すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

父が亡くなったため、受けとっていた年金の支給を停止したいと思い、市役所に聞いたところ、受取金融機関で手続きをとるように言われ、その金融機関に行ったところ、金融機関では手続きがとれず、社会保険事務所で手続きをとるようにいわれました。どちらが正しいのでしょうか?どちらとも、若い職員で少し心許ない対応だったので、疑心暗鬼になっています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 19:39:32
  • 0

並び替え:

市役所の人が間違っています、社会保険事務所で手続きするのが正解です

  • 回答者:uy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

支給停止の手続きは社会保険事務所で行うはずです、役所の人も適当な対応しかしないなんてあきれます

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

役所は不親切ですよね。

でも手続きは、社会保険事務所であっています。

ちゃんとした対応してほしいものです。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もあちこち行きましたが 社会保険事務所で手続きが出来ました。一人っ子だったので 口座を自分のに変更後 残りの年金(?)が支払われました。亡くなっても すぐストップじゃなくて 支払いの手続きが済んでいるものは遺族に支払われるみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金の支給停止は社会保険事務所で行います。
金融機関への連絡もまだでしたら、そちらへの連絡も必要です。
これは年金とは関係なく、年金をもらってない人でも亡くなると連絡が必要です。
相続に関係するので口座を凍結する必要があります。

  • 回答者:xx (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金なので社会保険事務所で手続きをしないと停止できません。

この回答の満足度
  

社会保険庁からの年金振込通知書の記載
 「年金を受けている方がお亡くなりになった場合は、遺族等の方がお近くの
 社会保険事務所又は年金相談センターへ届出をしていただく必要があります」
とあります。

この回答の満足度
  

支給しているのは政府なのですから、社会保障事務所で手続きしなくてはいけません。
金融機関は、振込先の口座があるだけですから、
全く関係ありません。
社会保険事務所の不手際でも、後日に返還請求が来たりして、
こちらの責任になるので、他の担当者に対応して貰った方がいいですね。

  • 回答者:りーど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受取金融機関ではなく、社会保険事務所で手続きをしないと、停止になりません。
余分に、受け取ってしまうと、返還しなければいけないそうなので、早めの手続きが、好まれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険事務所で手続きをするのが正しいと思います。

早めに手続きをしないと、死亡後も振り込まれてしまい、返還手続きをしなければならなくなります。

  • 回答者:さとちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険事務所になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年金なので社会保険事務所ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

恐らく想像するに、市役所の方は年金が死亡後も振り込まれることを防ぐために
先に金融機関で相続を申し出て口座をストップする手続をしろという意味で
金融機関に行けと言ったのかな、と思いますが・・・
ただ、年金自体の手続きは社会保険事務所でするのが正解です。

  • 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険事務所が 正解です。死亡証明書を 持って行ってください。

  • 回答者:masu (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険事務所が管轄なので、社会保険事務所で手続きをすることが必要になります。

市役所の職員さんは何を勘違いしたんでしょうね…

  • 回答者:ボス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会保険庁に行くのが正しいです。
他の機関では、何も出来ないんです。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る