すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女の人は何歳ごろまでに生理が終わりますか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-02-14 04:26:37
  • 15

並び替え:

50代前後です、
ホルモンバランスの悪い人は40代前後で終わる場合もあります。

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  

生理が始まった年からだいたい30年ぐらいです。

最近は10代でなるので、40歳代で終わる人が多いと聞きます。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 16
この回答の満足度
  

個人差があります
早い人は42歳でなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

50歳前後に終わりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

40代後半の人が多いようですが、
中には40代前半の人もいます。
(となると私ももうすぐなんですけど)

逆にうちの母は60まであったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

うちの親は50歳ころに終わっていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

大体50歳前後が一般的ですね。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人によって様々ですが.早い人で45歳からと聞いてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

50前後だと思いますが母親は50後半まであったので
早く終わって欲しいと言ってました。
(今は還暦過ぎたのでないのですが)
私は30代後半ですがもう子供を産む予定がないので
終わって欲しいなと思ってます。

  • 回答者:プール (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

個人差はありますが、50代前半くらいの人が多いようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

個人差はあると思います。
私が中学生の頃、【平均して初潮から33年で閉経する】と授業で教わりました。
あくまでも平均ですし、目安にしかならないでしょうけれど、
大体40代半ば~50代くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

日本産科婦人科学会の調査などによれば、最近の日本女性の
閉経する年齢は、45-56歳にあり、平均年齢は、
50-51歳であろうとされています。
これは50-51歳までに約半分の女性が閉経することを表しています。


閉経する年齢は個人によりさまざまですが、それを予測することはできるのでしょうか?閉経に影響するのは何なのでしょうか?

最近の閉経年齢は?
日本産科婦人科学会の調査などによれば、最近の日本女性の閉経する年齢は、45-56歳にあり、平均年齢は、50-51歳であろうとされています。これは50-51歳までに約半分の女性が閉経することを表しています。


閉経に影響するのは?
いろいろと研究されてはいますが、結果が一致していない場合もあります。
大まかには以下の通りです。
遺伝 関係ないとされている
初経(初潮)年齢 無関係。つまり初経が早いから閉経も早いわけではない。逆に初経が早ければ閉経が遅い傾向にある
若い時の月経 10、20歳代の月経周期が23-25日と短いと閉経が早い
不妊治療 少し早くなるとされている
妊娠・分娩 関係ないとする報告が多いが、分娩回数が多いほど閉経が遅くなるという報告もある
授乳 妊娠・分娩と同じく授乳すると閉経が遅くなるという報告もある
結婚暦 死別(未亡人)、離婚、別居している女性は早く閉経する
体重 肥満度(BMI*)が高いほど遅い
身長 関係しない
教育年数 教育年数が長いほど閉経が遅く、最大で2歳近く違う
喫煙 喫煙すると閉経が早くなるが、受動喫煙(周りに喫煙者がいて煙を吸う場合)でも閉経が早くなる
飲酒 影響しない
運動 影響しないが、激しい場合(バレリーナ、マラソンなど)は早くなる
食習慣
(嗜好なども) 影響しないとされているが、緑黄色野菜を多く食べている女性では閉経が遅いという報告がある
抗がん剤の治療 治療する年齢にもよるが、年齢が高くなって治療をうけると早くなる
放射線治療 下腹部の治療であれば通常閉経する。他の部位では影響しない
片方の卵巣摘出 少し早くなる
子宮摘出 子宮をとれば月経はありませんが、卵巣の働きは少し早く衰える
利き手 影響しない
こちらからの引用です。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_21.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

周りをみていると50歳前後の人が多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

その人によって違いますよ。
母は、53くらいまでありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

人それぞれだと思います。いまは50歳前後ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

40歳前後じゃないでしょうか。。
私の母はもっと早かったですが、人によっては50過ぎても生理きてる人いますよね。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る