すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

障害者年金の受給の可否はどこの機関が行うのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-14 14:17:40
  • 0

並び替え:

社会保険庁です。実際は中に委員会があってそこでするのだと思います。

この回答の満足度
  

私の場合は、共済センターでした。

障害2級で障害基礎年金も対象になっていましたので、社会保険庁に問い合わせをしましたが、初めに、勤めていた会社の年金担当部署で審査をして承認された後に社会保険事務所に行くと聞きました。

実際、支給対象日は同じですが、審査の関係で共済年金が先に受給決定通知がきて、その後2~3週間後に社会保険事務所から受給決定の通知が来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「社会保険庁」ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各地の社会保険事務所で受付をして本省(厚生労働省)の専門部署に送られて書類審査をするって聞いています。
私もたくさんの申請書類を持ち込んで社会保険事務所から審査に出してもらいましたが、1ヵ月後くらいたってから結果の書類が送られてきました。
結果は、合格でしたので2ヶ月に一度、障害者年金が支給されています。

  • 回答者:ソーダです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険庁が決定します

  • 回答者:しょう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険庁だったと思います。
少なくとも受付窓口や通知元は社会業務センターとなっています。

  • 回答者:受給者 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る