すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

プロペラ機で音速は出せますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-04 08:46:08
  • 0

並び替え:

自分はパイロット希望で勉強したのですが、残念ながらプロペラ機では音速が出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出すことはできません。
プロペラの先端は音速を超えて回転していなければならないので、
今の技術では無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最速で830km/hですね
Tupolev Tu-95/142
ttp://military.sakura.ne.jp/aircraft/2_tu95.htm

哨戒機でモスは850kmとなってます。

  • 回答者:Soodaくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音速は出ません。
機体の後方にプロペラがあっても、プロペラの影響で空気抵抗と衝撃波が出て、音速を出すことはできません。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機体が音速を越えるにはプロペラ自体を音速以上でまわさないといけません。
つまりプロペラから衝撃波がでることになり、機体自体がもたないと思います。
それにともないいろいろ(燃費など)もあり、不可能だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロペラ機ではまずプロペラの回転が音速に達すると衝撃波が発生し
推進力が無くなり失速します。
よって音速の壁に到達することは不可能です。

  • 回答者:s-boy (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシプロエンジンで音速は絶対無理です、なぜならプロペラが音速を超える前に折れますからね。

  • 回答者:ないしょ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音速はでません。
現在の旅客機の飛行速度は
エアバスA380の速度は最大マッハ0.89だそうです。

日本のゼロ戦の速度は最高で約500キロです。

  • 回答者:泣き寝入り (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る