すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

○○○○の方限定でとか
質問者の方が回答して欲しい人だけに質問しているのに

○○○○ではありませんが、と回答してる方どう思いますか??

私は当てはまっていないならば回答すべきでは無いと思います。

この間も他の方の質問でしたが○○○○の方限定で!!との質問に
○○○ではありませんが!!!と平気で回答してる人がいました。

そぉ言う人に限って偉そうに批判してるだけで
質問者の質問に対しての回答が全く出来ていませんでした。

案の定ポイント1を付けられていましたが、ポント1と言う点にも
ポントなど要らないとキレていました・・・
回答してるという事は、ポイントが欲しいだけなのでしょうが・・・


質問する内容は質問者の自由だし、本人にしてみれば悩んでいて何とかしたいとの気持があるから質問してるのだと私は思います。
気に入らない質問ならスルーすべきだし
ましてや○○○○限定でと質問してるのに当てはまらないなら回答すべきではないと思います。

みなさんは、どう思いますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-15 00:08:28
  • 4

並び替え:

いますよね、そういう方。答えてくれなくて結構ですよってカンジ。
1ポイントだけでも欲しいのでしょうか。
私もキレますよきっと(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

限定にあてはまらなければ、回答はせずスルーしています。
気になる問題であれば、回答も見るのですが、あてはまらない回答をよくみますね。
自分の思ったことを伝えたかったのかもしれませんし、ポイントが欲しいだけなのかも
しれませんね。ルールを守って良いsoodaにしてほしいですね。

  • 回答者:みんなで (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も限定の質問をよくするのですが、
必ず1人は限定に入らない方が回答されます。

回答になっていない場合はどんなにキレられようが1です。
でもなかには回答になってる方もいて、かえって悩みます。

私自身は条件に入っていなければ絶対回答しないし、
条件内でも気に入らなければもちろんスルー

正直わざわざ限定と書いているんだからちゃんと読んで欲しいと思います。
そして、条件から外れてるなら回答しないで欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
わかりませんとか回答する人もいますよね。

評価に値しないという評価もほしいと思います。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○限定という書き方や表現の仕方が気に入らなかったので、ワザと回答する人もいますよ。
放置なら3ポイントはもらえるしね。
質問するほうも一覧表に限定だという事がわかるように冒頭文を考えなきゃなりませんね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんたはんのゆーとーり

  • 回答者:z (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
私もよくあります。もちろん満足度1ですが、逆ギレされます。
いい加減にしてほしいって思いますね。
限定してるなら回答しないで欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が質問者の立場だった場合、正直あまり気にしません。
質問者が回答者を限定するのはそれなりの理由があるからですが、回答者のほうにもあえて回答したい理由があるかもしれないと思うからです。
回答の内容が的外れであれば容赦なくハート1をつけますが、不特定多数を相手にしている以上、こちらの思惑通りいかないのは仕方がない事だと思っています。
世の中、いろんなヤツがいますから。

逆に回答者の立場だった場合、限定から外れていれば回答するのは遠慮します。
しかし、正直に言いますが、答えたい衝動にかられることもあります・笑
それでも回答を遠慮するのは…大人だから?
ま、いいか。。。とスルーします。

回答者にとっては、自分の知識や意見を「発表する」「披露する」場でもあるのです。
それだけに、人間の身勝手や傲慢さを見てしまうことも多いと思いますよ。

  • 回答者:ゴーマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

要は文章をろくに見てないで荒らしている投稿者や回答者がいますね。
ポントなど要らないとキレていました・・・って、だいたい想像ができそうに思うのにそういう人っていますよね。
オークションとかでもそういう人います。やたら噛み付いてくるんですよね。

  • 回答者:bggb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定したにもかかわらず回答された場合。
参考になればまだしも、回答になっていないのでしたら、
質問者さんも困っているでしょうから通報してはいかがでしょうか。

以前行った自分の経験者限定の質問への回答で、
「わかりません」「教えてあげない」と回答されたことが何回かあり、
すべて通報の上削除していただきました。たぶん影からの応援もあったと思う。
もちろん、評価をしない状態で削除です。

  • 回答者:回答になっていないのはNG (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしが質問したときにも、「○○の方限定で」と言ってるのに、「○○ではありませんが・・・・・」という返事や、「○○を除いて、お願いします」と質問したのに、まんまと○○ですと回答が返ってきたことがあります。当然のごとく、1付けました。
どうにかしてポイントが欲しいのか、何でもかんでも回答してくる人いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○の人限定」と書かれているのに、
該当しない人が回答しているのは、
「ポイントが欲しいんだなぁ~」と思いますね。

  • 回答者:仕方ないねぇ。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。●●限定と書かれているものに当てはまらない時は、私はみんなの回答を読むだけにしています。嘘をついてもしょうがないし、自分の答えじゃないものを伝えても意味がないと思うので。

でも私も●●をあげた方と言う質問に「周りがあげていました」と言う回答がありました。自分があげてもいないのに、それでも回答したいのか?(こういう人がいるよと知らせたいのか)ポイント稼ぎなのか判断に悩んでいます。

質問の内容をきちんと理解して欲しいなと思う この頃…

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問している側にとっては、ため息がでる回答ですよね。

私も自分が質問した回答に「そうなんですか?知りませんでした」とか「勉強になりました」と言う回答を時々もらいますが、評価に困ります。

結局ハート5をつけちゃう気の弱い自分がいますが、向こうが「勉強になりました」と言う回答に対し「とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。」というのも、すごく変ですよね。

こちらが答えを知りたくて質問しているんだから、それに答えられないのであれば、回答はして欲しくないと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように思います。

時々、「回答者を限定するのはおかしい」というような書き込みをされる方がいらっしゃるのですが、ポイント目的で意味不明な回答をする人がいるから、回答者を限定するのは致し方ないと思うのです。

そういう質問に対しては、該当する人だけが回答するのは当然の事ですよね。
それなのに、非該当者が勝手に回答をしておいて、低いポイントを付与されたら文句を書き込むのは逆切れでしかありません。

  • 回答者:るるるん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件設定が常識的なら
回答する方が条件を尊重して対応すべきだと思います。
ただ、回答してから後追いで実は…といって条件を出してくる人も
まれにいるようですから、質問者側も相応のモラルが必要とも思います。

  • 回答者:白狐 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おそらくポイントが欲しいだけでしょ。
対象にならないものにまで手を出すのっておかしいですよね。
そこまでしても楽しく無いし、自分ならやめておきますけどね。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。
限定をつけるのはそういう人に回答してほしいからでしょうが、
中には自分では経験していないけど、
それを近くで見ていたので参考になればと回答する人はいるでしょう。
それを駄目だ、いけないと言い切るのはどうかと思うのです。

そういう自分も、
限定質問で上記のような状況のとき、
そして参考になりそうな回答が見受けられないし、
質問者と同じ状況の人に参考になればと思ったときに、
前置きをした上で回答します。
質問者にとって参考にならなかったら評価1でもいいと思っています。

当然ですが、
「知りませんが」「わかりませんが」というのは
ありえない回答だと思います。

===補足===
葛もちさんの補足の例はアリだと思いますし、
実際に自分が回答するのもそういう例がほとんどです。

ただコメントで気になったのでひとこと。
「他の方の意見を読むと分かりますが 自分が当てはまらないのならば、回答しないのが大人としてのマナーだと言うのが大多数の意見なだけですよ。」
とありますが、単にそういう人が多数、この質問に回答されているだけで、
それが大多数の意見かどうかというのは別ですし、
あえて厳しいことを言えば、
大多数の意見が常に正しいかといえばそうでないこともありますよ。

放置されているようなので、
この補足も読んでいただけるかどうか不安ではありますが、
老婆心からひとこと付け加えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

まったくもって、そう思います。
質問や回答を見ていて、図々しい人だなぁと感じることがよくあります。
挙句の果てに1ポイントでキレるって、どんだけぇ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと質問で限定を付けてる場合は、そうでない方は回答するべきでないと思います。
評価1でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと質問で限定を付けてる場合は、そうでない方は回答するべきでないと思います。
自分も質問して限定をつけてても何回答か違いますがという回答ありました。
コメントに『限定と書いてます』と書くと、『削除はしたくないので1で結構ですから下さい』とか書かれたこともあります。そう書かれて私は1では可哀想だと思い3をつけたり。
やはり1でも評価が欲しい人が回答してるんだと感じます。

できるなら回答は避けてほしいと思います。
色々な人がいるから仕方ないけれど。
質問に当てはまらない方の回答を読んでも評価とコメントに困るだけですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの意向を思ってスルーするのが普通だと思います
ましてや批判するなどもってのほかだと思います

匿名さんの言うとおりポイント目当てだと思いますよ
分かった上で回答してもハート5を貰えると思った上での行動だと思います
ハート1を付けられるのも当たり前ですし逆切れするのもいかにもという感じですね

こういう場ですからマナーは守って欲しいですね。

  • 回答者:ロンデニス (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も 回答すべきではないと思いますね。
ただ止める方法がないので スルーするしかないでしょうね。
あまり気にしすぎて質問者のストレスになるので
いやですので。

  • 回答者:ブラックマジシャン (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にしないのですが、例えば、「住んでいる地域限定」の土地に、過去住んでいたときとか、判断に迷うことがあります。

あと、限定しすぎて、回答がついていない質問のときには、参考までにお答えすることがあります。「終了間際」で回答を探している時にときどきありますね。

それまでについている回答と比べて、それなりの回答ができると判断できたときはいいのかなと思います。

  • 回答者:ときどきするかも (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論を先に言うと、わたしも、回答すべきではないと思います。
限定で質問するときは、同じような仲間(体験者など)からの回答が欲しいときで、他から回答があると、的はずれが多いと思います。
質問したときに同様なことが何度かありましたが、
該当しないのに回答されると、評価するのに困る場合があります。このときは評価は”1”にしています。そして、特に逆質問(質問への質問)の場合が多く、soudaの利用規約に、
「質問に対する回答として成立しない内容の投稿」がありますので、遠慮しないで、通報しています。

  • 回答者:Soodaさんだ! (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分があてはまらない回答はすべきでないと思います。
おせっかいの押しつけだと思います。
その場合は1ポイントにされても文句は言えないと思います。

  • 回答者:みみか (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目当てだと思います。
ソーダの質問を見ても回答ができない。
質問の内容が良くわからなくて回答できない物も多々あります。
 
でもポイント目当てならただ単に的外れでも
回答すればポイントが付く可能性があるからです。
数さえこなせばポイントが付くので、
手当たり次第に回答を続けているのではないでしょうか?
ポイント目当ては質問者の意向など無視し続けて回答をします。
少しでも良心的なら回答をしないはずですよね。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何なんでしょうね、そういう人は。
どうしても意見したいというなら話は別ですが、そういうわけでもなさそうだし。
ポイントが欲しいだけかと思いきや1Pならいらんて…

ただの荒しとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目当ての変な人が増えましたね。
そのへんは常識で遠慮するべきですよ、全くみっともない。
逆ギレなど恥以外のなにものでもないですね、子供じゃあるまいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同感です。
私も質問する時は限定や○○以外の人は回答しないで下さい。と記載しますので、よくそういう回答にあたります。
限定を記載しないと、知ったかぶりやあいまいな回答が多くなるので、書くようにしています。

○○○○限定と書いてあれば、限定なんですよ。(そのまんまです)
知ったかぶりの回答が有益とは思いません。
聞きかじりの事を知りたいわけでも、中途半端な持論を聞きたいわけでもないんです。
限定でなければ有益な回答を得られないから、限定としてるので、対象外の人は『回答資格無し』です。私は限定者以外は、それだけで評価を低くしています。

それでも回答するのは自由です。
が、何でそんなに持論を発表したいのかわかりませんし、限定という字が読めないか通じてないとしか思えません。
それかわざと質問者の神経を逆撫でして喜んでるんじゃないですか?

ポイントが欲しくて。。。では無いような気もしますが、ココは優しい方が多いので、回答が的外れでも間違ってても、全ての回答に5を付けてる人が多いですよね。
運がよければ5貰えるかも。と思ってる人も居そうな気がしますが、どちらかと言えば持論を発表したいのでしょう。
それって、迷惑行為です。わざわざ首突っ込んできて欲しくないですね。

と、私も日頃思ってる持論を発表してしまいました。
同じ事を思ってる人が居たので嬉しかったし、すこしだけスッキリ出来ました。
ありがとうです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も限定されている質問や当てはまらない場合は
回答を控えるのが本当だと思います。
「○○ではありませんが」と言いながら回答している方の
神経が疑われます。
本当にポイントが欲しいからこそ回答なさってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく気持ち分かります。
限定でとは書きませんでしたが、私が質問したこととどういった関係があるのか分からない回答があり、今評価に困ってます。
一応回答してくれたのだからと思ってポイントを付けてもいらないと言われたらどぉしよぉ。。と今匿名さんの文を読んでて思ってしまいました。。

でもマジメに、的もそれ程はずれていないと思って回答しても1や2をつける人もいますよね!?
何だか難しいですね。。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も回答すべきではないと思います。
よく限定質問しますが、「○○○○ではありませんが」とも書かずに平気で答えている方もおられます。
しかも、全く質問の答えになってません。
仕方がないので、満足度1を付けますが、本当は0にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく思います。
質問者が回答者を限定しているのですから、その限定された人以外に答えてほしくは無いですよね。よっぽど、「○○」ではないけれどものすごく詳しくて有益な情報を教えてくれるならともかく…そういった例には残念ながらお目にかかったことがありません。
あきらかに回答数稼ぎ?のように、当てはまってもいないのに1・2行で適当な回答をもらったりということもありました。
知りたいから質問しているので、参考にならない意見の人は必要ではないですよね。
回答数稼ぎならば「アンケート」カテゴリでやればいいのに…と思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
実は私も教えてほしいことがあり質問中なのですが、逆に質問されたり答えを知らない人から「私も同じ疑問を持ってました。」と同調の回答ばかり。

知っている方教えて下さいと質問してるのに。
回答数が増えて知ってる方がいても答えがでてるんだろうなーとスルーされないか心配です。ポイントが欲しいのかもしれないけど迷惑です。

  • 回答者:同感 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
○○限定で・・とわざわざ質問にかいていらっしゃるのですから
該当しない方が書くのは間違っていると思います。
一言でも書けば、ポイント0はつけれませんから
最低でも1になりますもんね。
その1欲しさにかいていらっしゃるんだと思います。
ただ、本人ではないが、知人もしくは家族にその限定が当てはまり、
参考になればと書いていらっしゃる場合は、質問者が参考になる可能性もあるので
全て否定できない点もありますね。

  • 回答者:まる。 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

それだけでなく、そういう指定がなくても…適当な回答も目立ちますよね。
適当な回答なんていらないのに…。
専門的までいかなくても、せめてそのくくりの人からの回答が欲しいのに、なに考えているの?って思います。

  • 回答者:123 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

「○○限定です。」の質問があった場合は、スルーしています。
(大抵文章の初めにあるので、質問内容を開かなくても分かりますね)

こういうのも連鎖反応みたいに、一人が限定でないのに回答すると次から次へ
回答してしまうみたいです。
なんとしてもポイントが欲しいようにしか見えません。
それで逆ギレされては、質問者もたまったものではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定者でなくても、その質問者にとって有効な回答だと判断したならば良いのでは
ないでしょうか。
実際、そのような回答は多く目にします。

何やら勘違いしているようですが、質問も回答もそのスレの質問者さんだけの
ものではありません。
このサイト会員全てで共有するものです。
その事は管理局も明言しています。もう1度利用ガイドを読まれたら如何でしょう。

「スルーすべきだ」が質問者さんのお考えなら、どうぞお好きなように。
しかし、全ての質問・回答が会員の共有物である以上、他者の行動を
縛ることなど出来ないと認識しておいた方が宜しいですね。

===補足===
ちなみに私も何度か答えてます。
良い例が「弁護士さんにお世話になったことのある方はいらっしゃいますか」です。
私自身が弁護士に(トラブル解決のために)依頼をしたことはありません。
依頼人になったのは夫と義姉妹です。
質問の内容から私は該当者ではありませんが、身近に見聞きし、実際に夫の代わりに
動いたりしていましたので、質問者にとって有効な回答が出来ると判断しました。
参考
http://sooda.jp/qa/86542

これが何故いけない事になるのか?私には理解不能です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

誰もいなないとは言ってないですよ。
考え方は人それぞれです。

ただ他の方の意見を読むと分かりますが
自分が当てはまらないのならば、回答しないのが大人としてのマナーだと言うのが大多数の意見なだけですよ。

よく見かけますね。そういう方は回答してもポイントがつかない場合、きっとスルーされる方だと思います。その上回答していただく方を限定すると、上から目線だみたいなことをおっしゃったりします。
評価1でも別に問題ないと思いますし、ゼロでも良いくらいだと思います。
関係のない回答がたくさん届いても困ってしまいますね。

  • 回答者:ノック (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には当てはまっていない人は
回答しないほうがいいでしょうね。

でも自分は当てはまらないけど、
知っていることを教えてあげたい
ということはあると思います。
そういう場合は回答してもいいのではないかと思います。

批判したり、キレるのはよくないですよね。
できるだけ質問者さんの意向に沿った
回答をするのがマナーだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定するにはするだけの理由があるのですから
質問者さんの気持ちも考えて、ポイントが欲しくてもスルーするべき。
というか、当てはまってないんだから回答する権利というか
ないと思うんです。

回答者を限定した質問ではないですけど
先日、酷い回答群を見ました。
5、6人が回答をつけてましたが、つけてる人みんな
「知らないんですけど」とか「それって何でしょうね。私も知りたいです」
というような回答ばかり。
酷いなあと思っていたら、補足に「早く満足度つけてください」って。
そんなのまで催促するんだ?!ってびっくり。
今日見たらまだ終了してなかったけど・・・
回答にならない回答で満足度を1回しかできない補足で要求って
どうなんだろう?って思いました。

限定した質問に該当しないのに回答する人もそうだけど
知らないのに「知らない」って書いとけばいいって考えの人もいて
モラルもなにもあったもんじゃないって思います。
みんな書き込めるって事は分別つかない年齢じゃないと思うのに・・・。

  • 回答者:モラルってどこに行ったんだろ (質問から45分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

限定にする必要がある質問であれば、それに沿った形で
回答者が答えるべきだとは思います。

※質問の回答をするのって難しいですよね。本人は、題意に沿って答えているつもり
でも、質問者にとって全く意味のないときもあるし。悪意があれば、通報する等の
行動をする必要がありますよね。

===補足===
限定する必要がないのに、限定して分かりにくい質問をするのは問題ですね。
sooda!のカテゴリ分けをしてみて、改めて理解しました。

あくまでも、悪意のある回答は問題ですが、この質問自体も
偏った意見をおしつけようとしているにしかありませんね。

では。

  • 回答者:マックス (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
マックスさんの回答みたいに
偏った偏見や意見で物を見て決め付けるはよくないですね。

お互いに、まずは自分が気をつけましょう!!!

同感です。すべきではありませんよね。

やたらと回答が付くと全部読まなきゃいけないし、特定の方を対象に聞きたい分野とかありますからね。
この地方でこの年代の方に聞くからこそ意味があるというものもあると思うんです。
だから質問者さんが限定と書いていらっしゃるのに・・・
必ずといっていいほどいますよね~

私も「お母さん限定」で質問をし、そういう回答をもらってしまったことがありましたが
その回答者ときたら、
「ハート1は覚悟で反論させてください」なんてかいてあり、
質問の内容自体、反論が生まれるような質ではなく、単に子供の好きなお菓子を聞いただけだったのですが・・・

なぜかその方ひとりだけが、どう誤解したか、意味不明な文句を延々かいておられ・・
ハート1でいいとありましたが、ここは大人としてハート4にしてんですね。。
すると、すかさず補足で
「気に入らなかったんですね、同意だけ求めるなら質問じゃない」のようなことを書いてこられてびっくりしました(笑)

たまに文章を読解できない方が勘違いをして突然キレられる模様です。
どうしようもありませんね。

  • 回答者:つくつん (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
過去にも同じ様に思った方が、同じ様に言ってました。
私も、同じ思いです。
ポイント稼ぎの為だけ!とか相談内容の重さに全く関係ない・・・とか。
この様な思いの方は本当に多くいらっしゃると思うのですが
仕方ない;;・・・のでしょうね。
年齢も様々でしょうから、個人のマナー・モラルの問題でしょう。
個人的には、腹立つ!・・・ですが;;

  • 回答者:のり (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「質問の意味が分からないのですが、」と前置きして回答する人もいます。案の定回答になっていません。そういう人の方が逆ギレすることが多いです。

  • 回答者:逆ギレマニア (質問から25分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
限定で回答して欲しい人だけと書いているのでしたら.やはりそれに従うべきだと。
だからその様な方はポイント1でいいと思っているのでしょう。
いいじゃないですか..好きにしてもらえば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考意見として回答する分には問題ないのではないかと思います
第一、対象を限定する必要自体余りありません
高がこんなサイトで得られるような情報というものは玉石混交で役立つ回答は余り多くないはずですから、情報の間口は広く門戸開放し、その中で本当に役に立つものだけを取捨選択するのが基本です

だいたい、対象限定している質問で回答者が本当にそれに該当する属性を持つ者だという証拠はどこにもありませんので、回答者で属性を偽ろうと思えば何ぼでもできるのです
まだ自分で自分が回答対象外の者だが、と宣言して書き込んでいるだけ正直で良心的だと自分は思います

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 9
この回答の満足度
  

ありますあります!
限られた必要な意見を求めているのに、
質問の一番最初の見出し部分にそれを書いているにも関わらずクリックしてるって…どうなの!?て感じです。
必要でない意見だから、正直「1」つけたいところですが、個人的にあまり1評価はつけてあげたくないと思っているので、なんとか堪えて2評価。
でも本当は、限定してる質問にはまざってこないで欲しいです><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。同感です。
質問に該当しないのであれば、他にも沢山質問は有るわけですから、スルーすれば良いだけなのに、参加したがる人がいますね。それは、ルール違反です。こういうところではマナーを守ってもらいたいですね。
ただ、質問者の方にも可笑しい方は一部おられる様な気がします。(質問も、回答も誰でもできるので、同じ人かも知れませんけどね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおっしゃるとおりだと思います。
更に言うなら私は既に他の方によって答えが出ている場合もスルーしてます。
( 補足情報があれば書きますが)

ただ私は他の質問サイトも利用するのですが、
ソーダ!はほかと比べると「掲示板的要素/コミュニティーサイト的要素」の比重が高い気がするんですよ。

それで、掲示板のような感覚で議論ふっかけたりする人が出てきてしまうんだと思います。
「これくらいは大丈夫だろう」という常識の範囲のブレですね、、、。

===補足===
賛同派反対派、両方の意見を読んでいるうちに
「頭に思い浮かべている質問」 がそもそも違う気がしてきました。

例えば葛もちさん補足のケースは私的には全然OKです。(全然の使い方は置いといて)

私が遭遇したケースは例えば
「UVケアに日傘を用いてる方にお訊きします。〜以下質問」「○○に詳しい方〜」「(例えば)中野友加里さんファンの方お願いします。〜以下質問」と銘打ってるのに
「私は帽子派です、日傘は使いません」「中野ゆかり/由加利(名前の漢字変換さえしない)さん好きですよ〜」なんて回答がつくケースです。

私も質問者として似たケースに遭ったのですがこれはムッとするもんですよ。
「分かんないとでも思うのかよお前ファン(詳しい方)じゃないだろ〜どの口がファン(詳しい)ゆうか」位は思います。

しかしファンじゃない人(詳しくない人)はその内容の浅はかさにそもそも気がつかないわけで、こちらが評価1などつけようものなら怒り出すんですよね。
で、自衛策として「〜限定でお願いします」的な一文を加えるようになったのです。
ここはご理解頂きたいところですね。

私も回答者として質問を見るとき、
「回答者を試すような限定」の仕方はなんだかな〜と思うこともあるのですが
そもそも「試されている」ように感じる時点で「そのことに詳しくはない」(深い議論になった時太刀打ちできない)という自覚は必要かなと思います。

質問者は回答者にサービスする為に質問してるわけじゃない、から。

  • 回答者:棚からボタンもちろんろん (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容によると思いますね。

こういう考えもあるんじゃない?みたいなことをアドバイスしたい方もいますし。
私も限定した質問をする時がありますが、そうでない人の回答も意外と参考になったりします。

ポイントがほしいだけの人もいるでしょうね。でもそれもいいと思います。
質問した人が参考にするかしないか決めればいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  

私もあてはまってない人は回答すべきではないと思います。
こういう人に答えてほしいと思って○○限定って書いてるのに
ポイント低くても仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 ○○り方限定のみならば、そうでない方は回答すべきではないと思います。
中には、それでも評価1でもポイントが欲しくて回答する方がいますが、正直いやらしいですね。
そうでないなら、無理して回答すべきではないと思います。
質問者側も真剣に質問を出しているのですから、そうでない方の回答は単なる邪魔者でしかないのですから、余計な横槍みたいな行為はやめてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の内容にもよりけりだとは思いますが、
自己顕示欲の塊みたいな人がいるのでしょう。

ここに書く分のエネルギーを
もっとましな文章に書くことに回せばいいのに、と
思うこともありますね。  

「わきまえる」ことを知った大人でありたいです。

  • 回答者:もう寝ないと (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよね。
常識がなさ過ぎです。
気に入らない質問や該当しない質問はスルーするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちだと思います。
「○○○○の方限定で!!!」という質問も微妙ですし
スルーしない方も微妙です。

質問に関しての回答が出来ていないのも問題ですが
批判したくなるような質問というのもあります。

また、「○○○○の方」には該当しないものの
ある程度参加する権利のある方もいらっしゃると思います。
○○○○が特定の職種の場合、本人は○○○○ではないものの
家族が○○○○だったり、○○○○への出入り業者など、
ある程度状況を理解しているケースなどもあります。

○○○○が年齢や性別、出身地などであった場合もやはり
○○○○そのものではないけれど回答できる程度に知識があることもあります。

やっぱりケースバイケースですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
限定質問にたいして、該当すれば回答しますが、そうでなければスルーです。
常識ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る