すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

独り言が多く止めたいのですが、止まりません。
専業主婦でほとんど家にいて誰かと話す機会がないので増えていったのだと思います。
最近は無意識に何か口走っていたりして、うっかり外出先で独り言を言ってしまわないか不安です。
特に幻聴など聞こえる訳でなく、考えていることが口出ることが多いですが、
時々主人がいないのに主人の名前を無意識に読んでいることがあります。
自分でちょっと怖いです。
どうしたら独り言を治せるでしょうか。
幻聴が聞こえなくても独り言を言ってしまう精神的な病気ってあるんでしょうか。

• 質問者:独り言
  • 質問日時:2009-02-16 18:59:55
  • 1

うつの初期かもしれませんが..私が思うのは独り言は逆に喋る事で.孤独感のひずみを
解消しようとする表れなので..それを止めようとする事はしない方がいいと思います。

たとえば..私も仕事をしていて.ストレスが.うっせきし出すと.有線から流れる曲を
唄いだす。
車などに乗っていてイライラすると.思いっきり大声で唄う時もある。

それを黙っていて抑えていると..余計にはけ口がないのでストレスが溜まるんじゃないかと思います。

だから..独り言はもう1人の自分と話をしていると考えて.独り言を出す事で..
かなり心の中のうっせきは出せていると思いますよ。
気にしないでいきましょう。
病気も「気」からですよん。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無意識のうち、独り言を言ってしまうことあります。

特に、私の場合は友達が少なく、

人との付き合いが苦手。

家にいるのが大好きで、ついついテレビに感想を言ったり、

空想の世界。。。

一番いいのは、友達と週末出かけて、

ずっと話し続けること。

ファミレスをよく利用するのですが、お昼から夕方までずっと話すと気分すっきり!

独り言が減るのです。

• 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦になりたてだった頃、全く喋らなくなって、それまで営業で声がかれるほど毎日喋ってたからか、喋らないことで声がかすれはじめ、出にくくなった事があってから、ちょっとでも独り言を言うように心がけていた頃があります。
無意識で口走る件に関しては、医療にくわしくもなければ経験も無く申し訳ないのですが、声を出しておく事は大事だと思うので、声は出しておかれた方がいいと思います。

• 回答者:うち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

わかります。独り言・・・・
私も専業主婦なので、一人で、ブチブチ文句を言いながら掃除したり、
テレビにむかって「こいつおかしいんちゃうか?」って文句をいったり、賛同したり、
たぶん、盗聴器がついていたら聞いてる人は面白いんじゃないでしょうか?

スーパーでも、独り言いってますよ、
確か冷蔵庫にキャベツがあったから・・・などど、

ちょっと変ですが、それもストレスのはけ口と思って気にせず過ごしています。

・・・ただ、娘と一緒のときは「恥ずかしい!」と怒られますが・・・
こんな私でも養ってくれる主人がいるのですから、良いと考えてます。

独り言をなくすには、いろいろな人と喋るのが一番でしょうが、私の場合は無理なので、家で思いっきり歌うたってます。

病気じゃないと思いますよ。寂しいだけです。ご主人との会話を楽しみましょう!!

• 回答者:気づいていれば大丈夫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

話し相手がいなくて家にいることが多いと独り言が増えたり、TVに突っ込みいれたりペットに話しかけたりするようになるって普通なんだと思っていました。ただちに精神病に繋げることはないと思います。私はうつ病かつ一人暮らしでほとんど家にいて誰かと話す機会がないけれど、そういう癖はないのでうつ病だから・・・という訳でもないと思うし。あまり深刻に考えない方がいいと思います。どうしても気になるなら一度受診して精神科医に聞いてみれば、病気ではないんだと安心できると思いますよ。
外出先で言ってしまわないか不安とのことですが、延々喋り続けたら怖いけど、「やんなっちゃう」とか「きれいだなあ」とか、その程度なら周囲も気にしないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかります。
うつ症状に始まりのこともあるようです。
精神科受診してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近一人暮らしを始めてから、独り言が凄くなりました。
特にぬいぐるみに話しかけています…。

あ。。。
観葉植物を買ってみるといいですよ☆
私も最近買いましたが、観葉植物って話しかけてあげるといいって言うので(*^_^*)
今はいい話相手になってくれています。
無理に直す必要は、ないと思いますよ☆

• 回答者:安い女 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

うつですが以前会社に勤めていたとき「会社辞めたいな」が口癖のように出ていました。一度心療内科で心理カウンセラーの方に相談されてはいかがでしょうか?
病院は以下のザイトから検索できます。
http://www.utu-net.com/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能であればペットを飼ってみてはどうでしょう?
独り言って結構くせになってつい言ってしまいますが
ペットがいれば聞き役になってくれるので独り言じゃなくなります。
動物っていい話し相手ですよ。
話しながらなら世話も楽しいです。
自然に誰かと(相手は人間でも動物でも)話をするという楽しみが出来ます。

• 回答者:スズメ目 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしないでいいと思います。
どんな人も多かれ少なかれ、独り言は
発してるものだと思います。
少しのことでも気にしているせいで
大きく考えてしまっていることもあると思います。
少しのことなら誰も他人の独り言は気にしてない
ものだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

うっかり外出先で独り言を言ってしまったとしても、別に気にしなくてもいいですよ。
問題は「声量」です。
電車内で向かいの席に話しかけるような大きな声であるならともかく
小声で言ってる分には問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

それストレスです。
どこかでストレスを解消することを始めてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

その程度なら全く問題ないと思います。
私なぞ日中は一日中テレビと会話していますよ、誰もいませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ペットもしくは植物を育てては?

植物も話し相手になります。
感情はありますから。

成長も違うそうです。

この回答の満足度

全然問題ないぞよ。
わしも一人暮らしだった頃は、家ではテレビだけが話し相手で、
勤め先でもその乗りでよく独り言を言ってからかわれたもんじゃ。
止める方が精神的に悪いんじゃなかろうか?
どんどんテレビ相手とかに独り言言ってストレス解消しましょうや!

• 回答者:おっさんA (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る