すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

よく社会人がバレーやフットサルを
してると言いますが、
どうやって参加すればいいんでしょう?
自治体に入るとかしないといけないんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 10:24:09
  • 1

並び替え:

私は数年前に社会人チームのバレーボールサークルに入っていましたよ。
短大生の時ですが、学校にいいサークルがなかったので、ネットで探して入りました。
『バレーボール』や『社会人サークル』などで検索すると、メンバーを募集しているチームなどが見つかると思います。
中にはそういったサークルを地域別で検索できるサイトもあります。
私が探した時もいくつかあり、地域の近いチームや初心者でも入れるところなど、数件問い合わせメールをして、まずは1度お試しに行ってみる…といった感じでした。
チームによって月々いくらと値段の決まっているところもあれば、その時利用した体育館代÷集まったメンバー…というように毎回数百円払うようなチームもあり、様々でした。
なので、毎回参加できる場合はいいですが、そうでない場合は毎回利用料を払えるサークルがいいかもですね。

特に自治体とかに入る必要はないですので、気軽に問い合わせメールをして、お試し参加してみて下さい。
私も自分に合ったサークルが見つかるまで5,6チーム見学に行きましたが、基本的にみなさん楽しく運動したいって方ばかりなので、とてもフレンドリーで人見知りしがちな私でもすぐに溶け込めました★

• 回答者:今日は強風↓↓ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで探すと地域のチームが募集をしていたりします。

ちなみに僕は会社のメンバーとフットサルをしています。

• 回答者:フット「サル」 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弟(30代)は、職場でフットサルチームをつくって、後はネットでメンバーを集めたそうです。
息子はサッカースクールにはいっていますが、そこのフットサルコートでは、大人向けの個人スクールがあったり、フットサル大会があったりして、メンバー募集もしてるようです。
あと、バレーは私も別のスポーツで体育館にいくと、すごい数のチームがありますね。体育館や公民館などの掲示板にも募集があったりしてます
地域のチームだったら、小学校のママさんバレーが派生したのとか、そこからパパさんチームもできたりしてます。
自治体に入らないといけないという条件は聞いたことないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校のPTA関係も多いけれど
チームが独自に地元のミニ新聞なので募集している場合もあります。
誰かに知人聞くか、役所に聞くのが早いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る