すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ゴキブリの季節がやってきました。
見るのも嫌なので、ホウ酸団子ではなく、
今年からはコンバットを置く事にしました。
他に素晴らしい予防方法はあるでしょうか?

そして、万が一鉢合わせしたときに、
今まではゴキジェットなどで一撃していたのですが、
噴射した後片付け(屍骸や拭き掃除等)が苦痛です。
皆さん、どうなさっていらっしゃいますか?

  • 質問者:うは
  • 質問日時:2008-05-29 11:20:00
  • 1

ヤツらは、水が大好きなようなので
ドラッグストアで200円程度のパイプ洗浄剤で、
定期的にキッチンとかフロの配管を
掃除しておけば結構効き目ありますよ。
髪の毛とかも栄養になるようなので、風呂場もお忘れなく~。

私本当にこれを、彼女に言われ2年行なっていますが
出現しません!

今年もここまで、ヤツらのガキも見てないので
大丈夫かと思われます♪

オトコ一人暮らしなんで、適度に汚い部屋ですが(苦笑)
結構効き目あると思いますよ。

  • 回答者:21えもん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

髪の毛は盲点でした。
「彼女に言われ2年行なっています」という言葉にシビレたのでベスト回答にしちゃいました。
彼女に感謝!

並び替え:

ゴキブリホイホイを置いています。
今のところごきぶりには遭遇していません。

  • 回答者:まく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当にいやですよね
ゴキブリ、、、、口にするのも忌々しい

私の義理の母は
家の各部屋の四隅に
ホウ酸団子&にんにくをおいていました
ゴキブリは、にんにくが嫌いらしいです
にんにくを置いておくと
家(部屋)に寄り付かないとのこと

確かにホウ酸を食べて
弱ったゴキブリが部屋に出てきたら
対処に困りますよね

うちは、
まだ新しいマンションのせいか
一度もゴキブリは出てきません
このまま出てこないことを
祈ってますが、世の中そんなに甘くないかな(^^;

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前外国に住んでいたときにゴキブリに悩まされました。
そこは街を歩いていてもゴキブリに遭遇するところでしたので、どんなに清潔にしていても出ました。
コンバットも少し効果はあったのですが、やはりゼロにはなりませんでした。
その後、コンバット系をいろいろ試しましたが、やはり何匹か出てました。
最後は、メーカーによって配合されている成分が違うので、3種類くらいを一度に置いてみたら、一匹も出なくなりました。
量も普通の3倍置いてましたが、効きましたよ(笑)。

  • 回答者:みーしゃ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「街を歩いていてもゴキブリに遭遇するところ」涙が出てきそうです。
コンバット以外にも種類を替えて置いてみます。

うちも「ブラックキャップ」(アース製薬株式会社)を使ってから、一度もゴキちゃんとは出くわしませんでした。
洗面所やトイレなど、あらゆる場所に置いています。

万が一見つけてしまったら、ビニール袋に手を入れて、捕まえて、スリッパでたたいてゴミ箱に捨てています。
外に捨てると、今度はアリがたかって大変なので。

もし、アパートなどの集合住宅にお住まいでしたら、バルサンなどは、他のお宅に逃げることができるので、ほとんど効き目がないそうです。

  • 回答者:子どもママ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バルサンなどを今のうちに一回やっておくといいですよ。
あと家の周りに月1回でもスプレーをしておくとよって来なくなるようです。

  • 回答者:むく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コンバットをおいていた夏は
1度もでてこなかったです。
毎年コンバットをおくように
してます。生ごみを毎日処分してると
あと効果的です。外にだしてあった
野菜 食べ物もみんな冷蔵庫にいれるようにしました。

  • 回答者:AIAI (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、家を綺麗にすることが前提になってしまうのですが、私の対策法は、、

1)掃除、特にキッチンやお風呂場などの水周りは念入りに
2)生ごみをマメに捨てる
3)1日犠牲にすることを覚悟で、バルサンなどをやる(「ゴ」本体がいなくても、卵があると意味がないそうで、徹底的にやります)
4)キッチンに「ミントの苗」や「ミントティーの葉」を絶えず置く

実は、(4)がとても効果を発揮している気がします。
ゴッキーは、ミント系の強いハーブの香りが苦手らしいです。
上記対策を始めた昨年の夏は、一度もゴッキーに遭遇しませんでした!
よかったら試してみてください。

もし、遭遇してしまったら、場所にもよりますが、泡スプレー系の洗剤をかけて気絶させ、トイレットペーパーで包んでさようなら、ですかねー。

  • 回答者:ゴッキー嫌だ! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたがお住まいの地区の役所に行くと、ゴキブリ退治用のコンバットのようなものをただでくれる所もあります。

  • 回答者:たらのめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も3年前までゴキジェットとやゴキブリホイホイ使ってましたが、ゴキブリを捕まえたり殺したりは効果ありますが根本的に効果なしでした。
コンバットを使い始めてからはゴキブリの姿見ることが本当になくなりました。
コンバットで様子みてみたらどうでしょうか?
思った以上に効果あります、かいてある通り成虫や卵幼虫に効きます、コマーシャルでやることだけはあります。

  • 回答者:とまと (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはタニサケのホウ酸団子を使っています。
高価なだけ効果があります(*^_^*)

http://www.mushi-taiji.com/gokiburi/products/gokiburicap.html

  • 回答者:りゅうとら (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に「ゴ・・・」いやですよね。
私も見るのも、物を使って家の外に出すこともできないくらい嫌いです。なので、家族に助けを求め、始末をしてもらっています。

「ゴ」と鉢合わせしたとき、近くに殺虫剤が無いときは、バスタブを洗う泡になる洗剤や、食器洗浄液や油汚れを落とす洗剤(マジックリンなど)で泡攻撃をすると、良いですよ(知人が教えてくれました)

屍骸処理は・・・勇気をだして自分でするか、助けを求める以外も思いつきません(スミマセン)

バルサンなどは、ご近所さんに声をかけて一斉にすると良いみたいですね。
(隣家がバルサンするとゴキは我が家に来ますし、我が家がすると隣家にいくので)

配水管の蓋もしっかりしないとあがってきますね。

一緒に夏をのりきりましょう!

  • 回答者:たまねぎ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の夏も頑張りましょう!

家のまわりには木酢液(ホームセンターで購入)を薄めて2週間に1度くらいまく。
下水まわりはパイプ洗浄液で掃除する。
換気扇や玄関入口のトビラについているポスト、網戸など、外から侵入できそうな穴があれば塞ぐか、ゴキジェットのようなスプレーをまめにしておく。
梅雨前後に2回(10日ほどあけて)、バルサンをたく。
あとは、直接口をつけるものは密封するか、ハーブ系の寄せ付けない芳香剤など入れる。

私はホウ酸団子のような、いかにもかじった後がわかるものや、粘着シートでひっかけるものは、恐ろしいので使えませんので、上の方法です。

それでもやはり、1夏に2〜3回は出会ってしまうので、ジェットです。
見つけたら必ずやっつけ、新聞ですくって丸めて捨てます。

  • 回答者:なも (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「かじった跡がわかるものや、粘着シートでひっかけるもの」…私も恐ろしくて使えません。
最終手段にジェットを装備して、その他で完全防備する事にしました。

私も本当にゴッキーが大っ嫌いで、夏が来るたびに毎日ドキドキしながら調味料棚をあけたりしています。

ちょうど、先ほど楽天からメールが来ました。
そんなに効くなら買ってみようかなぁと思っていた矢先です。
チェックしてみてください!

http://www.rakuten.co.jp/pureseek/849296/860773/

去年は家の中だけではなく、家の周りにもコンバットを置きました。

ほんとにイヤですよね。

あと、ゴキジェットだと掃除ができないので、私はゴキ包(パオ)を使います。
ゴキブリを泡で包んで殺します。
それでも怖いので、棒やら新聞やらを大活躍させて取ります。

今年の夏も、がんばって乗り越えましょう・・・(涙)

  • 回答者:コック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にはゴキ包すら無理です!
でも、今年も頑張りましょう!

フマキラー、一時間程煙の出る物を使用で予防(?)する。

後片付けは、かなりの量のティッシュペーパーでそろりそろりと掴み庭に放置。

あぁ、出て来そうでこわい;;

  • 回答者:架無子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

汚い仕事 よごれ仕事 は昔から男の仕事ときまっております!

旦那と息子をフル活用しましょう!

  • 回答者:かずえ (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/042/index.html
ブラックキャップ(アース製薬株式会社)

回し者じゃありませんが、これは効きます。
ぜひ1度試してみてください。
おそらく当分鉢合わせはなくなります。^^

  • 回答者:鉢合わせなし (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者名が素敵です!
ブラックキャップ、試してみます。

1、隙間から入るので、換気扇などの裏を注意。

 夏場締め切りたくないけど・・・

2、生ごみに注意。

 流し台の三角コーナーのごみはすぐ捨てる。あらいものもすぐ洗う。ごみは外へ出し、しっかり封を。

  • 回答者:なお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

予防方法としてゴキブリが好むような環境は作らないのと、防虫剤の散布があります。後片付けは以前は掃除機で吸っていましたが温暖化対策としてチリトリすくってゴミ箱に入れています。

  • 回答者:sid (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る