すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高→円安で儲けた~~~って方いますか?
2ヶ月前のキョーレツな円高の時にはあちこちで外貨預金をしたり、トラベラーズチェックを買ったりした方がたくさんいたという報道もありました。でも、ちょっと得したよとかすっごく儲けたって話はあまり聞かないですね。まだみなさん持ち続けてるのでしょうか。逆に、そんなに儲かってないのが実情ですか?

  • 質問者:あじあん
  • 質問日時:2008-05-29 11:58:51
  • 0

私の場合、FXをやっているのですが
円高が一段落して102円を抜けたところで
動きは円安に方向転換したと思い
米ドルを買いました。

そして、ここ数週間は102円半ばから105円半ばのレンジ相場になっていたので

105円半ばでドルを売り
利益を確定しました。

そのレンジ内で
円高に振れたら米ドルを買い
円安に振れたら米ドルを買う
で利益を上げている方もいると思いますが

反面、逆パターンで
もっと円高に行くだろう!?
もっと円安になるだろう!?
と損失を出してしまった方もいます。

安値から高値をキッチリとるのは無理な話です。

流れの見極めが大切ですね!

  • 回答者:fxfx (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんからのお返事いただいてうれしく思います。
儲かった話はあっても、積極的に言わないので、あまり聞こえてこないのでしょうか。
fxfxさんは、具体的な金額を教えていただきましたので、なんかイメージがわきました。
どうもありがとうございました。
これからもどんどん儲けてください。

並び替え:

短期売買してないので、だいぶ前に 133円ちょっとで外貨定期にしてたユーロが満期になった後 外貨預金口座にほったらかしになっていたのを思い出し、日本円に戻しました。確か157円くらいの時だったから、結構利益出ました。

儲かった話など、そんなに他人に言いませんから、持ち続けているわけではなく、
儲かったけど黙ってる人が多いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲けた人は慎み深く黙っています(軽率な人はしゃべってしまいますが)。損をした人や儲け損ねた人は悔しいのでこちらも黙っています。
昔はブローカー(仲介会社)がPRのために儲かった話を流していましたが、今は行政から自粛を求められています。
ゼロサムゲームという死語になりつつある言葉がありますが、相場の世界は基本的にはゼロサムゲームです。儲けた人がいればその反対側に損をした人(儲け損ねた人)がいます。
相場には買いと売りが同数あって商いが成立し、買って儲けた人がいれば売った人は損をします。売りで儲ければ買った人は損をしています。したがって儲かった人と損をした人の比率は半々となります。
ただし、バブルのようなときには相場が底上げされてみんなが儲かったような錯覚に陥ります。しかし、これも最後はババ抜きゲームで終わります。
儲けた話で腰を上げるのも一つの方法ですが、あまり賢いやり方とは思えません。ぎゃんぶるの一つと割り切れば別ですが。

  • 回答者:古利根 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豪ドル定期を2ヶ月満期で2年くらいしています。
常に為替に関心を持つように2ヶ月しています。
去年の夏に円転しようと思ったのですが、税金の事を考えると出来ませんでした。
今度はMMFに移行してから円転しようと思います。
2年で20%くらいは儲かってますが、このままでもいいと思ってます。
米ドルやユーロより豪ドルが安心のような気がします。

  • 回答者:naocat (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要はタイミングですよ。ハンチョウ博打です。
私はFXで儲けて、40を前にしてリタイアしました。
FXも引退してます。すごいストレスでしたからね。
ニュージードルバブルがいつ弾けるが見ものですよ。
勝ち戦ならNZドル売りが正解でしょう。

  • 回答者:5963 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

多分、株の世界でも言われてることですが
ほとんどの人達は負けて(損して)いるのが現状ではないですかね。
ただ、本当に一握りをマスコミがとりあげたり本が出てるので
そう思ってしまうのでしょう。
そんなにみんなが儲かったらプロはいないですよね。
プロは素人がいるから仕事として成り立ってるのだと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

99円台でドルを買いました。110円までは売りません。

  • 回答者:abc (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豪ドルを11万ドル91円で購入し99円台で10万ドル売却しました。
あと1万ドル残ってますが、
買いコストがほとんど0なのでとりあえず、3年の世銀債にしてしまいまいした。FXでは無く外貨MMFなのであんまり儲かったカンジはしません。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金をなるべく払いたくないのもあって、私はFXよりも外貨MMFの方に資金を振り分けてます。
5年程前から仕込んで利率も為替も恵まれ、米、欧、豪、加、だいたい1.5倍から1.7倍くらいになってます。(年一回リバランスかけますけどね)
長期的(20年~30年)には円は下落すると思ってますので、当分利確するつもりはありません。
相続対策で二人の娘に毎年外貨MMFで贈与しています。

  • 回答者:じんおか (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行の外貨預金は手数料が高すぎて、儲けが少ないです。今回の円高は絶好の買い場でした。FXをやっている周りの人は、ここ1ヶ月で50~100万単位の利益を上げてますよ。

外貨預金・・・手数料高い。好きなレートで買えない
FX・・・手数料安い。レバレッジ1~2倍ならリスクは低い。自分の好きなレートで売買できる。

FXがお得です。中国オリンピックが終わるころには、一時的に世界全体の景気が減速します。そのときは、新興国から資金が引き上げられ、大国の米国やユーロ圏へお金が流れる動きとなります。年後半にサブプライム問題が終息していれば、ドルは再び120円を目指すトレンドが形成されると予想されます。

あくまでも予想ですが、年後半にかけて米ドルは120円、ユーロは170円を目指すはずです。

  • 回答者:いんでっくす (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豪州ドル定期預金にして
金利がいいので15年掛かって1.3倍です
 ↑5・15%
使う予定ないので継続します

15年の間には下がったり下がったりしてました
今やっと上がり調子♪

  • 回答者:みしま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

儲かっている人は・・・黙ってますよね。

2ヶ月前にNZドル買いましたけどまたいつ円高になるかわかりませんよね。

少しずつの買増しが意識しないでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:kinop (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

かれこれ10年ほど前、ユーロが90円位の時に、「今だ!」と思い、外貨預金を組みました。
一部は利益確定しましたが、3/4程度はまだ持ち続けていますよ。
まぁ、そのころあまり金もかなったのでたいした額ではないですが。
去年はサブプライムでやられました--;
最近は少し戻していますね。

  • 回答者:タマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり勉強したら、FXはいいかもしれないです

  • 回答者:ひろす (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それなりには儲かりましたが、まだ第2波を狙っている最中です。円高トレンドはまだ終了しているとは言えない状態なのでまだ大きく買える状況にありません。円高トレンド抜けしないうちは再度1ドル100円割れになる可能性を十分に持っているからです。円高トレンド終了の兆しが見えたらドーンとドル買いするつもりです。

  • 回答者:ヤミー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユーロ発足時から・・・

2桁になり・・・アオザメましたが、買い増しして150円台で売却。

外貨MMF等、税金には関係ないもので【運用】した為、為替益に対しては税金は支払いませんでした。

脱税ではなく・・・節税。

  • 回答者:kingofitou (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点では多少儲かってますが、どちらかというと長期保有を目的にして外貨投資したので、利益確定はしていません。
外貨預金のままの方が利率はいいし、年単位で置いておくつもりなので、今時点では実感としては無いのが本音です。

  • 回答者:たいみそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外貨預金した人はもだ持ち続けていると思います。私は旅行でトラベラーズチェックやカードを使いましたのでいくらかは得をしましたが儲かったという実感はありません。

  • 回答者:sid (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る