すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近の中の調子が悪いのですが‥おなかの調子を良くするには、
どうしたらよいでしょうか?また、どのようなものを食べたら
よいでしょうか?

===補足===
すいません、の中ではなく、おなかです、変換ミス失礼しました。

  • 質問者:カカシ
  • 質問日時:2009-02-18 23:40:26
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん投稿ありがとうございました、
みなさんがいろいろな方法を書いてくださったので、
どの方も選ぶ対象にあり、とても迷ったのですが、
今回はとてもわかりやすく書いてくださり、
私のことを心配してくださったお腹、お大事にさん
にさせていただきました。ほかの人とも迷ったのですが、
やはりちゃんと名前を後悔して頂けると光栄でした。
では、みなさん投稿ありがとうございました。
なんとか、おなかの痛みが引きましたです。
またよろしくお願いします。これからも
良い投稿に努め、がんばってください、

胃か腸かで変わってきますが、とりあえず両方を意識して書いてみます。

胃のもたれなら生のキャベツ(千切りなど)にはキャベジンという有効成分があり胃を守る役目をしてくれます。
また大根おろしにはジアスターゼという消化酵素が含まれていますので消化を助けてくれるので良いです。
ジアスターゼは時間と共に減少してしまうので大根をおろしたら早めに召し上がることをオススメします。

またヨーグルトや牛乳も胃腸の粘膜を保護してくれたり善玉菌を増やしたりしてくれますし同じような働きは納豆にもあります。
腸だと便秘なども考えられますが、こちらは芋類やゴボウなど食物繊維の多い野菜や海藻類なども腸の調子を整えてくれます。

一般に言われる刺激物(コーヒーやカレーなど)は調子が悪い間は避けて、こうした消化に優しい食品を進んで摂ることでかなり改善されます。
どうぞお大事になさって下さいね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
その後、お腹の具合は如何ですか?
調子が良くなってるといいのですが・・・

さてHNの件ですが以前はコテハンを使っていましたが
粘着されたりと嫌な思いをしてきた経緯があります。
ですので最近ではこうした匿名に近いHNを使って回答しています。
私以外にもこういう方は多いので心情を察していただければ幸いです。

  • 回答者:お腹、お大事に (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大田胃散は漢方なのでたまに飲んでます。
これは薬ですが。
食事としては、じゃがいも、さつまいもなどのイモ類。
あとはヨーグルトとか食べてます。冷たい飲み物は避ける。
コーヒーとかも胃を刺激するのであまり避けた方がいいと思います。

  • 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整腸作用のあるカモミールティーを飲むようにしたらおなかの調子が良くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃のためには、キャベツかキャベジン、
腸のためには、ヨーグルトかビオフェルミンが有効です。

  • 回答者:お大事に! (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたくしも調子をくずすタイプなのですが、クスリにたよらずになおす方法は、蒸かしたジャガイモを食べることです。じゃがいも(片栗粉)には整腸作用があるのです。私の場合はいろいろな形に料理して食べるようにしているといつの間にか調子が戻ります。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹の調子が良くない時はヨーグルトや飲むヨーグルトを食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腸をげんきにするために、毎日ヤクルトを飲んでます。
ヤクルトでしかかえない、ヤクルト400です。
腸にいるいい菌をげんきにさせるということで、免疫があがり、
風邪などひきにくくなるそうです。

わたしはもう2年くらいまいにち飲んでます

  • 回答者:つきみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒を止めて、薬用養命酒を飲むことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりヨーグルトやヤクルトなど乳酸菌をとるようにしたらいいと思います。 あとは根菜類など繊維の多いものをとったりお腹を冷やさないようにするとか、体を中からあたためるように生姜やねぎなどをとったりもいいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えではないのなら整腸剤がいいと思います。
繊維質の食べ物もたくさん摂るといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトが胃腸にいいのでいかがでしょうか。
肌にもいいですし、オススメです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お腹に優しいビォフェルミンを飲んでいると調子いいですよ。
食べ物は雑炊など消化によく.お腹を冷やさない食べ物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乳酸菌を取っています。わたしも調子悪いので…。
ヨーグルトを意識的に食べていますが、身体が冷えるので、同時にカロリーが気になりますが、コーヒーよりはミルクティーやココアを飲んだりもしています。

あとは、刺激物や脂モノを出来るだけ避けて…消化の良いものを食べるようにしていますね。
野菜だったら、温野菜にして食べています。

  • 回答者:masa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

整腸薬を飲み続けてみてはどうでしょうか。 自分は、キャベジンを食後に飲んでおり胃腸の調子が良いですよ。
腸内環境は善玉菌のはたらきによって健康に保たれています。
食品の中で、もっとも善玉菌が多く含まれているのがヨーグルトです。
特に胃酸で分解されずに、腸まで届くプロバイオティクスのヨーグルトがおすすめです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビオフェルミンをかじるといいですよ。
ビフィズス菌を取ればいいので、ビオフェルミンがイヤなら
ヨーグルトをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトが手軽で良いと思いますが、こんなのもありました。
特 定 保 健 用 食 品です。

参考までに
www.e-tokuho.jp/Tokuho2-f.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調子が悪いのが胃か腸かでも対処が変わると思います。

胃の調子が悪いのであれば、熱すぎるもの・冷たすぎるもの・刺激物を避けましょう。
油っこいものやアルコールも控えめに…。
腸の調子が悪いのならば、腸内環境の改善に努めましょう。
ヨーグルトなどを食べて善玉菌を増やし、野菜も意識して摂るようにしましょう。

ストレスも大いに影響します。
もしお心当たりがあるなら、そちらの改善も考えたほうがよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやり乳酸菌たっぷりのヨーグルトでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る