すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の後輩のことでおききしたいことがあります。

その子は、何か動作をするたびに独り言をいいます。
重い荷物をもっているわけでもないのに、「よいしょ」、10分ほど書類を清書しては、疲れたのか「はぁ・ふぅ」といいます。

何か作業をするときも、かけごえをかけるのがすごく気になる(聞いているほうも疲れる)のですが、何か対策はないでしょうか?

他の人もイライラしているようで、上司から注意(指導)をして、といわれましたが、うまい言い方が浮かびません。
何かいい方法はないですか?
言い方を教えてください。他の人に頼むとかむしはできません。私が言わなければならないので、うまくいう方法をおしえてほしいです。

ほんとうに、困っています。

• 質問者:なっちゃん
  • 質問日時:2010-06-03 16:11:53
  • 0

並び替え:

それウチのお母さんも困ってました
大丈夫ですか?と聞けばいいと思います

この回答の満足度

まねっこしてみてはいかがでしょう?
「よいしょ」と言ったら「よいしょ~」
「ふう」と言ったら「ひー、ひー、ふー」とかラマーズ法みたいに。
その子が笑って「なんですか、それ~」とか言ってきたら、「あなたのまね~」と言ってあげる♪
「言ってませんよ~」と言うだろうから、「じゃあ、今度言ったらおしえてあげるよ」と言ってびしびし指摘する^^

• 回答者:大変どすえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の隣の席の人もそうです。。。
最近ヨガを始めたとかで、スーーーーーーーーーーーーーーーーーッと大きな音を立てて1日中、腹式呼吸しています。
数字を入力するときは必ず、ブツブツ言いながら入力しています。

更にうっとおしいことに、「そんな自分が可愛い!」と思っているようで、そういうことを話題にされると嬉しそうな顔をします・・・・・ムカつく。

ですので、効果的に伝えないと、お互い嫌な思いをするだけで結局治らないので、伝えるなら結構ハッキリ言ったほうがいいと思います。

私は、ブツブツ数字を読み上げながら入力を始めたら「え?何か言いました?」と周囲に聞こえるぐらい大きな声で聞き返してみたり、複式呼吸を始めたら「ため息ってクセになっちゃいますよ」といってみたりしていますが、今のところ効果なしです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな自分がかわいい??
そちらの方が、びっくりですね。

>聞き返してみたり
これも、いい手だと思いました。
効果ありそうです!

〇〇さん疲れた?
と、いうたびに聞けば、本人も気づくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。気づいてもらうのが一番ですね。

本人が よいしょと と言った時に、
はっきりと、本人に直接  独り言 が気になるので、止めて下さい
と言ってあげたらいいと思います。
本人は、悪気がなく、無意識に言っている可能性が高いので、
気付いて止めると思いますね。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無意識だと、私も思います。本人にきづいてもらうのが第一ですね。

多分かまって欲しいんですね。
過剰に反応してあげるのがいいと思います。
「よいしょ」と言われたら「そんなに重かった~?なんだ、軽いじゃん!」
「はぁ・ふぅ」と言われたら「そんなに疲れた~?なんだ、まだ10分じゃん!」

これで普通は周りが気にしている事が分かると思うんですが・・・
以前独り言が多い上司に実践した方法です。

• 回答者:頑張って! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

逆に、かまってあげるといいんですね^^

「○○さんのそのかけ声みたいなのって何ですか?」とまず声をかけてみて、それから
「いつも聞こえてきてちょっと気になっていたのでそれをやめて頂けませんか?」と柔らかく言ってあげるとよいのではないでしょうか

• 回答者:とある名無しさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それ、なに?ときくのもひとつですね。
ワンクッションおく、というこの言葉、とってもいいと思います。

笑いながら、「ちょっと~、それ聞いてる方が疲れちゃうからやめて~^^」と言うのはどうでしょうか?
きつく注意するのはする方もしずらいでしょうが、笑って注意すれば注意しにくい事はないですし、された方には気をつけるようになると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

できるなら、それもいいですね。
なかなか、冗談いえないタイプなので、実践は難しそうですが。

こういう場合、本人は一切気付いていないと考えるべきです。

ですから面と向かって、『あなたの独り言って気が散るのよね』 とか、
『うるさくて仕事に集中出来ないから静かにしてくれないかな』 などと
言ってしまっては、そのコを萎縮させてしまう恐れがありますね。

こういうときは上司の力を借りるのが一番です。やり方は、

1.まずそのコを別室に呼ぶか、または二人でお茶にでも行きます。
  (食事に行けるくらいの中なら、少しお酒でも飲めたら最高です。)

2.他愛の無い会話をしつつ、相手の様子を伺います。

3.おもむろに、さもたった今思い出したかのように、こう切り出します。
  『あっ、そういえばさ、今日○○さん(上司の名前)に呼ばれてさ。』

4.『○○さんがさ、あなたの独り言が気になるって言うんだよねぇ。』
  ここで相手にその自覚があるかどうか、聞いてみましょう。

5.もしそのコに自覚があって、自分も治そうと思っているんだと言ったら、
  『じゃ今度から、もし私が気になったら注意してあげるから一緒に
  治す努力をしようね。』と言います。

6.もしそのコに全く自覚が無かったら、『私は特に気にならないんだけど、
  ○○さんが言ってるからさ、二人で少しずつ治すように努力して
  みようか。』と言います。

上司の力を借りるというのは、その場に居ない上司に悪役になってもらって、
そのコを一人ぼっちにさせない為です。少なくともあなたが善意の第三者
的な立場に居て、そのコの癖に対して理解のある態度をとってあげるのが
良いと思います。

面倒くさいなぁ、と思われるかもしれませんが、こういう場合は
そのコを一人にさせない事が最も大切です。

5.、6.のいずれの場合になったとしても、その後は面と向かって
独り言に対して注意出来る立場にあなた自身がなれるわけですから、
上司に対するあなたの印象も悪く無いのではないかと思いますよ。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。私がいうのではなく、そちらの方が相手の子もいい印象をうけるかもしれませんね。

社内にイケメンはいませんか
そ奴に頼み、”よいしょって”00さん!ダサくない??
とか・・・

• 回答者:1・g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イケメン男性はいないですね^^;

それは結構大変ですねぇ。
やんわりと、だけど、迷惑だと気づいてもらえるように言うってこと難しいですね。

よいっしょ!とか言った時
●●さん、おばさんくさいよ!もっと年齢高い私たちも言いたくでも我慢してるんだからね!
なんてどうでしょうか?

• 回答者:どっこいしょ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいですね。
私たちの方が上だからこそ言いやすい言葉かもしれないですね。

はっきりと
独り言うるさいよ、と
言ってあげたらいいと思います。
本人は無意識かもしれないし
それで気をつけてくれるようになるかもしれない

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も無意識だとは思うんです。
そういう掛け声って・・・。
そこを はっきりいえない性格なので困っています。

「困る」ほどの状態なんですかw
無意識のうちに「注目してもらいたい」という気持ちを持っている人に多いですね。
老人に多いのも、ふだんから無視というかスルーされることが多くなってくるため、ある意味自意識過剰というか、若い者に負けてないという気持ちから来るらしいです。
「お子さま」にも多いですよね。何かやるたびに何かしゃべってちママの気をひいていたのが講じて、外でもいちいちしゃべる時期が必ずあると思います。

この人も、「よいしょ」と言いながら物を運ぶと、回りの人が「おお、ごくろうさま」と言ってくれる。
「ふぅ~」と息をつくと、みんなが「がんばってるね~」と声をかけてくれる。
そういう環境で育ってきた子なんじゃないでしょうか。
悪気はないんだと思います。
だから、逆に、その独り言にいちいち反応してあげたらどうですか?また、独り言言ってなくても定期的に様子を見がてらこちらから声をかけてあげるとか。
注目されれば無意識のうちに満足するんで、あまり独り言言わなくなるような気がしますよ。

• 回答者:hahaha (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ。それはあるかもしれないですね。
というより、周囲の中では、逆に、そんなに重いことさせてる?そんなに大変なことさせてる?こっちが悪いみたいじゃない、なんて、その発言をすることによって、不快感を感じている先輩も多いみたいで・・・。

大事に、甘やかされて育ってきた人というのは、私も思います。
お弁当もつくってもらって、家のことはあまりしない、親に甘やかされているという話をしていたのを聞きました。
逆に、ほめてあげればいいんですね・・・・。

できるかな・・・。じっせんしてみます。ありがとうございます。

一回気になると気が散って仕方ないですよね^^;
ちょっと冷たいかも知れませんが

「ハイそこ、独り言言わない」

目も合わさない感じでギリギリ聞こえる程度で言うのです。
ブツブツ言わないで仕事に集中しなさい、そんなニュアンスでどうでしょうか。
怒ったら可哀想な気がしますので・・・。

===補足===
あ~、そうですよね~! これだとお局チックになりそうですね><
失礼しました~^^

※評価ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと、笑ってしまいました。
それ、いいですね。すっごく。
私に、お笑いのセンスがあれば実践してみたいです。
めがねをかけたベテランさんが、指導するイメージで思い描いてしまいました。

現実は、、、できそうにないです 泣

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る