃ~とした「イマドキの子」なんですが
まず、やるべきことは極普通にする
 おとなしく陽気でフレンドリーな奴って感じです。

この子と会話も結構あり
その中でいつも感じるのが、「話が短い」
冗談を言うにしろ
ぼそっ・・・って感じで、他の子を見ていても
話にふくらみを持たせることをしなく
なんせぼそぼそと話し、けれども それでいて会話をうまくつなげるんです。

ここでの 極短い質問や相談を見るといつもこの子たちの影が浮かびます。

同じ感性の本人たちにだけ通じる、なにかこう、いうなればシュールな・・?会話を良しとするといいますか
今の子の独特のハヤリのような感じかな?

わからなくもなく 慣れといいますか
うまくいえないんですが この感性の人のわば、ウケ狙い的なジョークなのではないかなと思えて
わたしは 特に気にかけることもなく
また、嫌な感じもなく
そして
決してお答えすることはしたくもないパターンの質問です^^;

で、わたしの回答したいなと思う質問の感じは
もちろん、本気で聞いておられるなって感じた方のご質問です。

ここって 色んな人が色んな境遇にあり
人生に悩む人、趣味でもっといい方法はないかと模索する人、
誰かに話すことで カタルシスを覚えたい人・・
色んな人が居て やりとりを見ていてあったかくなる行き交いを見つけたときなんか 思わず拍手いれます。

人ってまんざら悪くもないなって思える素敵な場所です。

  • 回答者:祐美 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

>わたしは 特に気にかけることもなく
また、嫌な感じもなく
そして
決してお答えすることはしたくもないパターンの質問です^^;

すみません,ちょっと笑いました.

>で、わたしの回答したいなと思う質問の感じは
もちろん、本気で聞いておられるなって感じた方のご質問です。

私も同じです.
自分のなかで取捨選択できればいいんでしょうが,,,

>人ってまんざら悪くもないなって思える素敵な場所です。

私も同感です.質問するだけ,投稿するだけでポイントに結びつくようになって
困ったという方もいらっしゃいますが,
同じような質問サイトとは雰囲気が違うような気がします.
ありがとうございました.

ビーニーさんは、真面目な方ですね。
確かに、そういう部分も有りますが、私の場合は、書いてある範囲で判断して回答しています。・・・それ以上は、書いてないと解らないですからね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

くそ真面目なんでしょうね,人にもいわれます.
ただ,「えっ,これって結構深刻な相談じゃない?」と思っても,
背景が分からないと回答しようになくって,
もっと詳しく書いてくれたら助言もいっぱい集まるのに,,,と
気にしてしまうことがあります.

自分の判断でしか決められないですね.ありがとうございます.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る