すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

足腰の弱ってきた祖母にお風呂用の椅子をプレゼントしようと思ってます。
ネットで調べたのですが、いろいろなメーカーがあって迷ってます。
おすすめや買う時の注意点などあれば教えてください。

• 質問者:寒椿
  • 質問日時:2008-03-10 11:53:05
  • 0

並び替え:

お勧めするのは、座の高い目のイスです。足腰が弱ると低いイスはじいもそうですが立ちにくいのです。
愛想のない回答になってしまいましたね。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「座の高い目」がポイントなんですね。
先に返答してくださったみっきーさんのアドバイスに従って
祖母に合わせられる足の高さが調整できるものを選ぼうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

メーカーはよく覚えていませんが、まずはおばあさまが、背もたれが必要な状態かどうか、または、他の人の介助が必要かで選ぶいすが決まります。
一人で出来る程度なら、背もたれが無いほうが、自分で洗いやすいです。
腰掛部分は滑りにくく、冷たい肌ざわりがしない素材、足の部分はステンレス製の高さが調節できるもの、なおかつ底は滑らないようにゴムキャップがはまり、安定感のあるものがいいです。
介助が必要な段階であれば、背もたれ付をお勧めします。
介護用品を扱う業者で、色々なカタログがありますので、相談して選んではどうでしょうか?

• 回答者:みっきー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今は介助が必要な状態ではないのですが、
将来を見越して(ごめんなさい。おばあちゃん)背もたれ付を購入することにします。
ネットだけで、決めようと思ってましたが、実物も見た方が良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る