すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アンケートサイトについて。今日もリサーチパネルで、電話でのアンケートの招待があって、謝礼も1,000円といいのですが、どうも抵抗あって参加できませんでした。ネットでのアンケートはもう抵抗ないんですが、どうも電話は…。みなさんはいかがですか?特に心配などする必要ないですかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-19 08:42:31
  • 0

私は電話アンケートに既に何度も回答しています。

電話アンケートといっても通常のアンケートのように番号で答えるものが殆どで、目で見て答えるものが耳で聞いて口頭で答えるものととらえて頂いて結構だと思います。

時間帯も最初に希望時間を言えますし、かかってきた時も『今、大丈夫ですか?では何時ごろだといいですか?』と確認してくれます。

座談会は私も少し抵抗がある上、場所的な問題もありまだ参加していませんが、それもさほど考える必要はないと友人は言っていました。

どんなことでも一度してみるとたいしたことがないのかもしれませんね。

===補足===
因みに、報酬はきちんと支払われているし、その後変な電話もかかってきていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はPCオンリーです座談会とかって録画されていてなんかプライバシーの問題はどうなのって感じですね、しかも丁寧にこの録音、録画は分析の為だけで他のことには使われませんって余計なんか怪しいですよ。ですから私はPCだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話でのアンケートはおこなってません。
あと座談会も・・・

でも、会場アンケートはかなりいいですよ。
30分で数千円もらえます。でかける前に会場によってお小遣いを
調達できるのが一番なのですが・・

  • 回答者:つきみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もインターネットでの回答しかしてません。
電話や座談会は出る気になりませんね。稼ぎはいいんですけどね・・
最近この手のが増えてますよね。あと実際に会員登録して試してアンケートとか。
どちらもやってないですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も電話のは避けています。ちょっと危険な気がするので。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
ネットのアンケートのみです。
それ以外は抵抗あって無理ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話のアンケートに参加したことがあります。

いきなりかかってくるのではなくて、
事前にネット上で自分が申し込んだ場合だけなので、
会社名を聞いて、不安になることもなく、
答えました。
ポイントもちゃんともらえましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「座談会」「郵送アンケート」などは参加意向を示しますが
電話アンケートは受け付けない
電話は「話が」長引きそうだし
¥1000は魅力ではない

  • 回答者:むり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっと抵抗あります。
不安がありますよね・・・。
ネット以外のアンケートはしないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、PCのオンラインアンケートしか参加しません。

座談会や電話アンケート、郵送アンケートなどの
オフラインアンケートは、匿名性が失われそうなのと、
個人情報の拡がりが不安です。
それと、謝礼に相当するリスクもあるような気がして…

  • 回答者:あきこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000円というお金につられてやりたい人は、受ければいいと思いますし、受けたくない人はなければいいということで自己責任だと思います。まあリサーチパネルなので怪しいものはないかと思いますが。それでは100%安心とは未定なのでやはり自己責任で行動された方がよろしいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットからのアンケーとにだけ回答しています。
電話や座談会形式のアンケートには参加していません。

  • 回答者:ヤマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートサイトへの信頼にもよりますね。でも、リサーチパネルであれば抵抗ありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話でも抵抗ありません。ネットで「海外に会いたい人がいる方へ」と書いてあってそこから電話がありましたが、特に何もしてくれませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話はまだしたことないです。
というか電話が苦手なので、参加しない方をいつも選択してます。
でも座談会は、怖い気持ちなどありますが、高額なものが多いし、ちょっと興味もあるので1度はやってみたいです。。
でも自分の回答できそうなものには参加可にして回答してますが、まだ1度も当たったことないです。
希望者が多いのでしょうか。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も参加しないですね。電話じゃなくてPCで十分なはずですから.意図が分からないので気持ち悪いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話と郵送でのアンケートは参加しません。
現住所が判るので抵抗あります。
私的に後々勧誘電話やダイレクトメールもありそうな
また本人確認、特定されるイメージもあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、アンケートサイトはたくさん登録してますけど、
ネットだけで、電話や座談会というのは、参加してません。
抵抗ありますよね。
電話で話すのがちょっと苦手というのもあります・・
でも、謝礼1000円というのには、
確かにちょっとひかれてしまうかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じです。ネットでのアンケートはどんなに長くても構わないですが、電話や座談会は抵抗があり参加したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話や座談会の類は参加したことないです。
基本の事前アンケートの時点で参加できないと言う方にチェック入れて終了しています。
高額謝礼なら魅力かもしれませんが、それはそれで何か裏がないか疑ってしまうし・・・

以前一度某私立大学の研究室の郵送アンケートに参加したことがあります。
最初だけ、近所に住むそこの大学の研究室のOGという方の対面調査がありました。
そのあとはひたすら郵送ですが、ご近所で年齢は近かったですが、ものすごく近所
というわけではないらしく、以来どこかで見かけたことはないですが、現住所の場所を
特定されると言うのは、やはりあまり気持ちのいいものではないかもしれません。
これは、現在も追跡調査中で、年一回の報告結果のレポート郵送と、3年に一回の
追加アンケートが送られてきています。住所を変わる場合は連絡してくれという
ハガキまでご丁寧に入ってきます。まじめな調査のようですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに抵抗ありますよね・・・
座談会や電話のアンケートは断っています。

個人情報の流出が心配なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、電話のアンケートや座談会だけは抵抗を感じます。 
アンケートをした後のことを考えますと、その後いろいろと商品販売や勧誘とかあるのではないかと思ってしまい嫌ですね。
リスクを考えますと、ネットでのアンケートに的を絞った方が無難ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話なら断りますよ。ちょっと嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット以外は勧誘の電話などの恐れもあるので全部断っています。
用心するに越したことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のところメールか郵送のアンケートしか参加していませんが
座談会には条件が合えば言ってみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、電話アンケートと座談会には参加していません。
どちらも時間に制約があるのが最大のネックになっています。
又どのような展開になるのか分からないのも不安です。
大手のリサーチ会社なら不快な調査はしないのでしょうが躊躇しています。

  • 回答者:菜穂 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数箇所のアンケートサイトに登録していますが、座談会・電話でのアンケート・対面式での個別アンケートは全て不参加にしています。

他にも、抽選方式でのwebアンケートでも、本人確認や当落の連絡の為に電話がかかってくるような場合は、不参加にしていますよ。

どれも、謝礼が高額(7千円や8千円が多い)なのは魅力ですが、それだけリスクも高いと感じています。

  • 回答者:慎重派 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てアドレスが作れるメールと違い
電話番号は迷惑電話などのリスクが高いので注意します。
1000円なら乗りません。
できれば捨て番号を作ってから応じます。

  • 回答者:声はいや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット以外ではすべて断ってますね

  • 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話でのアンケートは断っています。
座談会方式のものは、申し込んだことがありましたが、まだ一度も当選したことがありません。
ネットや郵送のみアンケートに答えるようにしています。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり電話も座談会も抵抗があって参加した事ありません。
座談会は「やらせ」に使われそうですし。

最近の電話アンケートはいきなり電子音が流れ不愉快です。
肉声で 今お時間大丈夫ですか? と確かめてから電子音流すくらいの心遣い出来ないのかな といつも思います。

  • 回答者:配慮欲しいです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話調査や座談会は私も不安な部分があり、お断りしています。
謝礼が高いのは魅力的なんですが、それ以上に「何かあったらどうしよう」と思ってしまいます。

ネットでのアンケートや郵送のサンプル調査は大好きなんですけどね…。

  • 回答者:miu (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話アンケート調査は入電した段階ですでにサンプリングとして「選任」されているわけではありません
先に相当あれこれ長時間聞かれて挙句、「残念ながらそういう場合今回の調査の対象から外れます。また次回以降・・・」などといわれることもかなりの確率であります
謝礼1000円とはまた随分安い気がしますが、上記のような場合その1000円すらもなく全く無報酬となり時間だけ無駄に取られることになるので注意が必要です

  • 回答者:● (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話はやはり抵抗があります。
終わってからも何かかかってきそうでイヤです。

  • 回答者:匿名くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抵抗はありますね。 でも 差し支えない内容のものの時に 答えてしまいました。 リサーチパネルではないのですが 500円の図書カードだったか 謝礼は送られてきました。 不安を感じながらも 知っている会社で難しくなさそうだと また答えてしまいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電話でのアンケートや座談会方式のものはお断りしています。
ネットや郵送のみアンケートに答えるようにしています。
やはり抵抗がありますよね・・・

  • 回答者:ネット生活 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のアンケートで以前にやったものが
勧誘に近いようなことだった経験があります。
何かの商品についてなら面倒なことになるので避けたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る