すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

78歳の母の為にお風呂用のシャワーチェア(病院などにある、滑り止めのついたタイプ)を購入予定です。背当て付となしの物と迷っていますがどちらがおすすめでしょうか?

• 質問者:かいごちゃん
  • 質問日時:2009-02-14 02:22:49
  • 0

並び替え:

72歳の母が使っていますが背もたれ付きをお勧めします。
年寄りって体のバランスが悪いので簡単に後ろにひっくり返ったりします。
なのでお風呂で後ろに転んだりしたら大怪我になるので、
背もたれ付きをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

背もたれ付きをお勧めします。
以前勤めていた老人ホームで背もたれがないタイプが置いてあったのですが
入居者から怖いとの意見が多く、買い替えてました。
実際にもたれている事は少なそうですが安心感が違う様です。

• 回答者:みみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

背あて付きで腕置きもついたものがお勧めです。
デイサービスで働く介護福祉士なんですが、お風呂はとにかく滑りやすく立位から座位、その逆も非常に危険です。
置き場所があまりに狭いなら椅子ではなく風呂場に手すりをつける方法もありますね。
でも、置けるスペースがあれば手すりも背あてもついたものが良いです。
介助が必要になってきたときのことも考えるとなおさら介助者に腰などの負担がかからず良いです。
本人も立ち座りしやすく、安定感があるので安心して入浴できます。
背中を洗うとき、不便そうに感じますが、案外大丈夫です。
また、椅子もパンフレットを見ればたくさん種類があり、座るときには座面がコチラ向きで座ってからくるりと回転できるものもありますし、手すりもはねあげたりもできるのがあります。

介護ポイントを利用すれば数千円で購入できるものもありますので、まずはケアマネと縁があればケアマネに、なければかかりつけの病院、役所にて介護用品のカタログを2~3冊もらうといいですよ。

間違っても、変な業者のものには目もくれないよう気をつけてくださいね。
あやしい業者が多いです。セールスは禁物です。法外な値段のものを売りつけられたり最悪壊れて事故の原因にもなることがあります。

• 回答者:マキ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家では背当てつきのを使ってます。
足腰弱っているので立つときにちょっと掴むのにいいみたいですよ。
こういった製品をおごってみるのもいいかもしれませんね。
ちょっと高いのでバスマットでも代用はできますが。
http://www.kaji-web.co.jp/products_excm/mt.html

• 回答者:soodaクン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る