すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

事情があって東京23区内に住む必要がでできました。
できるだけ安い所に住みたいのですがファミリー向けでオススメの場所(駅)を
教えてください。
多少交通の便は悪くても最低限の治安がある所が希望です。

ちなみに今は家族4人で横浜市内のマンション(3LDK)に住んでいます。

===補足===
23区内に住む理由は子供の医療費です。
多少通勤時間が犠牲になってもいいので、場所の優先順位は低いのですが、
現在よりも安いか、同程度くらいの所を希望しています。
勤務地は渋谷で、現在は3LDKのマンション(75平米)で、家賃は17万円です。

• 質問者:68kg
  • 質問日時:2009-02-13 11:51:54
  • 3

城北地区はどうでしょうか。渋谷に出るのに便利な城南地区は,家賃が高めだと思います。

既出ですが,板橋区や練馬区といった地区は住みやすいと思います。私は板橋区の都営三田線沿線に住んでいますが,治安はいいし,大きなスーパーなども揃っているので,いいところだと思っています。

渋谷へ出ることを考えると,昨年できた東京メトロ副都心線沿線が便利かな,と思います。副都心線は渋谷はもちろん,池袋・新宿へも1本で行けますし,線路を共有している有楽町線を使えば,東京駅方面へも出やすいです。

具体的には,成増や赤塚近辺などがいいように思います。特に成増は大きなスーパーもあって暮らしやすいと思います。
ネットで同等の条件の物件を見てみますと,10~15万円ぐらいの家賃の物件が結構ありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんありがとうございました!副都心線が便利そうなので、こちらで探してみたいと思います。

並び替え:

安いのは足立区あたりですが、治安が良くありません。
治安がいいのは23区中央部から南西部ですが、家賃が高めです。
おススメなのは杉並区の西武新宿線の上井草・井荻・下井草あたりです。
西武新宿線は他路線に直通の乗り入れがない分だけ、多少ですが他の沿線よりも
家賃相場が安い傾向にあると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杉並、練馬、中野、板橋が、値段的には合うんじゃないかな。
17万の家賃なら、それなりのところはいっぱいあるよ。都内での文化的快適度は西のほうと一般的には言われている。
最寄駅からバスで探せば、さらに安くなる。
上記の4区は居住したことがあるが、練馬が一番安らぎがあった。練馬大根と言って畑もまだまだ残っているし・・・。
西武新宿線、池袋線で準急ならターミナル駅まで20分以内だし・・・・。
いろいろ大変そうじゃが、いつか苦労が報われる、がんばるのじゃぞ。

• 回答者:年金じじい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

23区というとかなり範囲が広いですよね。
出来るだけ安いというのも漠然としているようなので、
できれば、どのくらいの広さでこのくらいの家賃というような
目安をだされると、良いのではないかと思います。
あと、通勤はどちらのエリアなのかとか・・・そのへんで絞りやすくなるのでは?
絶対23区内でないといけないのでしょうか?

===補足===
追加情報ありがとうございました。
単純に広さとお家賃で検索してみると、今のお家賃より安くて広いところに
いずれの場所でも住めそうですよ。
まぁ、安ければ安いに越したことはないとおもいますので、後に発言されている方々が
おっしゃられているように、板橋区・練馬区近辺が渋谷までも出やすくて
お家賃も安くて(11~2万くらいからありそうです。)よさそうな感じではないでしょうか。
いいお部屋がみつかるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

治安がよくて、都心に出る場合に交通の便のいい場所がありますよ!

東西線の南砂町という駅が江東区なのですが、
治安は悪くありません。
子供たちもいい子が多い♪

駅近にショッピングモールもできましたし
自転車でちょっといけばテレビでもよく出てくる「砂町銀座商店街」という大きな商店街もあります。

都内で23区内にもかかわらず物価は高くありません。
住む場所にもよるかもしれませんが、幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校と不便はしませんし、小学校・中学校の給食がおいしいのがお勧めポイントです!

• 回答者:うぃうぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

板橋区は都内でも安くていいと思います。
買い物するところも多いし、三田線の終点付近ならかなり家賃も低いと思います。

この回答の満足度

池ノ上なんてどうでしょう?
新宿・渋谷に出やすいわりに治安のいい、のんびりした町です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

都営三田線の板橋区は都内でも比較的家賃が安いです。
板橋本町 本蓮沼 志村三丁目 西台 高島平。

東武東上線の練馬方面も安いです。
とちらも治安は悪くはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

東急田園都市線「三軒茶屋」駅です。治安良いです。以前住んでいたマンションがオートロックだったのにゴミを出す方の出入口から空き巣が入った事件が1件だけありましたが、それ以外、夜道のひとり歩きも大丈夫でした。

===補足===
丸の内線「中野富士見町」に住んでいたときも、治安良かったです。うちだけなぜか空き巣に入られましたが、大家が初めてだと言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る