すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛であなたは加点方式?それとも減点方式?
僕は付き合うと決めた女性なら加点方式でどんどん好きになろうと良いところを探しますが、
近づいてくる女性の多くは減点方式であっという間に減点超過で振られます(涙)

  • 質問者:流浪のメカニック
  • 質問日時:2009-02-15 11:31:42
  • 0

並び替え:

そんなこと考えたこともありませんでした。
付き合ってからは悪いところがあれば良いところを見ようとするので、両方といえると思います。
向こうから好意をもってくれた方には加点方式ですが、
こちらから好きになると満点なので、減点方式になって、いつの間にか人間として好きに変わってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一目惚れが多いので減点方式になってしまいますが、
加点方式の方が確実にいいですよねぇ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はどっちもです。
でも、最近減点方式になってきたような気がします。

20代の女です。

  • 回答者:ミキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女性ですが、減点方式デス。

言われれば、加点の方がいいですね!

今度からそういう目で見ようと思いました。

  • 回答者:あて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加点方式です。減点方式だとかならず0になってしまいますよね。
誰にだって良いところ、悪いところ沢山あると思います。
せっかく縁があって付き合っているのだから、悪い部分で判断するのではなく、
良いところを見つけて、褒めて、もっと良い部分をのばしてあげて、見つけてあげるほうが
付き合っていても楽しいです。なので、付き合えば付き合うほど好きになります。

  • 回答者:素晴らき恋愛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。
最初は加点ですが、だんだん減点になってると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加点方式が好ましいと思いつつ、減点方式になってしまいがちです。

  • 回答者:こと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方ありますが、付き合う時点では長所しか見えていないので、
付き合い始めたら減点のほうが目立つんじゃないでしょうか。

  • 回答者:プーちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもです。相手を知って、減点になるも加点になるも付き合ってみてから。
いくらいいところを探す努力をしても、知れば知るほどマイナス面ばかりが目立つ場合もあるし、いい部分を探すことなんてしなくても、自然と加点される場合もありますからね。
付き合っていくうちに自然と自分の中で判断しています。
自分にとって減点部分ばかりが目立ってしまえば終わりがきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あると思います。
もちろん長所は加点されますし、短所は減点されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

加点方式です。
もともとすごい好きという段階で付き合うことが無いので、相手のいいところを見つけて好きになっていく感じです。

  • 回答者:よめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋愛の最中は加点方式です
知らず知らずのうちにいいところをどんどん見つけて
ますます好きになります
今は結婚しています
多少減点方式になっている部分はありますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はどちらでもないかなと思います。(女性です)
性別がどうであれ、いろんなタイプがいますから、
あなたのように加点方式の女性も結構いるんじゃないでしょうか。

お互い人間ですので、付き合ってみると
加点したいところも減点したいところもいろいろ見えてくるんでしょうね~。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は..最初からメール等や会ってみていいなと思えば.また会いたいとなりますから.最初に加点的に考えてはいるんですが.減点がひときわ目立つ時には
仕方ないですよね。
けれど私は嫌なところは言います。
それで変えてくれたら.加点になっていくんです。

付き合うってそうなんじゃないかな?

減点の要素があっても.それを好きだったり.これからも付き合いたいと願うなら
言って変えてもらう事で相手もプラスに働く。
逆でもそうです。
そしてよく言う..お互いが成長し合える付き合いをしていくというところですね。

ただ..これは男女にいえますが.謙虚な気持ちで素直さがなければ.相手の嫌な
ところも言えないままになってしまいます。
「僕はこうだから」と言われてしまえばこちらは何も言えないですね。
男性も大きな度量で聞く耳を持っていてほしいなと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はどちらもですかね
いいところがあれば加点だし、嫌なところがあれば減点です。
嫌なところをプラスに見ることが無理だし、無理に加点しようとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も加点派です^^

最初は、『え~こんな人?^^;』と思っていても付き合っているうちにどんどんいいとこが見つかって、結果すごく好きになってます☆

嫌だったとこも、気にならなくなるから不思議ですよね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に加点方式ですね。
なるべくいいところを見てあげるようにします。
いいところをちゃんと見るようにしてると、どんどん好きになっていく気がするんですよね。
そのほうが恋愛は楽しいと思うから。

  • 回答者:ray (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく加点です。そうでないと付き合える人なんかいないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方です。
いいところがあったら加点しますし、
いやなところがあったら減点しますし。

もちろん探すのはよいところですが、
自然と目に付くいやなところもあるでしょうし、
そういうときに加点しようとしても無理なもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌なものはイヤ・・・感性が勝る女性ならではですね。

最初のうちはお互い猫をかぶっているのか、いいところしか目に付かず・・・。
でも何かの拍子であれ???って思うと、そこから、いろいろと目立ってきて、おかしくなっていきます。
一度だめになっちゃうと、そこからはもう減点方式になっていきますね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本、加点方式ですが、相手の事が少し嫌になる途端、いろんな所が目についてきて減点方式に自然となってしまいます。

自分だって完璧じゃないのだから、なるべく相手の良い所を見ようと努力してるのですが。。難しいです。

  • 回答者:ふぁ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白い質問ですね。
私もよく考えてみると、減点方式ですね。
基本的に相手をよく知らない場合は、
ちゃんと接しないと失礼だと思うからだと思います。
男女で性差があるのも、何となく男脳とか、女脳とか、
関係あるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手を良く知らず興味を持ち始めたころは、加点方式ある程度理解して、結婚対象になるか否かを考えてからは原点方式になります。

女性の場合は、根底にこの人の子供を産んでも良いかということが判断基準にあるのではないでしょうか?
原点方式になるのはしかたがないのではないでしょうか?
減点しても、産んでもよい基準以下にならなければそこから加点方式に転じると思います。

  • 回答者:恋愛と結婚は別 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原点方式かな?その方が気楽

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加点方式です!
だって今のカミさんとは別に付き合う気が無かったのですが、気が付けば付き合っていました(?)

自分の中で段々相手が良くなっていくので、完全な加点方式ですね~。

この回答の満足度
  

減点方式はないですね。
付き合っている相手のことはすべてがよく見えてしまうほうですから。
夫と結婚してからは減点が多いかな?とも思いますが加点できることもたくさんあるし私のほうが減点されて今は0点くらいかもしれません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が0点かもしれない・・・なんと謙虚なお方なのでしょうか。
結婚してから減点が多いかも・・・ってのもうなずけます。

加点も減点も両方しちゃってる気がします。
特に意識して点数つけてるわけじゃないですが、やさしくされれば加点、冷たくされれば減点しちゃってると思いますが、私の採点が甘いので、結果加点ばかりのような気もします。。

  • 回答者:幸せさん★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼は特別なので採点が甘くて加点ばっかり・・・ってのは◎ですね。貴女に想われた男性は幸せだと思います。

多くの人は、多分原点方式だと思います。ですから慣れてくるとだんだん我侭になってくるのだと思います。あなたのように加点方式で対応できる方は、大変心の広い方だと羨ましくなります。

私はもう老人ですが、若しもう一度交際を始めるとしたら、最初に自分の欠点を全部話して、それでも付き合ってくれるかと言うだろうと今では思っています。

何故男女が一緒に生活してゆくかを考える時に、勿論子孫を残すことも大きな目的の一つですが、それと同等以上に大切なことは、お互いに長所、短所を飲み込んで許容しあって二人の人生を生きてゆくことの意義が大きいからだと思います。

短所にこだわって怒ってばかりいたとしたら、そんな人と無理して付き合っても無意味ではないでしょうか。必ず良い人にめぐり合いますよ。ご多幸を心からお祈り致しております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕は加点方式です。
物事の解釈の仕方でいかようにもいい歩行にとれますよね。
女性の方がこころが狭いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなもん、意識するもんじゃないと思います。
好きなら「あばたもえくぼ」というように、努力しなくてもよく見えるもんです。

減点方式ってのは、好きになってもらえていない、言ってみれば、
まだ買われていなくて、ウィンドウショッピングで物色されてる段階ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えば、減点に近い考え方です。

あからさまに点数で考えたりはしませんが、最初は何をしたりされてもよく見えますが、じっくり付き合っていくと、お互いに今まで見えていなかった部分が見えてきます。

ただ、いい部分が優っているから続いているわけで、悪いところしか見えなくなったら、お別れになります。

人間なれると本性が出てくるのだと思いますよ。多かれ少なかれ、よく見せようと、みんな猫をかぶっているはずですし。

  • 回答者:孔明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

恋は数字じゃないのよ、ぼーや?

  • 回答者:ねご (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性は現実的なので、相手のいやなところがみえてくるのかもしれません。
私はたいてい、相手にがっかりすることがおおいので、減点のほうだとおもいます。

すきだったら、許せるのですが、つみかさなると我慢できないようになります。

  • 回答者:ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

俺も減点超過で振られるパターンす(涙涙涙)。加点方式で見ようとがんばっちゃいるんですが・・・・
ただ振られるごとに成長していけるよう懸命っす。
流浪さんも頑張ってください。

この回答の満足度
  

加点式で行こうと努力しています。
が、どうしても人間ですので、自分勝手に減点しちゃうことも…(苦笑)。
なので、意識していいところを見つけようと思っています。
もしイヤなとこ見つけたら、それは自分のわがままで思っているなら我慢、でも、相手が悪いなら指摘します。

女性はどうしても…自分の身を守るため?にすぐ自分の尺度で測ってしまいがちですよね。同じ女性としてやむないのは分かるのですが…自分だって、マイナス点あるのですから、棚に上げるのはよくない、と思います。

  • 回答者:123 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

減点方式が多い理由が分かりました。ご自身では加点方式でいこうと努力してる・・・大人の女性ですね。

加点法ですね
俺自身の考え方として。だけど1欠点を言う前に3褒めることにしている
だからいいところよりも悪いところが先に目に付くこと自体ありませんね

  • 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えた事なかったですが、思い返せば減点法ですかねぇ。
付き合う前はうわべの良い所ばかりお互いみせるので、結局そうなってしまったのかも。
もちろん新しい発見で良いところがあれば加点されます。

恋愛を点数で考えた事がなかったので、
ああ、そういう考え方もあるんだとこの設問で教えていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもありますよ。

加点することもあれば減点することもあります。
そして、減点が多くなれば見込み違いということで
お別れします。
相手次第ですが、どちらかというと加点するタイプの方が多いですね。

女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も加点方式です。
やな部分は見えてきますが、それをひっくるめて好きになろうと努力します。

  • 回答者:とくべい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヤなものは嫌だとなりがちでもそれをひっくるめて好きになろうっていうのは大人ですね。

女性は減点方式が多いのでしょうね。
自分も加点方式です、付き合ってみなければ分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る