すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みなさんは満足度、減点方式ですか加点方式ですか?

私はアンケート目的の場合は5からの減点方式、普段の質問は3からの加点方式です。
昔は普段の質問は1からの加点方式だったのですが、他の質問者の採点基準とズレている感じがして3からにしました。
満足度はその人が決めるものですから、こうすべきだとは全く思っていませんが、人によって採点基準がバラバラな気がして聞いてみました。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 09:00:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
現状はガイドから少し離れた感じになってますよね。
私は以前はガイドに割りと近い評価の仕方をしていましたが、少しハードルを下げました。
ガイドには人情がないという意見は驚きで、基本5という人の気持ちも分かりました。
多分Sooda!の回答の質を上げることが満足度の目的だと思いますが。
低い評価にしたときのあとが怖いという意見はよく分かります…

どんな評価をするかは個人の自由と思っていますし、アンケートなので、ベストはなしです。

並び替え:

意図に合っていれば最低3
冷やかし系統2,1
それ以上はためになるかならないかで4か5

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は一律5をつけています。
中には他の方の意見をそのままコピーされている方や、意見になっていないときは
とこから減点しますが、基本は答えてくれてありがとうの気持ちを込めて5です。

自分の持ち点が減るわけでもないし、太っ腹な気分でつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、「相対」ではなく、「絶対」でして、満足度「3」からの加点&減点です。
なので、減点方式でもなく、加点方式でもない、または、その両方という答えになります。
ただし、どちらかといえば、5からの減点方式に近いです。

満足度の設定基準は、(当然のことながら、)自分の質問について、答えになっているかどうかの内容が一番大事になります。あとは、誠意です。
ある一定の基準を満たしたものは、「5」にしています。
ちょっと物足りないと思えば「4」で、さらにもっとと思えば「3」です。
幸い、今までは、悪ふざけたものや、コピペしたもの等はなかったので、「1」や「2」にしたことはありません。
少なくとも、わざわざ回答していただいたという気持ちもあるので、よほどのことが無い限りは、「1」や「2」にしないと思います。
ましてや、「1」については、"通報する"というようなレベルのものに限ると思います。
あくまで、質問した立場なので、上から目線はどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対的減点方式です。

まず、ベストあるいはベターを★5とします。
あとは、それらを基準に、減点方式で★4以下を決定します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5です

質問と関係ない回答や、自分の考えを強烈に押しつけている人は1にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5ですが、減点方式ですね。
何か違うなって思ったらそこから引いていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意とする回答じゃない(ちょっとズレてる)と思ったものと、明らかに回答を真似してると思ったもの以外は5です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に回答してくださった方には5を付けるようにしています。
ただ中には全く趣旨の違う回答だったり、一言しか書いていなかったり
するときは、3にしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答に答えてくれただけで、☆5です!
でも、極端に、回答の答えになってなかったら、原点しますね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答に沿った内容であれば基本的には満足度5ですが、まれに???というような回答があるので、その時は5からの減点方式です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式ですね。答えてくれただけで、まずは満足なのです。そこから引いていきます。

  • 回答者:あーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート目的の時は、5からの減点方式、

質問からの時は、
自分の質問の意図がちゃんと伝わっていたら3以上の加点方式、
的外れな答えがかかれていたら、1をつけています。
(放置したら、勝手に3がつきそうなので。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に満足度は☆4もしくは5にしています。

回答のお礼だと思っています。

はいとかいいえの返事だけの場合は☆3。

☆1.2はつけたことはありません。

  • 回答者:じょい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加点でも減点でもないです。
ある程度自分の中で基準を設けていてそれに沿ってポイントを付けています。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式です。
問題ないなら5。
ちょっと質問とズレてる?なら4。
え~と……質問の回答になってない気が……でも悪意はなさそうなので3(自分の質問を見返して私の質問の仕方がわるければ5)
ポイント目的だな~っていう一行回答は2。
悪意バリバリは1。
って感じです。
よほどのことがない限り5です。
自分が回答者の立場の場合、色々凹んだりしたので、他の人にはそういう気分になって欲しくないので。
厳しい採点でここに嫌気がさしてしまい、人がいなくなったら損するのは自分ですし。
なので大体5です。
色んな回答が集まる方がいいです。
5って嬉しいですよね^^
5をもらうと喜んで回答しちゃう。
でも123が連発だと「もういいや……」って拗ねちゃうんですよね。
それでしばらくここを離れていた時期もあります。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部5です、ポイント方式になってからですが。
その前は厳しく採点してました、アンケートは5でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、個人の考えがすべての満足度ですから、よっぽど勘違いでもお礼の意味を含めて3からプラスしていきます
たまに暴言を吐く方や毒入りの回答等があれば、3からマイナスをして、通常は5か4です
色々な考えがあっていいと思いますが、御礼の意味も含まれるので、さすがに1~2ばかりをつけるのも考えてしまいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式にしています。
5を基準として、複数の質問に対して、全て回答は減点0、1問なしは減点1のようにして、あまりにもずれている回答は減点1などとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な質問については、アンケート主旨はからズレていなければ原則「5」をつけます。アンケートである以上、好みの回答であろうがなかろうが、ちゃんと読んで、きちんと回答してくれれば、そりゃ「満足です。大変参考になりました」なので「5」です。
「回答者さん、本当に私の質問を読んで答えてくれてるの?」というような、あまりにもテキトーな回答には減点をしますけどね。
因みに、アンケート結果に対しての報告は「お礼のコメント」でさせていただき、ベスト回答は選びません。アンケートに「ベスト」をつけるような内容で質問したことがないので・・・今後もベストは選ばないと思います。

相談事を質問に出したときは、「3」を基準に、基本的には加点方式です。
「回答マナーが全然ダメだろう・・・」という場合が減点をさせていただいてます。
また「すごくピントがズレてるよな・・・」とか思わざるを得ないようなときには、しばらく静観してみます。自分の質問の仕方が悪いのかな・・・と反省はしますので。それでも、8割9割の方が、こちらの質問意図に沿った回答をしてくれたら、やはり「読み手の力量不足」と見なして、減点することもあります。

余談ですが、自宅のPCのパワー不足からか、時間帯によって評価をつけるときにサイトの反応が鈍くて、評価ミスしたことはありますね。「5」をつけようとしたのに、「3」が入ってしまって、修正できなくなったことがありまして・・・。そういうときには、個別になるべく丁寧にお詫びのコメントを出して、ベスト回答に選ぶ・・・という姑息なフォローをしております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点、加点方式です。
3を基準に、うーんこれは!ってものは4、5と加点し、
えー、これは・・・ってものは2、1と減点しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、減点方式です。ほとんどの人は5点です。余りにも一寸。と言う人だけ1・2点だけ減点します。基本的に、みんな回答するために時間を割くわけですから、それを考慮して、有難うという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式になります。終了した後回答を一覧し、基準になるものに5をつけた後
4,3の順につけていきます。
1,2はたまにつきますが、他の回答と比べれば差があることがはっきり
わかるときにしかつけません。
アンケートはしたことがないので、何ともいえません。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
アンケートは5からの減点
複数の質問があるのに1つしか答えてなかったら減点です。
その他は3からの加点
一番いい回答を基準にするのは難しいので。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全員「満点方式」です。なぜか、『あと』が怖いので…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式です。
アンケート的な質問の時に予想外の答え方をした人がいたときには、減点するかどうか葛藤しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に質問した時は、回答がもらえただけでうれしかったので、読み終わったら、すぐに「5」をつけていました。しかし、真剣に答えてくれた方と、一行コメントが、同じ「5」になってしまったのは、問題だと思い、次回からは、最後にまとめて評価することにしました。結果は、ほとんどが「5」で、読んでいるだけで、気が滅入ってしまった回答については、評価を低くつけました。私の場合、「5」からの減点方式になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに人によって満足度の基準ってバラバラですよね。
それでいいと思います。
私は質問の回答になってない時は1や2をつけますがあとは基本的に5つにしてます。
お礼の意味合いが大きいですけど、それでいいと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートはしたことがないのですが、答えてもらった時点で「5」です。
私が質問する場合は、何かについて切羽詰って「教えてください!」が多いので、基本的に答えていただいたら「5」です。
幸い、これまで見当違いな回答や、嫌がらせは皆無ですので、全員「5」。
しかも、真夜中にもかかわらずすばやく答えてくださって感涙です。
意見を聞いた場合、もし意見が私と相容れなくても、誠実に答えていただいたら「5」です。


  • 回答者:あき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の質問は、3を基準にして、加算、減算しています。
回答の的を射た人には、文句なく5をつけます。あとは、ヒントになったり、こういう考え方もあるのかと気づかせてくれた人などを4にします。可もなく不可もない場合は3です。ピントがずれてる人は2です。明らかに、人の真似をしてる人や、適当な一行レスなどは1を付けてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート方式の場合は減点方式、質問の場合は加点方式です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式でも加点方式はないです。
回答読んで、意図としてることや、解釈が近いとハート5です。
ぜんぜん、変な回答はハート1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本4か5しかつけません。(ほとんど5)
満足度を評価するとき読むまえからマウスのカーソルは5を設定します。
4にするときだけ これでいいですかをいいえにして4にするので減点方式です
それぞれの基準でいいとおもいますけどSOODAのだしているのって人情味にかけるとおもいます。
やっぱり気持ちよく利用したいですし、減るものじゃなし沢山あげたらいいじゃないとおもってしまいます

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相対方式です。ベストさんを決めてから ベストさんと比べてどうかです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、減点方式でも加点方式でもありません。
質問の意図に沿っているものなら4か5、最低でも3を付けます。
3は既出の意見を短文でなぞっていると感じられる時だけです。

ただ2や1を付けることもあります。
2は質問していることに対して全部答えていない時、
1は完全に質問の意図から外れている時です。

なるべく1や2は付けたくないのですが、そういう基準ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5の減点方式で 満足度をつけていますね。
加点方式だと回答を締め切るまでつけれない気がするので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5からの減点方式です。質問の意図から外れているけど一生懸命答えていてくれたら4、的外れでしかも1行回答に近いものには3です。1,2は付けたこと(今のところ)ないです。大甘です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分からない事の問いかけが多いので
少しでも為になったら4
凄く為になったら5 を付けています。
参考程度は3 それ以下は2 意味不明は1にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解や正論と思われる答えでしかも根拠明白な場合5、
根拠の記述があっても不明快な場合4、
正解と思われても根拠がなければ3、
明らかに誤答と思われる場合2、
質問に答えていない場合1です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです、アンケートは基本5から。質問は3から。
1からスタートはないですね。一応個人での制裁と思っていますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問によって変えています。
凄く情報が知りたい重要な質問であれば、5が基本なので減点方式です。
ちょっと気になる程度の質問であれば、3が基準です。
アンケート的なものは、大概自分が好きなことについてしか聞かないので、イコール回答者様も同じものが好きな人たちばかり、ということで、全て5です。

確かに満足度は、運営方針な方と個人で受けたイメージとの分かれていますのでバラバラです。
ハートの数ではなく、文字で分かりやすく統一してもらえたらとは思います。

  • 回答者:そだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価5からの減点方式です
殆どは5ですが 質問からずれた回答になると4、3となります
1,2をつける事は滅多に無いです
普段、5を貰っているので、私も5をつけさせて貰っています

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は主観による相対方式ですが、減点法でも加算法でもありません。と言われてもピント来ないと思うので例を出すと…

『いやぁ、これは納得だよ~、満足だよ~!』と来れば★4~5にしちゃいますね。『今何時?』→『12時だよ』だったら★3クラスかな。『今何時何分過ぎ?』→『肥満児、太り過ぎ』とか言われたらジョークを求めている時は★4~5になるかも知れないし、真剣に回答を求めていたら多分★2だと思います。回答に悪意が込められていたら多分★1…こんな感じの主観に拠る基準ですね。

他に比較すべき規準が無いからこれ以外に表現の仕様が無いですよ。なので相談者さんや皆さんの相対評価から加算減算するのは巧いなぁと感心しております。でも、学校の通信簿でもないので、実は数字で表現するのは本当に難しいですよ。私には出来ないかも知れません。

だけど、基準は事務局側から提示されているのですが、曖昧な言葉だけ(正に1行評価基準)なので揺らぎは大きいですね…コレは仕方が無いと思います。特に人により解釈は様々ですし。その揺らぎですが、★1が『ご回答、ありがとうございました』ですが、文字通り受け取っている方がどれ位いらっしゃるのか…でも実はここにチョットした矛盾が有ります。

もし★1が文字通りの感謝の気持ちであるとしたら、悪意のある回答に付ける点数が無いと言う事です。通報すれば良いと言う話も出てくるでしょう?…でも、通報を抑制する動きもあるのですよね?…と言う事は通報したくなるような最低回答の点数と『有難う』の点数が同じになっちゃうんですね…変でしょう?…^^;。

とまぁ、ツラツラと日頃感じている事を書いてしまいました(大汗…長文、御免なさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート方式も質問方式も3からの加点方式にしてます。
4をつけることはあまりありません。
筋が通った回答でしたら殆ど5をつけてます。

ただ、明らかに他の人の回答のコピーと思われるものや
中傷的な回答は1,2をつけることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5からの減点ですね。

ちゃんと回答になってて役になったと思えば5

それよりも劣っていれば3~4

回答になってなければ1~2って感じですね。

以前は回答になっていれば5な事が多かったですが、
いくら回答になってても同じ点数にするにはちょっとと思える回答もありますので
5の人を基準にして決めてます。

ただ、アンケートに関しては基準を設けるのも違う気がしたので
ほとんど5です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な時はオール5
普通の質問の時は5からの減点方式です
減点方式ですがわたしは気が弱いのでほとんど減点したことがありません

  • 回答者:悩むの嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ5以外つけたことはありません。
理由は教えてもらっている立場なのにえらそうに採点する気持ちで回答を読むのは失礼な気がするからです。
いただいた回答はどんなものでもありがたいです(今まで失礼な回答やおかしな回答はもらったことがありません)
なので減点も加点も今のところしていません。

でもほかの方の質問を読んでいると本当に意地悪な回答やひどい回答もありますね。
今まで体験したことがないのでつけていませんでしたが、今後はそのような場合には遠慮なく低い点数をつけたいと思います。
とはいえ別にテストの採点をしているわけではないのであまり厳密にひとりひとり差をつけるようなことはしたくないというのが本音です。
点数の基本は良し悪しではなく私の場合は感謝の気持ちを基準としたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式ですね。
質問に対して回答になっていれば5をつけます。
チョットあれかなと思う人には4、答えになっていない人には3、2にします。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置でも3ポイント付くので3を基本にしながら、満足感で4~5になり、
あまり満足しなければ3~1になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつい先日登録したばかりなので、ハナちゃんブログの「満足度のつけかたについて」を参考にしたため、1が基準でした。
1が基準の加点方式です。
慣れてきてよく周りを見ると他の方よりかなり厳しい採点になっていることに気がつきました。
1をつけたことはありませんが、3~4が一番多いです。
とても丁寧に回答してくれた方でも「非常に満足」できたわけでなければ4のことが多かったので、ちょっと申し訳なかったかなと思っているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えてみたら「減点」方式ですね。
質問に対して、的確な回答をしていたら、5
少し不足していたら3とか4。
まったく関係ない回答なら1か2ですね。

1,2のときにはちゃんと理由も書いてあげます。
「回答になっていません」とか「質問は○○です」とか。
無言の1はつけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3からの加点、減点でやっています。
的外れ、高圧的な説教、ふざけた回答は1、
反対にプラスアルファがあれば5、
さらに目からウロコ的なものは5です。
アンケートだったら5が基本。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたこともなかったですが、5からの減点方式でやっているような気がします。
よほどのことがない限り3以下には、ならないです。


  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答をざっと見て、とても丁寧に回答していただき、
5点にしたい方を基準に
(文字数や回答の内容など)しています。

おのずともう少しだな… と思う方が4で、
一行の方には3にしています。

2.1は気持ち的に付けられないですね。
なので、皆さん丁寧な回答なのにオール1か2の方には
ちょっと賛同しかねます。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本5です。
なんとなく評価することがおこがましく感じてしまうので・・・

中には「ん?」と思う回答もありますが
ま、いっかと、たいてい5をつけてます。

たまに虫の居所が悪い日だと3も有りですが・・・(汗

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はどんな質問でも3が基本で、後は加点です。
あまり経験ありませんが、明らかに質問と異なる回答があった場合は
1か2をつけることもあります。

ポイントが自腹なら1基本なんですけどね~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんバラバラですよね。特に取り決めはないので、それでいいと思いますよ。
私は減点方式です。^^
質問の項目を全部答えてくれていれば、特に暴言でもない限り5。
ひとつ足りなければ4。勘違いしてしまったような回答も4。
明らかにポイントだけが欲しい、前述者の回答の簡易バージョンには3。
今のところはないですが、罵倒してくる人には1を付ける予定です。
最初から罵倒入りの回答、これはきちんとした反対意見とはみなしません。
そんなところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本4で参考になったらプラス1の加点
参考にならなかったり、回答になっていないものは
4から減点していきます

アンケートのような質問は、回答になっていないものだけ
減点ですが、全員5というのが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1からです・・・・。汗。
どうも、皆とは基準がちがってしまっていますね~。
じゃあ、私の質問に回答した人で、1,2をつけられた人はがっくりされてるとか?

でもねぇ、
明らかにコピペっていう回答に3をつける気にはなれません。
ですので、
ありがとうございますという気持ちとして1ですね。

そうそう1、2をつけることは少ないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満点5が基準です
ほとんど「5」ですね。
あまりにも的外れだったら「3」もあります
「1」「2」はつけたことありません

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本、★3からの加点方式です。
1,2は付けるつもりはないですが、回答があまりにもずれている場合などは★3からの減点方式に
変更してます。
まっ、ほとんど質問してませんから関係ないですがね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は4からで、参考になったらプラス1 ちょっと・・・と思ったらマイナス1です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えがひとつしかないピンポイントの質問をするので減点方式です。
答えが違うけど、よく調べてくれたなと言う回答には多めにつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採点基準は人によって違います。加の時も、減の時もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点方式です。
基本が5で、「えーっ!!」と思うようなら1点か2点を減点です。
いままで3が最低です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4を基準にしています。さらに良い人は5をつけるかんじかな。
初めは3-4が多かったので5をもらうとうれしかったのですが、最近は5をつけてくれる方も多いので、3だとえ?って思うこともあるのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご利用ガイドにある通りにしてます。
参加ありがとうなら1、大変参考になりましたなら5です。
これを基準にする以外、個人の主観でしかなくなるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は5が基準です。
基本的には全員5にする場合が多いですが、
明らかにちょっと・・・という回答の場合は5から減点しています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る