すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は、平成8年に鬱病と診断され現在も通院しています。家族は知っています。今年のお正月に私の母と子供が(22歳)が長女の家に遊びに行った時に、長女が私の娘に「A子ちゃんのお母さんは鬱病だから言っている事がおかしい」と言ったそうです。その事があって以来子供は「お母さんは鬱病だから頭がおかしい」と言う様になり一緒に住んでいても言葉を交わす事はありません。身内に言われたくらいでは訴える事は出来ないのでしょうか?

• 質問者:world162359
  • 質問日時:2009-02-16 09:54:27
  • 0

身内をうったえることもできます。刑事では名誉棄損罪、侮辱罪しかし警察は被害届を受理してくれないでしょう。良く考えると身内が刑事で訴えられた場合あなた様も損になります。民事で損害賠償ということもありますが、自分の身内に損害賠償の訴えをしても親戚関係が悪くなるだけです。
うつ病はまじめで責任感が強い方がなられる病気です。
わたしもうつですが、以前勤めていた会社の元上司から義務のないことをむりやりやらされた、トイレに呼び出され汚い部分を無理やり素手で触らせる刑法223条強要罪で証拠も労働局にあるにもかかわらず、警察は証拠不十分で被害届を受理してくれませんでした。警察が一度その会社に電話して、その会社の人が私は精神障害なので相手にしない方がよいと警察に言ったようです。うったえることは難しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、大学で法学部だったので回答は分かっていましたが、条文の解釈によっては訴える事が可能かもしれないと思ってしまいました。私が病気でなければ笑ってすませたと思います。自殺未遂も何度かしましたがいつも助かってしまい現在生きています。私は、長女とは縁を切ります。とても分かりやすく説明して下さって有難う御座いました。

並び替え:

訴えるとは何の罪状で訴えるのですか?
名誉毀損なら、この場合は無理です。
名誉毀損とは大勢の人の前で、侮辱する発言をした場合です。
この場合は身内だけでだれもが知っているのですから、名誉毀損にはあたりません。

それよりもお子さんとの関係をよくすることを考えた方がいいです。
ご家族でよく話し合ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。

うつ病は決して頭がおかしくなる病気ではありませんし予備軍や気付いていない人を含めると相当な人数がうつ病にかかっていると思います。

僕も去年になってしまいました。

なりたくてなった訳ではないわけですし、逆に真面目だったり責任感が強かったりそういういい性格だからなってしまったのではないでしょうか?

決して恥ずかしいことでもなんでもないですし、今の時代の現代病だと思います。

家族や周りの支えが病状の改善に大きく関わってくると思いますのできちんとこういう病気で今思っている事と違うんだよと説明してあげた方が自身と家族のためにもなると思いますしそれによって心が軽くなり良くなるかもしれません。

大変ですが互いにがんばりましょう。
決してマイナスに考えずに訴える事はやめた方がいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。

訴えるのではなく家族としての話し合いのほうが必要ですね。
心の病は現代病です、恥じることなどないのですから
家族全員で話し合い交流を持つことが大事です。

ご主人やお母様も含め、お子さんに話してもらってはいかがですか?
親子なのですからご主人やお母様から言われれば、お子さんも
必ず納得して健康への手助けをしてくれるはずですよ。
ちょっとした誤解をしているだけです、早くその誤解を解いてあげるのが
大事なのだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る