すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

ボンバルディアDHC8-Q400というプロペラ機に搭乗された方はいらっしゃいますか?乗り心地は如何でしょうか?来月どうしても乗らないといけないので、心の準備をしておきたいので宜しくお願いします。

• 質問者:飛行機、恐い!
  • 質問日時:2009-02-13 17:53:55
  • 0

仕事で伊丹空港と佐賀空港間を500回以上乗ってます。
何かと問題の多い機種ではありますね。
昨日、アメリカで墜落した飛行機もこの機種ですしね。
乗り心地的には問題ないですよ。
シートが少し狭いのと、シートピッチ(前の席との距離)も狭いです。
室内にはTVモニター等はありません。
ジェット機と違って翼が機体の上部に付いているので翼が視界の邪魔になる事はないです。
でもエンジン本体が少し視界を妨げる席もあります。
ジェット機よりも出力が劣るので強風の時はやはり揺れを感じます。
以前、機内で煙が発生したという事故がありました。
実は私、あの飛行機に乗ってました。。。
なんか焦げ臭い!と思った瞬間に機内に煙がたちこみ始め客が騒ぎ出しましたが、
問題なく着陸したときには、拍手がでましたね。
経験で言うと、天気図を見て前線を通る様な日は機内のトイレは利用しない方がいいです。
雲の上は常に晴れているので見た目では風の流れは判りません。
以前、トイレを利用している最中に急激に落ちた経験があります。
トイレで立っていたら急に体が宙に浮いてビックリしていたら、今度は急に床に落ちて急上昇・・・
トイレで一人パニックになりました・・・

では、当日の朝必ず天気予報を確認の上、行ってらっしゃい!!!

• 回答者:特命鬼謀 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

海外出張時に、仙台-成田の移動に使います。
私は体が少し大きいので、座席は窮屈です。
特に窓側は機体の半径が小さい分、圧迫感があります。
可能であれば、通路側をお勧めします。
オーディオも何もないので、寝るだけです。

• 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用している空路によく利用されてる機体なので、何度も乗ってます。

小さなプロペラなので、エンジン音が煩かったり、振動が続いたり、気流に影響されやすいと乗り心地はイマイチですが・・・・

高度は低めなので天気の良いときの景色は素晴らしいですし、
翼は機体の上方についているので、翼が景色の邪魔をする席は無かったと思います。

個人的には、他の飛行機と同様で、別に心の準備が必要とか。。。そういったことを感じたことはありません。
ただ・・・・飛行時間が長くなり、大抵は出発・到着ともタラップでバス移動が多いと思うので、時間的に余裕が必要です。

• 回答者:真紀 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

福島から大阪まで乗りました。
プロペラだからかジェット機より低いところを飛んでいるようです。
事故が多い機体でイヤですね。もう二度と乗りません。
心の準備はあなたよりあなたの家族に必要かも。

• 回答者:遠回りしてでも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あのシップはYS-11よりは安定してます、欠点はアビオニスクに問題があると思いますよ。センサーの誤作動で空港に引き返したり、ランディングギアに不具合と問題点の多い機体です。

私の搭乗したフライト時は何も起きませんでした。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る