すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

いったん閉経して数年経ってから自然に生理が
復活することはあるのでしょうか?
47歳で閉経しましたが50歳の今出血がありました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 13:59:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
出血は3日ほどで終わりましたが
皆様のご忠告通り病院に行ってみることにしました。

私も、同じような経験があるのですが、怖いですよね。
素人ですので一患者だったということで書くしかないのですが体験上の話をご参考になれば幸いです。

私のときは、萎縮性膣炎や外陰がんや子宮がんが疑われると言われ検査しました。
(無事でしたし安心しました)

平均的な閉経は、45歳ぐらいから周期が乱れ始めてその兆候が見られ、49歳が閉経の平均年齢だそうです。
完全に生理が止まってから1年経過しないとまだ閉経準備段階で生理はちょくちょくあるそうです。
私は3年経ち、新たに出ましたので子宮筋腫やがん、その他を疑われて検査したのですが違いました。

中高年では悪性以外でも不正出血が来ることがあるんだそうですよ。
私の場合はそのホルモンバランスの崩れが原因のもので、様子を見て治療は特にしませんでした。今はなんともありません。

他にも、尿道の入口にできるポリープの出血や肛門からの出血
性交後にはなぜか女性ホルモンの欠乏が起ることがよくあるらしくて
そのホルモンバランスの乱れからの不正出血もあるというのも説明にありました。

とても不安だと思います。
行きにくい場所ではありますが、是非婦人科へ足を運ばれて診察を受けることをお勧めします。何かあったら、早期治療で軽く済み、何も無ければ大きな安心感が得られます。
私も長らく悩んでいましたが行ったおかげですっきりしましたし
こんなに楽になるなら早く行けばよかったと思ったからです。

• 回答者:美知子 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全に閉経したのではなく、閉経する前に止まったり始まったりを繰り返すので打と思いますよ。完全に閉経前ならありえますよ。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉経後3年経ったということですと、一時的な休止ではないと
思います。

キズ等でなければ 何らかの理由で 女性ホルモンが 分泌された
ということでしょうから、一番に疑うのは 病気でしょうね。

他の方もおっしゃられていますが、キチンと検査・診断を受けられる
ことをお勧めします。

• 回答者:予備軍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に閉経したのではなかったのではないでしょうか。
閉経する前は、止まったり始まったりを繰り返しながら閉経に向かいます。
止まっている期間は、人それぞれですので何とも言えませんが

• 回答者:とくめいきぼう (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る